最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

レポ

蛾ヶ岳のレポ 写真をべたべた貼ってばかりですが、出来ました。

P1020789 P1020792
帰りに寄った精進湖の紅葉。

レポを作っていると、色々な写真を見て、旅の楽しかった事を思い出せて
良い物ですね。

今頃は紅葉も進んで綺麗だろうなと思っています。
 

2012年10月28日 (日)

叩き染め

雨の予報の日曜日ですが、午前中は何とか曇りと言う事で、草木染の友人と
3人でヤマアイを取り、それを叩き染めにしました。
ヤマアイの葉を板の上に乗せて、その上から木綿のハンカチを乗せる。
そして、上からハンマーで叩いて、葉っぱが浮き出るようにする。
そして、出来た物がこちら
P1020793 P1020794
初めてでしたが、真剣に叩いて頑張りました。
友人が持ってきた、前に染めたと言うハンカチは楓の葉、とても素敵でした。
草木染って楽しい。

P1020657 P1020658
これは、シミが付いて着なくなっていたけど気に入りのTシャツと友達から
貰った白地のエコバック。
それをターメリックで煮染めしたものです。

次は何を染めようかな。

2012年10月26日 (金)

蛾ヶ岳

紅葉には少し早いとは思いましたが、丁度良さそうな時期にくるみの手術が
有ったり、展示会の予定が有りで、水曜日に四尾連湖から蛾ヶ岳に登って来
ました。
5年前に行った時にはお天気が悪くて、山頂からは何も見えなかった。
今回は全部が見廻せて、富士山にも北岳にも八ヶ岳にも会えました。
P1020719

四尾連湖も静かで紅葉も少し有りで良かったです。
P1020672
レポは忘れないうちに作りたいです・・・時間かかるかもです。
 

2012年10月12日 (金)

秋、秋

庭の花も秋に変わりつつあります。

P1020642 P1020645
P1020653 P1020647
ワレモコウに赤とんぼが止まり、ムベも今年は実を沢山付けた。
植えてから数年実を付けなかったので、駄目かと思って抜いてしまおう
等と考えていたら、その年から実を付け始めて、年々フェンスに絡まり
ながら増えて来た、
辛抱する木に実がなる・・って事かな。

最近の猫の様子。
まずりんごさんから
P1020636 P1020637
P1020638 P1020639
身だしなみには気を付けないと・・

そして、今日は珍しく二匹で喧嘩。
20121012103642 20121012103758
20121012103819 20121012104215
携帯で撮りましたからちょっと画像が荒い。
本格的な喧嘩にはならず、りんごは、あんなチビ相手に出来ないとばかり
反対を向いて、しっぽをブンブン振っていた。
クルミはまだ事態を把握しきれていない様子。

20121012170955 20121012190930
夕方、夕飯の支度に取り掛かろうとしたら、ニャンニャン甘えて胸の上に
乗って来た。
お母さんは忙しいと言うと、いきなり私の手を噛んで、結構本気。
痛いからと引きはがして支度に取り掛かったら諦めて寝た。

夕飯も終わり、ソファーに座るとまたまた、抱っこです。
生後六ケ月になったけど、今日はちょっといつもより甘えっこのクルミ。
昨日は、病院へ行き、血液検査をして体重を計ると、2.6kになっていた。
りんごさんは2.2kで、体形は大きくてもクルミにかなわなくなった。
来月にはクルミの避妊手術が決まった。
ちょっと可哀そうだけど、クルミの為です。

2012年10月 3日 (水)

水の都、三島へ

以前より私の故郷三島を案内したいと思っていました。
そして、念願かなって10月1日に出かけました。
前日までは台風の直撃を受けないかと心配しましたが、予定通り素早い通過で
無事予定通りとなったのは、多分最強晴れ女パワーが有ったおかげです。

milkさんと茅ヶ崎駅で合流。
三島駅でいくちゃんしすずちゃんが待っていて呉れました。
すずちゃんは相変わらず可愛いけど私よりずっと背も高くなり、その成長ぶりに
嬉しいおばさんたちです。
今回、milkさんとぴとこさんは皆さんとは初対面。
ピカリさんも合流して、初対面ながらずっと前からの知り合いのように和気藹藹
と出来るのはネットのお友達ならではです。
_1020586
水の町三島らしく、駅前にもこんなところが有り、涼しいベンチに座る人もいます。

