最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

月末

八月もそろそろ終わり。
まだまだ暑くて日中は出来るだけ家にいる、当然ですが 夜も家にいる。

そんな日々ですが、猫たちは毛皮着ていても、何とかなっているんですね。
良く食べて良く寝て。
お蔭様で、リンゴも薬の効果が出て、ご飯を食べるようになりました。
まだまだガリガリに痩せていますが・・
_1020522_2 _1020524
私がPCしているとそばへ来る。
そして、いつの間にか寝ている。
_1020526 _1020527
_1020528 _1020529
リンゴが玄関に寝ていると、くーちゃんが寄ってくる。
尻尾を触る程度の時は良いけど、油断していると飛び掛かる。
「くーちゃん!!!」と叱ると、離れる。
あ~ぁ叱られたと言う顔。
りんごさんは、この後、下駄箱の下に潜り込んだ。安全地帯です。
_1020531

_1020525 _1020533
早く涼しくならないかなぁ~っと猫共々の願いです。

2012年8月18日 (土)

隔離解除

りんごさんの隔離はあまり意味をなさなくなり、解除しました。
リンゴが段々ご飯を少しですが食べるようになり、自由行動を希望。
リンゴの体調が思わしくないのを知ってか、クルミがりんごさんに絡まなくなった。

そして、ゲージの上ネットを張ってある場所はクルミのハンモックとなっている。
_1020503 _1020506
クルミの重みで段々たわんできたようなこの頃です。
一方りんごさんのお気に入りの場所は玄関ドアの前。
_1020510
出入りに困るんです、この間など、ドアを閉めようとして腕を挟んだ。

薬が効いてきたのか、ご飯を食べるようになり目の力が少し戻る。
そうなると、クルミが時々リンゴにアタック。
やっぱり叱られている。

庭の花です。
_1020512 _1020514
_1020515 _1020517
_1020518

2012年8月14日 (火)

隔離

リンゴの事

まっくが居なくなってからは何だか別猫のようになったリンゴ。
クルミが来て、ようやく何とかなりそうと思っていたら、クルミ攻撃から逃げるよう
になり、玄関の下駄箱の下に入り込んでしまった。
そして、ご飯を食べなくなったので、金曜日に病院へ連れて行った。
血液検査をされて、もしかしたら、甲状腺機能亢進症かも知れないので、血液検
査に出すので結果は今日は分らない。
痩せているから、点滴もと入院となった。
ものすごく臆病で震えていて、呼吸も荒くなっていて、ちょっと可哀そう。

土曜日の夜病院からの電話で、やはり心配していた病気ですと言う。
人間でいえばバセドー氏病です。

日曜日には娘が面会に行くと、鳴きながら看護婦さんに抱かれて来たそうです。
初めは震えていたけど、娘が抱いて撫でていたらゴロゴロ言って何時ものような
顔になった。
そして、月曜日、昨日の夕方退院になりました。

退院してからは他の飼っている猫とは隔離してくださいと言うので、もう必要ない
と思っていたゲージを組み立てて出して入れる。
クルミは嬉しくて、早速飛び掛かりたそうだったのを引き留めてゲージに。
ゲージの周りをうろうろして、隙間から手を入れるクルミ。
_1020499 _1020501
あまりしつこくするので、とうとうキャットハウスの中に入ってしまう。
くるみはその後、これ以上無いと言うほどはしゃぎ回り、疲れて寝た。

夜は、二階にだけいられるようにドアを閉めてゲージから出してリンゴは二階で
好きな場所で自由に寛いでいた様子。
何時ものように、私はクルミと一緒に下の部屋で寝る。

_1020502
今朝もまたどうにもならないリンゴの前で、大はしゃぎをしたクルミはリンゴの
見える所で昼寝。

これからのリンゴは、毎日薬を飲む生活です。
そして、時々病院通いです。
ご飯を沢山食べられるようになり、元気なって欲しいと願っています。

2012年8月 8日 (水)

何とか解決

大島のレポを作り、アップしようとしたら何故か不調。
それからあれこれしたけど分らない。

昨日はもう疲れたので寝て、今日は午後からフリーソフトのFFFTPをダウン
ロードして、さっきやっとアップ出来た。
ネットは便利だけど、いったん訳が分からなくなるとお手上げです。
しばらくはこのままで行くしか有りません。

くーちゃんの事。
私が忙しいとグランマの所へ行って寝ている。
 P1020495_2 P1020496
グランマのソファーのカバーの破れはくーちゃんの仕事でした。
齧っていると破れたらしい、さらに引っ張り傷を広げた。
あまりに可愛い顔で寝ているとグランマが私を呼びに来た。

私がPCをしていると足元に来て寝ているか遊んでいるか。
P1020497 P1020498
暗いのでフラッシュをたいても起きない。
この後、私に抱かれて散々甘えてていました。

今日は、二階のベランダでセミを捕まえた。
取り上げたら、ずっと欲しいと鳴いていた。
そう言う季節になったんだね。


オリンピックに続くテレビ漬け

毎日、オリンピックでの日本選手の活躍に目が離せません。

昨夜は、BSで猫の特集。写真家岩合さんがエーゲ海の島々の猫との触れ合い
の番組が有るので楽しみににしていた。

その時、くーちゃんは私の横にぴったり付いて、甘えていたんだけど、色々な猫
が映し出されると、テレビを見て「くぅ~っ」と鳴いてテレビに近づく。
20120807221015_2 20120807221123
20120807221328 20120807221535
とうとうテレビ台の上に乗り、見つめたり、触ったり、後ろに回ったり。
楽しんだ様子です。

私は残り15分で、睡魔に負けて撃沈。
昼寝をたっぷりするクルミに負けました。

大島のレポが出来たので、アップしようとしたら、あれこれ文句が出て
受け付けて呉れない。
暑い中を頑張って作った時間が惜しい・・接続が上手くいかず、あれこれ
試した時間も惜しい。

もう少し頑張ってみたいとは思います。
PCを変えて、Vistaから7になり、合わせてソフトをバージョンアップもした
のに、どうもそれ以来不調です。

昨日も午後から、そして、夜も雨が降った。
少し涼しいかとも思うけど、油断大敵ですね。

2012年8月 3日 (金)

暑中見舞い

毎日、あぢぃ~と言い暮らしています。
予報では、日曜日か月曜日には少し気温が下がると言うから期待してと・・

そんな訳で、大島のレポに何も手が付けられない。
猫と一緒にぐーたらしています。

猫の様子でもアップします。
20120723110353
食後、同じ場所で同じような仕草で体をなめている。
_1020466 _1020476
_1020477 P1020479
ネズミを玩具にして遊んでいるうちに眠くなった。
猫の寝顔は、こちらにも睡魔を誘う。
_1020483
りんごとまっくにと買ったキャットタワー、大きくなった猫たちの関心は集めず
子供たちから無用の物を買ってと言われていた。
今回目出度くくるみさん使用となりました。
_1020481 _1020484
_1020485 _1020487
くるみはなかなか頭が良い。
教えなくても自分でどんどん新しい事が出来る。
網戸を切り取って猫の出入り口を作って有るんだけど、りんごもまっくも警戒して
中々利用出来なかった。
それを、リンゴが使っているのを見ていて、いつのまにが出来るようになった。

私たちの見解として、りんごとまっくは市原の田舎の農家の生まれ。
くーちゃんは相模原のシティーの公園生まれ。
若干の都会派なんだと。

_1020489
リンゴさんはチビから飛び掛かれて迷惑しているけど、いないと探すらしい。
毛皮来ている猫たちにも辛い夏です。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »