最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 仕事進まず | トップページ | 高尾を満喫 »

2012年9月16日 (日)

染物遊び

ネットの友人BBさんが庭で藍を育てていて、葉を使って染物をしたいと言う。
ボタニカルで一緒の教室の方にそんな話をすると、見てみたいと言うので
月末に一緒にやりましょうと言う所まで話は進んでいた。
BBさんとTさんは同じ市内、私は隣の市ですが、車で行けばそれ程の距離
でもないのです。

BBさんが染物の本を読んでいたら、花が咲いてしまったものは使えないと
載っていたから、早く収穫して出来るだけすぐ始めたいと連絡が有り、バタ
バタとTさんにも連絡すると、都合がつくと言う。
急遽、今日はBBさんちに集まった。
同じ趣味をすると言う事で、BBさんとTさんは初対面ですが、すぐに打ち解
ける。

まず、藍の収穫。
20120916145735_2
そして、葉だけにします。
20120916161714
約500g有りました。
この葉を洗ってから、水を入れたミキサーで細かく砕く。
それを漉して出た緑色の水に布を入れる。
20120916174908
布は、BBさんが、た○す屋で100円で仕入れてきた薄い絹地。
多分着物の裏地にする物でしよう。
染料の水の中に入れて、三人でゴシゴシ布を揉みながら万遍なく染まるよう
にしばらく続ける。
そのまま15分ほど浸けておいてからゆるく絞って干す。
20120916174820
綺麗な色に染まっています。
残った染料が勿体なくて、別のハンカチ位の大きさの布を液に浸けておく。
20120916180100
次に、オキシドールを水で薄めた液に染めた布を浸す。
この時も万遍なく染まるようにと揉みながら。
ここでしばらく置いて水洗い。
ここまでの写真は携帯で。
_1020551
乾いた布は綺麗な色に染まっています。
右の薄い色の物は、後から残りの染料に浸けた布です。
この布の切り口の所を綺麗に始末してマフラーにしよう。
初めて経験で大好きな色に染まった事が嬉しくて、おばさん三人は楽しみを
見つけたと嬉しくて幸せでいます。

BBさん Tさんありがとうー

« 仕事進まず | トップページ | 高尾を満喫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
藍の葉ってあんな感じでしたっけ!
綺麗なブルーに染まるんですね~♪
何事にも挑戦・・・素晴らしいです。

マフラーが出来たらまた見せて下さいね~happy01

カラッチ隊の北アルプス西銀座ダイアオンドコース・黒部五郎岳レポやっと出来ました~
お暇な折、見てやってね~(^^ゞ
 

山百合さん・おはようございます。

ステキな色になって・・
マフラーになったらまたもっとステキになりそうね。

これから色んな染物楽しみたくなったのでは?
TV玉ねぎを使った染物見たけど
いい色に染まってたよ・・。

山百合さん家の庭にはたくさんの植物がありそうだし、
色々楽しみが増えそうで私も楽しみ。

「藍より青く」ってNHKのドラマのタイトル思い出した(笑)

milkさん

そうそう、昔そういうドラマが有ったよね。
以前玉ねぎの皮で古いレース編みを染めたことが有ります。
段々色あせて来ているから、そう言う時はまた染めればよいと聞きました。

今までは、これと決めて木や花を育てていないから、お友達のように藍を
育ててと言う発想が無かった。
友達のセカンドハウスは庭が広く、色々な木も植えてあるから、そういう
発想が出たの。
それに便乗させて貰って楽しかった。
白い布も古着屋で裏地の洗い張りのされているものが100円と言うのも
びっくりだけど嬉しい。
草木染って優しい色合いだわね。

カラッチさん

前後してしまってごめんね。

草木染は初めてですが、楽しかったわ。
マフラーに良い薄い布で、好きな色に染まって嬉しいです。

山レポ見せて頂いた。
カラッチさんの頑張りと、カケスさんの励まし、お二人の様子が
分るようでほほえましかった。
素敵な景色を見ながら歩けて、本当に日頃の頑張りへのご褒美
と思えたよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55674437

この記事へのトラックバック一覧です: 染物遊び:

« 仕事進まず | トップページ | 高尾を満喫 »