最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 蛾ヶ岳 | トップページ | レポ »

2012年10月28日 (日)

叩き染め

雨の予報の日曜日ですが、午前中は何とか曇りと言う事で、草木染の友人と
3人でヤマアイを取り、それを叩き染めにしました。
ヤマアイの葉を板の上に乗せて、その上から木綿のハンカチを乗せる。
そして、上からハンマーで叩いて、葉っぱが浮き出るようにする。
そして、出来た物がこちら
P1020793 P1020794
初めてでしたが、真剣に叩いて頑張りました。
友人が持ってきた、前に染めたと言うハンカチは楓の葉、とても素敵でした。
草木染って楽しい。

P1020657 P1020658
これは、シミが付いて着なくなっていたけど気に入りのTシャツと友達から
貰った白地のエコバック。
それをターメリックで煮染めしたものです。

次は何を染めようかな。

« 蛾ヶ岳 | トップページ | レポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 叩き染めって言う方法で染めることも出来るんだぁ~(^^ゞ
真っ白な無地のハンカチが素敵になったね!

それからターメリックと言う染料で染めると、シミも分らなくなるの~?
このTシャツとバック、お揃いで持つと素敵だね~t-shirtbag

カラッチも紗有美を抱っこしてる時に食べ汚しされたカーディガンとか漂白剤で色が変わってしまったお気に入りの服を捨てられないでいるのよ!
ターメリックで染めてみようかしら~~happy01

へぇ~、ターメリックで染物が出来るのですね。
カレーの匂いがしたりしないのかしら?
曇りの日曜日も無駄にしない山百合子さん、尊敬~♪

自然の色合いは、いいですね。

ヤマアイで染めて、色止めみたいなこともするのでしょうか。
染色には詳しくないのだけど・・。

ももちゃんが言うみたいに、ターメリックというと、カレーの匂いが連想されてしまう・・。

山百合さん、好奇心全開!

へぇ~~こんなステキな色合いになるんだねー
ターメリックで染めるのってもしかして虫除けにもなったりするのかしら?

いいねーいろんな趣味があると毎日が楽しめる。

カラッチさん

ターメリックでなくても玉ねぎの茶色の皮を集めて染める事も出来るよ。
媒染材はミョウバンで良いしね。
材質によっては染まらないものも有るらしい。
綿のTシャツは綺麗に染まった。
キッチンに有るものとか、難しい物ではやらないと決めているのよ。

ももちゃん

図書館で借りた草木染の本にターメリックで染めるのが有ったの。
以前、サフランが高いので、ターメリックで色づけしたことが有ったの。
それが残って居たから使ってみました。
全然カレーの匂いはしないよ。
カレーの場合も色づけに使うらしい。

友人と、情報交換したり、一緒に染めたり、時間調整して月一くらいで
やっています。
楽しいよー

ぴこさん

目下好奇心モリモリで、忙しいです。
初めは、友達が藍を育てたからそれの生葉で染めると言うのに付き合ったら
とっても楽しかったの。
今回は叩き染めをボタニカルの友人が教えて呉れて、綺麗に色が出た。
乾いたから洗って様子を見ようと思う。
叩き初めの時は特に媒染材は使わないみたいよ。
今日は、ちょっと色々買いこんできました。
次は何をしようかなと思っている。

milkさん

ターメリックで染めたけど、虫よけとかは無理そうだよ。
藍で染めると虫よけと言われていたらしいけど、それも無いらしい。
カレーの匂いはしないけど、かなりまっ黄色になった。
洗っているうちに褪めて来るかな。
今度はスオウを使ってマフラー作りたいのよ。

現在気持ちばかりが忙しい。

素敵ですね、やはり自然から頂戴する色合いは風合いがありますね。
マフラーなんて丁度手頃に楽しめそうですね!!

いやはや、チョッとした職人気分も楽しめて~いいですね♪

芸術の秋ですね、気候も良くてお出掛けやら、アレコレと。。
ブログアップが追いつかない??羨ましいですぅ~(笑)

千春ちゃん

草木染ってやっぱり優しい色だよね。
これからマフラーなんか染めて見たいわ。

以前より仕事が遅いのよ、それで中々色々な事が出来ないから
ブログも滞りがち、でも、遊びにも忙しいって事にしよう。

今日は頑張って、蛾ヶ岳のレポアップしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55992233

この記事へのトラックバック一覧です: 叩き染め:

« 蛾ヶ岳 | トップページ | レポ »