最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 猫の近況 | トップページ | 秋、秋 »

2012年10月 3日 (水)

水の都、三島へ

以前より私の故郷三島を案内したいと思っていました。
そして、念願かなって10月1日に出かけました。
前日までは台風の直撃を受けないかと心配しましたが、予定通り素早い通過で
無事予定通りとなったのは、多分最強晴れ女パワーが有ったおかげです。

milkさんと茅ヶ崎駅で合流。
三島駅でいくちゃんしすずちゃんが待っていて呉れました。
すずちゃんは相変わらず可愛いけど私よりずっと背も高くなり、その成長ぶりに
嬉しいおばさんたちです。
今回、milkさんとぴとこさんは皆さんとは初対面。
ピカリさんも合流して、初対面ながらずっと前からの知り合いのように和気藹藹
と出来るのはネットのお友達ならではです。
_1020586
水の町三島らしく、駅前にもこんなところが有り、涼しいベンチに座る人もいます。

6人で歩き始めてまず、白滝公園へ行きます。
ここ富士山からの湧水です。
_1020588 _1020589
ここは、夏には涼みに来ている人もいますが、三島駅にも近く、憩いの水の
公園です。
_1020590_2
そして、この川沿いに三島大社へ向かいます。
_1020587  _1020592
この川にはカモが沢山いました。
水の流れに逆らって必死に足を動かしている様子が綺麗な水のお蔭で
良く見えます。
そして、三島梅花藻が咲いて居ます。小さくて見えにくいでしよう。

P1020594_2  P1020597_2 
この季節になると、狭い三島の街中に金木犀の香りがします。
子供心にも、あぁー秋なんだなぁーっと思わせて貰っていた金木犀。
その季節に来られて良かった。
天然記念物になっています。
P1020598 P1020593_2
お参りをして境内を歩いていたら、結婚式へ向かうカップル。
珍しい白無垢では無い赤無垢のお嫁さん。おめでとうございますと
皆で声をかけると、嬉しそうでした。
三島大社から鎌倉古道を通り、せせらぎコースへ向かいます。
P1020600 P1020602
川の中に歩ける木道や飛び石が有りせせらぎの音を聞きながら歩けます。
P1020604 P1020605
道路を渡る所も有り、お茶をどうぞと言われてお休みところで接待を受けます。
お店の中からコースのせせらぎ公園が見える。
川の中を歩いたり、国道を横切ったりして三石神社に出て、時の鐘が見
える場所。

いくちゃんがお昼を川沿いの美味しいイタリアンを予約して呉れていました。
P1020606 P1020607
前菜のキッシュが大きくて美味しい。
右がすずちゃんの頼んだメインの鶏肉。
P1020608 P1020609
左がパスタ、右が私の頼んだ魚、夫々のメインです。
最後は好きな飲み物で、お腹いっぱいになりました。
川の見える席も有りました。
P1020611 
この右に見えるのが川の見える席になります。
私たちは左の 木道を通って川沿いに歩いて行きます。
P1020613_2 P1020615
こんなアーチ型の橋や背を屈めて歩く橋をくぐってすすむのです。
途中には友人の家も有ったりして、秘かに「さちこちゃーん」と呼んだりして
楽しみながら歩きました。
この日は10月になったのにもかかわらず、暑い、汗一杯です。
温水池と言う所はパスして、国道1号を西に進み、柿田川を目指しました。
田んぼの稲穂が黄金色に変わって来ていました。
千葉ではとっくに稲刈りが行われて新米を食べていますが、この辺りは
遅いんですね。

