最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 寒い寒い | トップページ | 富山 »

2013年1月27日 (日)

水仙遊歩道

そろそろ水仙も咲いて居るだろうと、群馬のトラベエさん夫妻を誘って水仙
遊歩道を25日に歩いて来ました。

館山道の市原SA内に外から入れる駐車場まで娘に送って貰い、お二人を
待つ。
この日は強い風、飛ばされそうになりながら、鋸南保田で降りて、大崩(をくずれ)
水仙郷へ。
今年は開花が遅れているとと言うので心配していたんです。
何とか5分咲きと言った所で、ほっとするが、満開の時に比べるとショボイweep
_1030042 _1030045
何時もは咲いて居る紅梅もぼつぼつ。
_1030047 _1030048
枯れた花が無く、つぼみも多いから、とても綺麗。
_1030046 _1030049_2
エサ呉れぇーのカモに追われる。
歩道にまで乗り上げてくる、中々手ごわかった。

そして、今度は富山水仙遊歩道へ向かいました。
そこへ行くまでの道端にも水仙は咲いて居ます。

道の駅「富楽里」へ車を置いて相変わらずの強い風に飛ばされそうに
なりながら遊歩道へ向かう。
_1030052 _1030054
山茶花の咲く道を登り、ようやく水仙の群落へ出た。
_1030055 P1030063
P1030065 P1030069
P1030073 P1030075
5分咲きですが、ここも枯れた花が無いので新鮮な感じで良かった。
いくつかの群落を過ぎると伊予ヶ岳の見える場所へ出た。
この下は日影なので花は少ない。
この遊歩道の道ではあまり風の影響はなかった。
P1030076
展望台から光る海が見えて、海無し県のトラベエさん夫妻は喜ぶ。
風が冷たくて長居は出来ない。
平日だからか、何時もながらここは人でも少なく静かです。
P1030080 P1030088
P1030081 P1030089
下りのハイライト、ここは良く咲いて居て良かった。
花を見て、写真を撮ってお喋りしながらゆっくりと楽しむ。

ここから近いコンドミニアムが今夜の宿です。
5階の部屋の窓から富士山が見える。
P1030099
大風の吹くベランダに出て冷えながら写真を撮る。
P1030098 P1030100
P1030101 P1030102
天城山あたりと思われるところへ日が沈む。
富士山見たり、日が沈むのを綺麗と言いながら寒さの我慢会撮影は続く。

冷えた体は、12階の展望風呂に行き温まって帰ると、お願いして有った
海鮮丼が間もなく到着。
P1030103
ビールと地酒と私はお茶で乾杯、美味しく頂きました。
ここは、1DKのマンション仕様で、ゆっくり寛げて家にいるような感覚になる。

天気予報では風は強いと言うので、予定は朝になって決める事にして、9時
頃にはおやすみなさいになった。

続く
 
     
 

« 寒い寒い | トップページ | 富山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

水仙が綺麗に咲いていて良かったですね!
5部咲きで蕾もいっぱい付いて、これからも楽しみですね~

このところ、sunでも冷たい風が吹く、寒い日が続いています。
光る海、夕日が沈む風景もステキですね~
展望風呂から夜景を楽しまれたのでしょうか?

美味しそうな海鮮丼と蟹汁?涎が~~delicious
続きが楽しみだな~^^

千葉の旅、たいへんお世話になりました。
鋸山以来の千葉でしたが、水仙も展望もコンドミニアムもとても楽しかったです。

知らない土地って色々と発見があって面白いです。

都心を抜けるのが億劫なのですが、行けてしまえばそれはそれで楽しいんですよね。
今回もナビ様には翻弄されましたが(^^;……遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

また、よろしくお願い致します。

私も1日目だけ記憶のよすがにアップしてみました。
私もそのうちに2日目をアップしますので【続く】をよろしくです。

トラベエさんの所も覗いてきました。
山百合子さんは、満開の美しさを知っているから
少し不満だったのですね。
こちら北陸の水仙ですが、今年は開花が少ないと、
先日テレビで報じていました。
山百合子さんの写真を見ていると、もうすぐ春なんだな
って嬉しくなりましたよ。
今日もこちらは、雪が降っています。春よ来い!

あずささん

今年は開花が遅いと聞いていましたが、この所の寒さも影響して
例年なら満開になっている時期なのに5分咲きでした。
でも、綺麗で良い匂いで良かった。

このコンドミニアムは安くて良かったですよ。
いつか、皆さんと一緒に泊まって遊べると良いね。

海鮮丼とカニ汁美味しかったです。
朝食のバイキングも良かったhappy01

トラベエさん

長時間の車の運転お疲れ様でした。
都内を抜けるのが大変ですが、懲りずに是非またお出かけください。
来るたびに新しい発見が有ると思って楽しんで下さい。

明日、水仙強化月間第二弾でご案内です。
少しでも多く開花していると良いのですが、明日早朝には霙とか・・・
何とか26日の富山もアップしましたが、要所の写真が少ない。
言葉も足りない、なので、トラベエさんの所で補充よろしくです。

ももちゃん

風さえ穏やかだったら、かなり暖かかったと思うのです。
水仙の咲く南房総は温暖な地ですからね。
江戸時代から船で、お正月用の切り花として出荷していたそうです。

天気予報を見ては、また雪かなと心配しています。
送り迎えだけではなく、生活にも不便な事有るでしょうしね。
ももちゃんの所にも、早く春よ来いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56636644

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙遊歩道:

» 千葉・水仙旅行1 [喫茶・トラベエ]
1月25日~26日千葉県在住のYさんのご案内で水仙堪能旅行。 待ち合わせのサービ [続きを読む]

« 寒い寒い | トップページ | 富山 »