最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 染物遊び | トップページ | 猫の近況 »

2012年9月21日 (金)

高尾を満喫

高尾は好きな山ですが、家からでは3時間かかり、やはり遠い山。
何時も山旅に一緒に行く友人は一度しか行った事が無いと言う。
それなら、徹底的に高尾を満喫しようと言う事で、二泊三日の予定にした。
9月も半ばを過ぎれば涼しくなるだろうと言う目論見は外れ、汗汗汗の三日間
で、水も沢山消費。

初日は、まず、6号路から山頂へ、何時もハナネコさんの時のお馴染みコース。
この季節に歩いたことが無いので、新鮮だわ。
でも、暑い、汗が出る出る。人もそれなりにいて、友人はびっくりしている。
山頂への道に出る所に綺麗なトイレが完成していた。
シャワレット付きで、着替えの出来る部屋も有りそう。

山頂ではお蕎麦のお昼を食べて、日影へ降りた。
森の図書館が火事で焼けてしまったと言うニュースは見ていたけど、すっかり
跡形もなく綺麗になり、キャンプ場を間違えたかと思うほど。
このコースはやはり人出も少ない。
花街道の家々の庭は秋の花になっている。
_1020560
彼岸花が咲いて、何時もはキバナアマナの有る辺りは草ぼうぼう。
そのまま国道20号を通って高尾駅近くの宿へ。

そして、中日は午前中が雨。 お昼過ぎには止んだ。
この日はケーブルで上へ、雨でも山頂へ向かう人がそれなりにいる。
雨の後なので、しっとりとした森の中を歩こうと、3号路へ、春には色々な
野草が見られる所だけど、深い森は静か。
そのまま、琵琶滝へ降りて駅からまた国道20号を歩いて宿へ。

最終日は、稲荷山コースから山頂へ。
ここは、一度歩いたことが有り、それは紅葉の時で、渋滞したり、山頂では
人が歩くたびに土ぼこりが舞う、歩行者天国状態だった。
しかし、今日は暑い、またまた汗汗汗。
山頂で冷たいお茶を買い一息つく。
ここからのんびり富士見台までのアップダウン、一丁平でお昼を食べて
谷筋からの風が気持ちよく城山へ。
P1020567 P1020571
周りはすっかり秋の風情です。
P1020573
小仏峠から下山しようとなった。

中日が晴れだったら、このまま景信山へ行こうと思っていたけど
帰りの時間を考えると時間切れになりそうなので、残念。
ようやくバス停と思うと、バスがいて、人が乗っている。
もう出ると言う雰囲気。
慌てて乗り、高尾駅まで前々日に歩いた道などを車窓から眺めながら。
念願の高尾を満喫出来て二人とも満足。
やっぱりいつ行っても良い山だわぁー

帰ると、くるみがニャーニャーニャーと鳴いて、まとわり付く。
喜んでだ・・・と思う

happy01

« 染物遊び | トップページ | 猫の近況 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あら~高尾山に2泊3日なんて・・中々贅沢でしたね。
私なんて考えも及ばなかったわ。


599mの山でも、こんなにたくさんのルートを歩けて
大満足だった事でしょうね。

お友達も満足されたようで
山百合さんの大好きな山は一段と輝いていたのでは??

山もすっかり秋ですねー。

milkさん

見た目は秋っぽいでしよう。
でも、暑いのなんのって、こんなに汗をかいて山歩きした事ないって
ほどでした。

3時間掛けて行く山ですから、しっかりり案内しないとと思ったのよ。
今回は温泉も無かったけど、色々なルートを楽しめて良かったわ。
やっぱり高尾山良かったわぁー

高尾まで3時間ですか、遠いですね、家からだと2時間で行けます、それでも遠い。
今までひらがな入力が出来なかったけれど、今日はどういうわけか出来ました。

榛名さん

そうなんです、まぁ、新幹線で行くと言う所と比較するのは変ですが、
やっぱり3時間は遠いです。
でも、好きですから何度も通ってますhappy01

ひらがな入力、私もずっとそうやって来ています。
入れ替えの設定の具合でしようかね。
PCの事、あれこれで大変です。

高尾に宿泊して3日間…興味を持って拝見です。
いろんなルートで3回も登られたんですね。
山はすっかり秋の風情のようですが、今年の異常気象はねぇ。。。
今日は涼しくて高尾山もルンルンでしょうね~♪

私も山までの4時起き3時間はしょうがないと思っています。
3時間の新幹線だったらえらく遠くまで行けちゃうよね。
先日は久しぶりに東海道本線で…やっぱり3時間!

猫ちゃんのお出迎え、可愛くて嬉しかった事でしょう。
可愛いお写真を拝見しています。

SAKURAさん

そうなの、新幹線で行ったらどこまで行けると思うホド時間の掛かるのが、
高尾とか、奥多摩です。
でも、私の所からだと、一番早いバスが6時、それから電車を乗り継ぐから
早くから歩けない。
その早いバスも平日だけbearing
娘たちに車で送って貰うには早すぎる時間と言う事で、自力で行くにはバス
と電車なるのよね。

そんな事で、いつか色々なコースで歩いて見たいと思っていたから、一度しか
行った事のないと言う友人を誘いやすかった。
私も一度しか歩いた事のないコースも有り、季節が違うと新鮮ですね。
しかし、暑かった。
今日なら気持ちよく歩けたかな。

SAKURAさんの3時間の東海道線ってピカリさんの所で見せて頂いた素敵な
出会いかな。
SAKURAさんの素敵な写真に見とれました。
コメントと思いながら写真が無くて、次回は絶対足跡残そうと思っていますhappy01

最近は、出かけている間の猫の事が気になってしまい、困った猫親ばか丸出
しですcat

高尾山、満喫できてよかったですね。
うちからも高尾山まで3時間以上かかると思います。
先日中央高速、圏央道を通ったときもこの近くなんだな、って思っていました。
涼しくなったら行きたいと思っているけどいつ行けることやら。
うちでもわんこを留守番させているときはでかけても帰りの時間が気になっています(笑)

らっしーさん

高尾は東京からだと手軽に行ける山としても人気ですね。
今回お泊りまでして行こうと思ったのは、何時も、もう少し堪能したいと思って
いてもちょっと帰りの時間を気にしてしまう。
それで、ゆっくり楽しみたいと思ったからなの。

楽しかったわぁー
でも、帰りには早くクルミに会いたいなぁーと思ったし、甘えてスリスリして来る
とやっぱりママも会いたかったよーと猫親バカ丸出しでした。

いつも、美味しいもの満載のザック背負って、ラッシュの中をモノともせずに・・という感じでしたが、お泊りだと、気持ちも楽に楽しめたでしょうね。

どの山もそうだけど、行くたびに違う表情を見せてくれるから面白いのですよね。

くるみちゃんのお迎えがかわいい。『ママ、どこ行ってたにゃん』

高尾山に2泊3日初めて聞きました。いいですね。
いつもは帰らなければならない時間に
まだまだ遊べるって言うのも嬉しい。

すずが幼稚園ぐらいのころに、山頂まで行ったけど
他のコースも歩いてみたいな。
陣場山からのコースは小学生の時に歩きました。

ぴとこさん

何時も、もっといたいなぁーっとか、もっと早くから歩きたいとか
思っていたから、今回は満喫で来て良かった。
でも、三日間歩くと疲れが出ます。
なんとなく今も違和感が有るのよ、立ったり座ったりする時だけね。

季節を変えて歩くとまた良い所も発見です。

クルミは待っていて呉れたのかなと思う事にしているcat

いくちゃん

東京の子は遠足であの辺りを歩くんだね。
と言う事は常に身近な山って事かな。

色々なコースが有るけど、1号路は一度登って下ってからは敬遠して
います。
舗装道路だからねぇー
一番好きなのは6号路かな。
次が稲荷山コース。
3号路は森の深さが感じられて好きだし、どこのコースもそれぞれに良さが
有って飽きないね。

一人でも友人と一緒でも楽しめる山だわ。

山百合子さん、こんばんはー♪

まぁ、高尾山に2泊3日とは・・・!
プチ贅沢ですね(#^.^#)
でも、片道3時間もかかるんですものね。
ゆっくり散策出来て満喫したことでしょうね!

くるみちゃんが寂しがってたのですねェ
ってお母さんも寂しかったことでしょうね(^^♪

素敵な計画をたてましたね、そして残暑にもメゲズ見事に実行なさった。

素敵な大人の贅沢な山旅ですね~~とってもイイデスね!!

くるみちゃん、お帰りぃ~~ってお出迎えしてくれるんですねcatheart04

高尾山、満喫の山歩きいいですねえ。
いろんな山が遠い千葉からだったら3時間位しょうがないのかもね(^_^;)
山を満喫するには2泊三日位没頭できるといろんな楽しみ方があるようにお思います。
いつか赤城山にもそんな感じで来れたらいいですね。
最近赤城はご無沙汰してますが色んなコースありますよ。

矢車草さん

そうなの、高尾山に二泊三日とは思いつかなかったけど、一度、それもかなり前
に行ったと言うから、色々なコースを楽しませてあげたいと思ったの。
それ程高尾に詳しい訳では無いから、自分の歩いた経験のあるコースばかり
だったけど。
でも、お蔭様で楽しめて良かったよ。
と言いながら、三日歩くと膝が笑う、それが中々回復しなくて・・・・・

クルミが何だかさびしかったと言うような甘え方をするので、「ママも会いたかった」と
頬ずりしましたcat

千春ちゃん

大人の山旅になりました。
でも、足の疲れが中々取れない、そんな所はしっかり大人です・・・happy01
季節を変えて歩くと新鮮ですね。何度行っても良い山です。

クルミは何だか甘ったれです。その甘ったれが可愛いのよね。
って、相変わらず猫親バカです。

warabeさん

北海道を楽しんで来られて良かったですね。

高尾も色々なコースが有り、楽しむ事が出来ました。
ゆっくり歩いてじっくり楽しむのは、近くの山か、お泊りして堪能するか
ですね。

赤城も色々なコースを楽しめますよね。
いつか、二泊三日位で行って見たいです。
花の季節が良いですね。
赤城も良い山ですもの。

拝見してたのに、コメント遅くなっちゃいました~^^;

何時も一緒に山旅なさるご友人との高尾山満喫の旅・・・いいですね~happy01
そちらでは彼岸花がお彼岸前にさいていたのですね!
こちらではまだ見かけなくて(この暑さの為か)、先日歩いた湖南の山で初めて見ました。

本当に日中はまだまだ暑くて、山歩きも大汗かいちゃいますよね~coldsweats01
先日の山旅でも雲ノ平を歩く時、暑くて暑くてね。
北アルプスでさえそうなんだものね~
今年の彼岸を過ぎてもこの暑さ、ちょっと異常よね~sun

カラッチさん

高尾から帰ったら涼しくなって、何なのよーっと思ったわ。
今日などは肌寒いくらいだった。
今年は異常な暑さだったね。

でも、高尾はそれなりら楽しんだし、暑くて汗だくだくだったけど、それも
後から思えば楽しかったとなるものね。

今日は、カラッチさんの山レポ見せて頂いた。
素晴らしい景色で、ため息物です。
私には行かれない所だけど、カラッチさんの頑張りに拍手拍手。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55710791

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾を満喫:

« 染物遊び | トップページ | 猫の近況 »