柿田川に到着した私たちは、暑くて参ってしまい、まずは冷たい物を頂く。

P1020616
ここで不思議な模様の猫と対面。
猫好きなぴかりさんと私はカメラを向ける。
夫々ジュースやアイスで一息ついて、いざ、湧水へと進みます。
P1020618 P1020619
今が季節の彼岸花も咲いて居ます。いよいよ川が見えてきました。
わーっ綺麗と言いますが、核心部はまだまだです。
P1020623_stitch
展望台の所から下を見下ろす。
コンコンと桶のような深い所から湧き出る水が綺麗。
魚の姿も見える。
ここが第二展望台です。
P1020631
説明板
いきなりここに水が湧き出て、わずか1.2キロしかない川と言うのも珍しい。
富士山の恵みです。
P1020629 P1020630
第一展望台からは、砂を巻き上げて水の湧き出ているのが良く見える。
ここは、三島市と沼津市の間にある清水町と言う所です。

見学は終了。
バスで三島まで戻り、お茶をして楽しい時間を過ごしてから皆さんと
お別れしました。

私は、友人の家に泊まり、もう少し三島を楽しみました。

案内役で活躍して呉れたいくちゃんありがとう。
お休みの所、散策に付き合ってくれたピカリさんありがとう。
遠い所を一緒に故郷を楽しんでくれて、milkさんぴとこさんありがとう。

大きくなったすずちゃんに会えて嬉しかった。
本当に楽しい一日でした。

« 猫の近況 | トップページ | 秋、秋 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、先日はありがとう~でした(´▽`)
今年は二度お会い出来ましたね♪

10年来のネッ友さんであったけどお初のmilkちゃんにも会えたし、ぴとこさんにも会えたし
大きくなったすずちゃんにも会えたし言うことなしですぅ^^

楽しかったよ~~~~~!!

おっとーーー(^^;

いくちゃん~~いつも感謝ですぅ(*^^*)
企画はいつもいくちゃん任せですもんね~~
今回も素敵なお店をチョイスしてくれて有り難う♪

山百合子さん、こんにちはー♪

三島に行かれたんですね(^^♪
賑やかそうな顔ぶれ・・・さぞ楽しい一日だったことでしょうね!

三島は水の都なんですねェ。
なんだかみどころ満載の場所みたいですね。
柿田川湧水群・・・写真で見ても綺麗なのが分かりますね!

食いしん坊の私にはランチのメニューも魅力的~~~(#^.^#)

楽しい一日でした・ありがとうございました。

皆さんと初対面で緊張しながらもすぐに竹馬の友(古いか・・)のようでした。

すずちゃんは本当にビックリする位大きくなって・
可愛いね・あのお肌・少し分けて貰いたかったわ(*`▽´*)

綺麗にすんだ水に感動しちゃったよ。
富士山の恵みは素晴らしい・・。

またいきた~~い!

ありがとうございました。

いっつも素敵な出会いを作ってくださって、感謝です。

念願の三島にも行くことができて・・・・言うことなしです。

レポ・・・・・・・・・・<たびゆけば>に、こそっと。

おぉ~ 三島に行かれてたんですね~(^^ゞ
milkさんを柿田川に案内されたのですね。
そうしていくちゃん&すずちゃん、ピカリさん、ぴとこさんと賑やかな顔ぶれ~(笑)

カラッチ達が案内して頂いたのは2006年の夏だったから、あれからもう~
6年の歳月が流れたのですね~happy01
あの澄んだ綺麗な水・・・忘れられましぇ~ん!
また皆さんとお会いしたいなぁ~(*゚▽゚)ノ

山百合子さん、こんばんは~

また、素敵な出会いがありましたね(*^-^*)
懐かしい風景が、6年前と変わらない美しさ!
訪れた誰もが感激するんですよね~
皆さんの笑顔が浮かんできます。

素敵なレストランは、最近できたのかしら?
今度また行く機会があったら、寄りたいなぁ~delicious

ぴかりさん

春以来ですが、今年は二度会えて嬉しいわぁー
以前より三島へ行く事も少なくなっていますが、今回は、皆さんと一緒で
楽しかったし、せせらぎコースも以前より水量が多くて楽しめたわ。

すずちゃんの大きくなった姿を見て、見守り隊のおばさんは嬉しい限りだね。
今回お付き合い頂いてありがとう。

美味しいランチで、帰ってから娘に自慢したよ。
いくちゃんが企画して呉れて、お蔭で良い所を覚えられて良かった。

矢車草さん

三島は水の町と言われていましたが、一時ずっと枯れてしまったようになり、
行くたびに寂しかったのです。
それが、段々町の皆さんの手で綺麗にされたり、保護活動も盛んになり、今
では再び見られるようになって嬉しいです。

柿田川湧水は昔はもっと湧水量も多かったと言いますが、それでも十分綺麗
で、行った人を楽しませて呉れます。
富士山の雪解けですから、冷たいのよー

ランチ目が離せないでしよう。美味しかったのよーlovely

milkさん

三島へご一緒で来て良かったわ。
前日までの台風が嘘のように晴れて、私たち晴れ女よねsun

ネット生活の長いmilkさんはぴかりさんとは長いお付き合い、それでも
お会いするのが初めてと言うのも面白いけど、全然普通だったでしょう。
それがネットの不思議だね。
また行きましようね。

ぴとこさん

念願の三島でせせらぎコースを歩けて良かった。
お喋り一杯して、美味しいランチも食べられて、忙しい日々の中のオアシスに
なれたら良かった。

ぴとこさんの所にも行って来ましたよ。
夫々写真が違うのが楽しいなぁー

カラッチさん

もう6年前になるんだね。
旅の途中に三島を歩いて、この湧水にも行ったし、せせらぎコースでは水の
中に入ってカラッチさんたちは歩いたよね。
夏だったから気持ち良かったでしよう。

今回は水量が増えて歩くところまで水がと聞いていたので心配しました。
いくちゃんが観光協会に問い合わせして呉れたら、大丈夫と分かった安心して
歩けたのよ。
でも、落ちたら嫌だねと慎重に行ったのよー。

すずちゃんが大きくなって、私より背が高くなって、もっともっと大きくなるかな。
会うのが楽しみよ。

また、カラッチさんとも一緒に歩きたいなぁー

あずささん

カラッチさんたちと一緒に歩いた時だから、6年前になるのね。
また、あずささんとも歩きたいね。
その時はいくちゃんの紹介して呉れたレストランでランチrestaurant
最近出来たようで、友人も良く知らなかったみたいです。
女性だけでやっているお店で、気配りの良いお店でした。
せせらぎコースからも見えるし、コースを歩いている人も見える。
修善寺行きの電車も近くを通るのよ。

milkさんはぴかりさんとは長いネットとのお付き合いが有ったのに、初めてで
会えるのをとても喜んで楽しみにしていたの。

すずちゃんが大きくなって、私たちおばさんは嬉しい期待だね。
あずささんも会えばびっくりですよhappy01
でも、素直ですくすくと育ったと言う感じで、いくちゃんの教育の良さと思った。

いいなぁ~関東組さん達、仲が良くて。
いくちゃんと山百合子さんの案内で皆さんも
楽しめたようですね。
私は、ランチのお皿に釘付け。
ガラスの器なんて珍しい・・・欲しいけど、
洗う時、大変そうだなぁ。
山百合子さん、三島出身なんですね。
それで、三島に詳しいのですねぇ。なるへそ。

山百合子さん いつお会いしても、ゆったりしていて
穏やかで、癒される方だな〜と思います。
ルートの相談や、決断などなどサポートしてくださって
助かりました。
私は調べることはできても、決断ってできないんですよね〜〜coldsweats01
せせらぎは何度歩いても楽しいし、季節や年によって変化が
あることがわかりました。
大社の金木犀も初めて見ることができました。


ももちゃんにもまた会いたいですよ〜
上野でファミリーハイキングのオフでお会いしたんですよ。
ガラスのお皿は、こういうお店ならではですよね〜〜^^;;
お店で食べると 「こんなに何枚も家じゃお皿は使わないな」
なんて思います。
山百合子さんは、私よりも三島に詳しいですよー。

