最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 月末 | トップページ | 仕事進まず »

2012年9月 9日 (日)

9月になって

まだまだ暑い日が続いています。

今までは夏の暑い時でも出かけられたはずですが、最近は出来るだけ暑いとか
人ごみとか避けています。
と言う事で通ると言う事ですけどね。
と言い訳して、草取りをサボっていたら、凄い事になっていた。
とうとう見るに見かねてと言うか、大根の種まきをしなくてはならない。

夕方になってからの仕事で昨日でトータル三日目、何とか目につく草はかなり取
る事が出来た。
その為には、昼間、夕飯の支度をして、6時過ぎには食べられるようにしておかないとなりません。
亜熱帯人種のように昼寝も欠かせないんです。
今日は、休みの娘たちに夕飯を任せて草取りと、種まき準備の予定。

先日の雨の後からナスが元気になりました。ピーマンも取れます。
トマトは終わりかと思ったら、実は小さいけど、まだ少し取れそう。
冬瓜は姫ですから実は小さくて丁度良い大きさ。
12個取れました。
お友達の所へ行ったり、家で食べたり、美味しく頂いています。
_1020536

玄関を出入りしていたら、ツル籠の横に青カエル発見。
あまり好きではないけど、よく見たら結構可愛い顔をしている。
_1020535
虫を食べて呉れると良いなぁー

それにしても早く涼しくなってほしい。

« 月末 | トップページ | 仕事進まず »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さーん、いつまでも暑いですねぇ。
夕方になるとバテテくるので、クーラーの
ボタンをポチッと押してしまいます。
今日はランチにイタリアンビュッフェに
行ったから、夕食は簡単に済ませます。
というか・・・ビールが飲みたいという夫の
為にマーボー豆腐を作って、一緒に
つついていたら、お腹一杯になりました。

りんごちゃんのお加減はいかがですか?

ももちゃん

やっぱりクーラーは付けてしまうね。
出来るだけ体には良くないかと我慢するけど、暑くて熱中症になるのも
困るよね。

お昼を沢山食べると夕飯は軽くて良いと思うんだわ。
でも、そこに食べ物が有り、ちょっとつつくと結果は完食になったりして
私の場合は反省事項になるの。
イタリアン美味しかったでしょうね。

りんごさんは元気になり、ご飯も良く食べます。
もう少し太らせたい。
相変わらずクルミに飛び掛かられてますが、パンチで抑え込んでます。

こんばんは!

>クルミに飛び掛かられてますが、パンチで抑え込んでます

見てみたい・・笑っちゃいそう・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

ピーマンと茄子の収穫・いいなー
それだけあったらおかずが出来ちゃう・。
ピーマンと茄子炒め大好きなの・・。

草取りは、きれいにお済になった事でしょうね。大根も蒔ければ安心というものです。
それにしても暑いですね~。
昨日、朝から草刈機を使って、草取りをする助手をしました。草刈機は、腰を振るから終わってからとても疲れると言います。
私も落ちた草が、これが成長していて、箒では集まらず、熊手と手作業で集めて敷地内にほうり込む作業は、立ったり、座ったり、中腰の姿勢で疲れました。
今日も暑く、何にもできません。
秋胡瓜が60cm位に伸びてます。楽しみなんですよ。

milkさん

最近は、くるみも滅多にリンゴに飛び掛かるようなことはしなくなったんだけど
やっぱり思わずって感じで首をガシっと掴んだりする。
でも、怒られるとコロンと寝てしまって弱い子ぶりっこ。
この間、見ていたら手が出る前にパンチして抑えられていたから、先手必勝かな。

我が家もナスとピーマン炒め好きと言うより、収穫量によっては良く食卓に乗ります。
これは、好みの問題ではなく(私には好物)消費です。
でも、家で取れる野菜を食べる時って幸せ感一杯。

睦月さん

この日は予定は未定の言葉通りになって、娘が腹痛と腰痛が揃ってしまい、おまけ
に私の昼寝が長すぎで畑の草取り仕上げが出来なかった。
今日も積りはあったのに、暑くて断念、隣町が34.5度なんて言う事は、こちらもそれ
程変わりは無いはず。
思う様にはならないね。
大根の種は買って有るんだけど。

草刈り機を動員するのはご主人も助手の睦月さんも大変ね。
農作業は全身と、腰と色々使うから疲れるのよー
でも、収穫の喜びは格別だものね。
秋キュウリも美味しいでしようね。
新鮮な野菜を食べる幸せを味わいましよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55614551

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になって:

« 月末 | トップページ | 仕事進まず »