6人で歩き始めてまず、白滝公園へ行きます。
ここ富士山からの湧水です。
_1020588 _1020589
ここは、夏には涼みに来ている人もいますが、三島駅にも近く、憩いの水の
公園です。
_1020590_2
そして、この川沿いに三島大社へ向かいます。
_1020587  _1020592
この川にはカモが沢山いました。
水の流れに逆らって必死に足を動かしている様子が綺麗な水のお蔭で
良く見えます。
そして、三島梅花藻が咲いて居ます。小さくて見えにくいでしよう。

P1020594_2  P1020597_2 
この季節になると、狭い三島の街中に金木犀の香りがします。
子供心にも、あぁー秋なんだなぁーっと思わせて貰っていた金木犀。
その季節に来られて良かった。
天然記念物になっています。
P1020598 P1020593_2
お参りをして境内を歩いていたら、結婚式へ向かうカップル。
珍しい白無垢では無い赤無垢のお嫁さん。おめでとうございますと
皆で声をかけると、嬉しそうでした。
三島大社から鎌倉古道を通り、せせらぎコースへ向かいます。
P1020600 P1020602
川の中に歩ける木道や飛び石が有りせせらぎの音を聞きながら歩けます。
P1020604 P1020605
道路を渡る所も有り、お茶をどうぞと言われてお休みところで接待を受けます。
お店の中からコースのせせらぎ公園が見える。
川の中を歩いたり、国道を横切ったりして三石神社に出て、時の鐘が見
える場所。

いくちゃんがお昼を川沿いの美味しいイタリアンを予約して呉れていました。
P1020606 P1020607
前菜のキッシュが大きくて美味しい。
右がすずちゃんの頼んだメインの鶏肉。
P1020608 P1020609
左がパスタ、右が私の頼んだ魚、夫々のメインです。
最後は好きな飲み物で、お腹いっぱいになりました。
川の見える席も有りました。
P1020611 
この右に見えるのが川の見える席になります。
私たちは左の 木道を通って川沿いに歩いて行きます。
P1020613_2 P1020615
こんなアーチ型の橋や背を屈めて歩く橋をくぐってすすむのです。
途中には友人の家も有ったりして、秘かに「さちこちゃーん」と呼んだりして
楽しみながら歩きました。
この日は10月になったのにもかかわらず、暑い、汗一杯です。
温水池と言う所はパスして、国道1号を西に進み、柿田川を目指しました。
田んぼの稲穂が黄金色に変わって来ていました。
千葉ではとっくに稲刈りが行われて新米を食べていますが、この辺りは
遅いんですね。

柿田川に到着した私たちは、暑くて参ってしまい、まずは冷たい物を頂く。

P1020616
ここで不思議な模様の猫と対面。
猫好きなぴかりさんと私はカメラを向ける。
夫々ジュースやアイスで一息ついて、いざ、湧水へと進みます。
P1020618 P1020619
今が季節の彼岸花も咲いて居ます。いよいよ川が見えてきました。
わーっ綺麗と言いますが、核心部はまだまだです。
P1020623_stitch
展望台の所から下を見下ろす。
コンコンと桶のような深い所から湧き出る水が綺麗。
魚の姿も見える。
ここが第二展望台です。
P1020631
説明板
いきなりここに水が湧き出て、わずか1.2キロしかない川と言うのも珍しい。
富士山の恵みです。
P1020629 P1020630
第一展望台からは、砂を巻き上げて水の湧き出ているのが良く見える。
ここは、三島市と沼津市の間にある清水町と言う所です。

見学は終了。
バスで三島まで戻り、お茶をして楽しい時間を過ごしてから皆さんと
お別れしました。

私は、友人の家に泊まり、もう少し三島を楽しみました。

案内役で活躍して呉れたいくちゃんありがとう。
お休みの所、散策に付き合ってくれたピカリさんありがとう。
遠い所を一緒に故郷を楽しんでくれて、milkさんぴとこさんありがとう。

大きくなったすずちゃんに会えて嬉しかった。
本当に楽しい一日でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »