最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日もまた開いてます | トップページ | 寒い寒い »

2013年1月14日 (月)

雪だぁー

雨で寒い一日だと本なんか読んでうだうだして、ふと窓から外を見たら雪が
降ってる。
それも、大粒。
どんどん積もって来たので写真を撮った。2時頃ですね。
Imgp0001 Imgp0004

そして、4時過ぎにはこんなに積もっていた。
Imgp0007 Imgp0009
沈丁花が雪をかぶって枝がしなっている。
大丈夫かな、雪割草はどうしたのか、明日の朝は凍ってしまうから車は
出せない。
そして、数年前雪ばかり降った年にあちこちのホームセンターへ行き
品切れ続きだったのをやっと買ったのに、その後雪は降らずに出番の
無かったスコップ、明日は道路の雪かきをしなければ。

こんな時、日が出るとあちこちの家から人が出て、なんとなく嬉しそうに
雪かきするのよね。
雪国だったら見られないのどかな光景が広がるはず。
  

« 今日もまた開いてます | トップページ | 寒い寒い »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

積もりましたね~snow

私も、娘から貰ったコンデジで撮りました。
明日は、雪かきしなければだめですね。
雪だるまを作ろう!
な~んていってる場合じゃありませんね(笑)

そうそう、うちもユキワリソウが咲いてたんだ~心配sweat01

あずささん

今日は一番に家の前だけ雪かきしました。
周りの皆さんが雪かきしているんですから、黙ってはいられません。
丁度ごみの日で出したついでに作業です。

雪だるま作りましたかsnow
子供同様雪となるとちょっとわくわくしますものねぇー
静岡に住んでいる頃は雪なんて見たことなかったので、こちらに来て
雪が降るのが楽しみだったわ。
雪国の雪の苦労も知らず不謹慎ですが、そういうものですよね。

午後から出かけられるかな。

「雪だぁー」の題名に、嬉しさがあらわれていますね。(^^)
結構、積もりましたね。今朝は凍結していたことでしょう。
こちらは、雪の予報に反して曇り空です。
雪の予報が外れると嬉しくなります。
まだ子供が小さかった頃は、送迎もありませんし、
体力もあったので、除雪大好き主婦だったのに、
今は雪は勘弁してほしいと思うようになりました。(^_^;)

山百合子さん、ご無沙汰ばかりですみません。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

祈りもむなしく昨日はまさかの大雪になっちゃいました。
よりによって晴れの成人式に・・・
昨日は振り袖に靴やブーツの御嬢さん達が目立ちましたが
姪ばかりでなく、みな本当に可愛らしくて心からエールを送りました^^

雪掻きご苦労さまでした。お出かけはできましたか?
私は昨夜、大汗を掻きながら頑張りました~。今朝はうちの周りだけキレイで鼻高々(笑)

そちらも随分積もったねー
久しぶりの大雪で、今日は道路が凍っていましたが
無事に帰ってきました。。

まだまだ路肩にはたくさんの雪です、
夕方には風が冷たくて・・雪があると気温が下がって
風も冷たすぎ・・

ご無沙汰しております
そちらでも積雪がかなりあったのですね
東京都心というかこちらはやや郊外の杉並区です、が結構積もりましたよ
子どもたちの声は楽しそうでした
こちらは庭の植物が埋もれないように必死で手当したりしていました
今日は車の屋根の雪下ろしです、午後にならないと日当たりのないところなので昼ごろから作業開始
なんとか近所に顰蹙を買わない程度に駐車スペースを片づけました

ももちゃん

やっぱり嬉しさ現れてしまっているね。
だって、何年ぶりかの大雪、今日はお休みだったお姉さんも一緒に雪かきしました。
午前中掛かりました、ご近所一緒に車が通るのに困らない程度と思ってね。
私は畑の白菜やブロッコリーに積もった雪をどかしたり、でも強いですね。
雪を払うと元気な顔を出すんです。
倒れて折れたと思ったのに。

そちらでは雪かきが日常だったら嫌になるわね。

シャインさん

姪御さんは成人式で雪、思った以上の積雪で、なんだか吹雪みたいでしたね。
後からは思い出になるでしようが、足元とか気を使った事だと思うと可哀そう。

雪かきは夜のうちに済ませるなんて素晴らしい。
我が家は朝になってから玄関から門まで、外は娘も一緒に頑張りました。

午後から病院でしたが、海岸に近い所だからか、全然雪が見られない。
その方がびっくりでした。私の所は山の手なんですcoldsweats01

milkさん

お疲れ様でした。
連休の後の仕事、それも大雪の後なら辛いものが有るね。
路肩に雪はこちらも同じです。
風も冷たいし、夜はぐっと冷えています。
風邪引かないようにね。

カセージンさん

ご無沙汰ですが、ブログは見せて頂いています。

こちらも地域差が有るらしく、海岸に近い所はそれ程でも無かったようです。
私の所はちょっと奥ですし、丘なので何時も寒いんだろうなと思ってます。
雪と言えば子供は嬉しいでしようね。
我が家でも、雪かきした後、大きな娘が雪だるま作ってました。
雪を見ると童心に帰れるものなんですね。

車に積もった雪の始末も大変です。
日が当たれば溶けるんですが、せめて屋根の上だけでもと下ろしていると
自分の方にどさっと落ちてきます。

明日も冷えるでしよう、風邪引かないようにしましよう。

おぉ~ 千葉でも結構積もったのですね~snow
この爆弾低気圧で関東方面では道路などが凍結して大変なことになってましたね~wobbly
まだ積もった雪は溶けてないのでしょうか~

こちらではまだ全然雪が降ってないのよぉ~
瀬戸内は温暖で住みやすいところなのですが、孫は雪が楽しみらしく
たまには降ってくれないかな~って思っていま~す(笑)
こちらでも2時間半ほど走り庄原市まで行くと、雪だるまも作れるのですけどね~ん!

カラッチさん

こちらはまだ道路の脇に除雪した雪が沢山残って居ます。
でも、先日長浦など海岸近い所へ行ったら、雪が無い。
昨日は五井まで行きましたが、ほとんど無い。
っと言う事はこの辺りは寒いんでしようかね。

カラッチさんの所も海岸沿いで後ろに山が有るとしたら、温暖な
所と言えますね。
瀬戸内ですものね。
さぁちゃんは雪なんて見た事なかったら、楽しみだろうし、雪だるま
作って遊びたいと思うでしよう。
静岡にいた頃、小学生が、雪見遠足に行ってました。
何事も体験しないと、冷たさや綺麗な事も分からないしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56542258

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だぁー:

« 今日もまた開いてます | トップページ | 寒い寒い »