ももちゃん

夫々離れてはいますが、同じ関東圏ですからこう言う企画では会えるのよー
ももちゃんももう少し近いと会えるのにねhappy01

お店のお皿に釘付けですか。
美味しかったし、サラダの野菜のわさび菜はすずちゃんには入っていなかった
と言う気配りが素敵でした。
私たち、6人もいると、写真撮ったりしても平気でねワイワイ楽しんじゃった。

三島には13年くらい住んでいましたが、多感の頃ですし、友達も沢山います。
なので、故郷と言ったら三島と答えるのよ。

いくちゃん

ハハハ、いくちゃんにこんにちはとしたら、milkさんをちょろっと紹介したけど
何といってもすずちゃんに会えて嬉しくてすずちゃんに寄って行ってしまい
もっとしっかり紹介しないといけなかったねcoldsweats01
大社が休みとか、コースの事とかいくちゃんは心配していたのに、呑気に
付いて行くばかりの私たち。
あれこれ行き届いた案内で皆さん楽しんで良かったよー

せせらぎコース、季節が変わると新鮮で良いね。
何度も歩きたい所です。

大社の金木犀は、一番に町中に匂いが漂うと言った感じで、その季節に
行けて良かったわ。
赤無垢のお嫁さんにも会ったし、大社の行事のある日だったなんて初めて
知ったわ。
また遊びに行きたいです。

いくちゃんはももちゃんに会っているんだね。
ももちゃんも関東に来たら一緒に遊びましよう。

みなさんで、楽しかった事でしょう~♪
綺麗な流れを見ながらの散策、美味しそうなランチと共に見入ってます。
お話も盛り上がった事でしょう。
ネットの仲間はお初でも、すぐに仲良しになれますよね。
すずちゃん、すっかりお嬢様に成長されたご様子、年月の経つのは早いですね。

今年は私もピカリ隊に会えたし、れれちゃんとも2回もお出かけできた珍しい年となりました。
みなさん、長いお付き合いになってますね。
ご縁て面白いですよね~♪

こんばんわ~
なつかしいところですね、
秋の三島を堪能でき、皆さんとお会いできてよかったですね。
みなさんにお会いしてから6年もたつなんて、つい最近のような気がします。
すてきなイタリアンのお店いってみたいです。

体の色が白くて足の色が濃い猫ちゃんてめずらしいのでは?
猫ちゃんといえば、車で通りかかった静岡の街中で猫カフェって看板をみたけど、
猫カフェってどういうお店なのかな?


SAKURAさん

ピカリさんからお花を見つけて喜ぶSAKURAさんの話を聞きました。
☆さんと一緒ではどんな花でも探せるって感じよね。
れれちゃんとも一緒で良かったね。

三島は水が綺麗な所で、それが子供のころから当たり前だったのよ。
一時水が枯れて汚れていた時が有り、とても悲しかった。
それが、皆さんの力で再び水の町として甦った事が嬉しいです。
川沿いを歩く道、良いですよー

らっしーさん

6年前になるんだね。
カラッチさんと一緒で楽しかったよねー
今度は美味しいイタリアンの店にも行きましょうね。

柿田川の入り口で見た猫は、親がなんだったかと分かるような模様
をしていました。
足が黒いのは縞々模様でしたもの。
野良なのかなぁー

猫カフェ気になるよね。
聞いたことはあるけど、入った事は無いの。
猫が沢山いる所でお茶するのなら、まぁ、そんなに沢山いないけど
家も猫カフェかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55803820

この記事へのトラックバック一覧です: 水の都、三島へ:

» せせらぎ散策・・三嶋にて [明日晴れるかな・・]
前回遊んだ時に、山百合さんが「今度柿田川行きたいねー」とのお誘いがあった。 是非 [続きを読む]

« 猫の近況 | トップページ | 秋、秋 »