最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 赤城れぽ | トップページ | くるみちゃん »

2012年6月20日 (水)

失敗

台風が駆け足で通り抜けて行きました。
この時期に雨風で、庭に置いたものがあちこちに飛んでいた。
トマトが傾いているから支柱に縛り直そうとしたら、ぽきっと折れた(泣)
下の方には大きなトマトが沢山成っているから、赤くなるのが楽しみ。
折れた茎は上の方だから、途中で出た枝を伸ばせたら良いなぁー

今年はヤマクラゲを育てたいとネットで種を買った。
スーパーや土産物屋で売られているのは中国産。
なので、自家製の国産で行きたいと思った訳です。
乾燥させた物を水に戻して炒めたりして食べるとコリコリしてクラゲの様な
食感。

順調にすくすくと育ち、台風が来ると言うので、大きくなった物を抜いた。
下葉は取り除いた所。
004
新しい葉の部分を切り取って、
茹でてから適当に切って炒め煮。
美味しかったです。

茎の部分は、皮をはいで、細く切る。
そして干します。
009
こんな感じて綺麗です。
きれいなのは、ここまででした。
この湿気たっぷりの陽気の、その上、外は雨で風に当てられない。
扇風機を動員したけど駄目でした。
残念全滅・・(大泣き)
緑色に綺麗なままで乾くはずだったのに、秋に育てた方が楽だったかも。
連作は出来ない1、2年は同じ場所で作らない方が良いと言うから、冬野菜
の場所と合わせて考えてみよう。

野菜作りは奥が深い。
でも、楽しい、今年はジャガイモが沢山収穫出来た。
ナス、トマト、ピーマンも少しずつ収穫。
ズッキーニは売っている様な大きさに成らないけど、美味しく頂いています。
ただ、葉が巨大で怖い程です。
姫トウガン、今年も沢山取れると嬉しい。

« 赤城れぽ | トップページ | くるみちゃん »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、おはようございます。
ヤマクラゲって、こんな山菜のような物なんですね。
これのどの部分を干すのかしら・・・?
ヤマクラゲに失敗しても、山百合子邸の畑には
お野菜満載で楽しそうですね。
トマトは最近高くて、なかなか手が出ないですから、
畑で沢山収穫できて良いなあ。羨ましいです。

ももちゃん

これはレタスの仲間ですって。
茎の部分を干して食べるんですよ。
まったく残念無念な事に成りました。
とっても美味しい物だけに期待が大きかった。

これからは、トマト、ナス、ピーマンが最盛期を迎えるだろうし、トウガンの
収穫も去年並みだったら云う事なしです。
御近所からは昨日はキャベツが届きました。
野菜は必要な物だから、高かったりすると家計に響くよね。
採りたての物を頂くのは美味しくて贅沢な気分に成ります。

3,4年前くらいに吉野梅郷へ行ったときに、秩父から特産物の露店を出していたところで、乾燥山くらげを買ったことがあります。
そのときまで食べたことが無く、物珍しさで買ったのでした。
水でもどすとびっくりするくらい量が増えるんですよね。
そのとき売っていたおじさんに調理方法を聞いたら、炒め煮が良いというので、私の中では、「ああ、ゼンマイみたいな感じで調理すればいいんだな」でした。
コリコリした食感なんですよね。
中国産ではなく、おじさんが作って乾燥させたと言っていました。
他にもりっぱな秩父産のドンコも安く買えました。
今年もいないかなぁ、と探しましたが、残念ながら、セシウム風評のせいでしょうか、いませんでした。
山くらげ、次回は成功するといいですね。

こんばんわ、
うちのトマトも折れかけてしまいました。。
ダメもとで、テープで留めてみました。
以前脇芽を挿したら根づいたので折れた茎はさしてみました。
すごい生命力ですね。
うちでつくる野菜は青臭いというか味が濃いような気がします。

やまくらげ、露店でうっているのをみたことがあるけど、種から育つの初めてしりました。

chiyomiちゃん

そうそう、ゼンマイの様に炒め煮にすると美味しいのよ。
長野に行った時、善光寺で沢山売っていたけど、中国産と言う事で買わなかった。
やっぱり国産となると細々作っているのを、特産品を売ったりする露店などの方が
手に入りやすいんだね。

次回は乾燥した涼しい風の当たる季節に育てたい。
残念無念でしたが、上の方の柔らかな葉と茎を炒め煮にしたら美味しかったから
良しとします。

らっしーさん

やっぱの台風の風でトマトが危うかったですか。
今日は、ズッキーニが頭の重さでポッキリ折れてた。
自然には逆らえませんよね。
私も駄目元で折れた茎を土に挿しては有ります。

家で取れる野菜はそれだけで美味しく感じます。
これからトマトが赤くなるから楽しみにしているんだ。
ヤマクラゲはレタスの仲間ですから、作るのは難しくなかったのよ。
乾燥に失敗でした。

ただいま~(*゚▽゚)ノ

台風凄かったよねー
家が揺れて眠れなかったもん。


山くらげ・残念だったねー
私も道の駅で買った事あったわ、美味しいよね。

あれを家で作ろうとする山百合さんて本当に凄いわ、
作物って本当に難しいよね。
私は去年のトマトと茄子で身にしみました。

milkさん 

お帰りー楽しんで来られた事でしょうね。

ヤマクラゲって、ほとんどがと言うか、私たちが手に入れられるのは
中国産ですって。
ちょっと試しに作って見たって訳でして、残っていた細いのを抜いて
今度はちょっと茹でて晴れ間の有る今日干しています。
どうなるでしょう。
上手く行ったら、次回の参考にしたい。

トマトとナス、中々上手に行かなかったけど、去年あたりから何とか
作れるようになった。
生ごみを畑に埋めて、後は堆肥をちゃんと入れることぐらいだけどね。
家で食べられる様になると、スーパーでも安くなるのよー

全滅・・・・涙なみだですね。

でも、次々と収穫できる楽しさに気持ちを転換する山百合さん・・いつもながら、刺激的^^v
来年の今頃は、わたしも畑を作っているかも・・・・・・・ちと怪しい。

ご報告。ようやっとレポを完成させました・・・3週間持越し・・・。

でも、レポを書く楽しさ甦りましたです。

ぴとこさん

お天気見てはその日の行動が変わるので、何となくバタバタしています。
本当に予定では乾燥ヤマクラゲが出来るはずだったんだけどね。
涙ですが、乾燥には失敗したけど、頭の部分は炒め煮にしたら美味しかったの。
来年と言うより乾燥している秋の方が良さそうと思いました。
来年のぴとこさんの農作業ぶり楽しみhappy01

赤城レポ見て来ました。
思い出すねぇー花花花で堪能出来て、赤城山はやっぱり好きな山です。

コメント書いたつもりだったぁ~(A;´・ω・)アセアセ
ヤマクラゲって、自宅の菜園で育てられるんだ~
そうしてヤマクラゲってレタス科ってことも初めて知ったよ~(^^ゞ
あのコリコリとした食感はたまらないよね。

茎の部分・・・皮をはいで細く切って干す所まで上手に出来たのに、残念でしたね!
やはり梅雨の時期って難しいのでしょうか~happy01

自家製野菜の生育も順調のようですね~
ズッキーニや、キュウリ、大根などラッキョ酢にほんの少し麺汁入れて一夜漬けすると
これからの季節さっぱりと美味しく食べられるよね。
カラッチ今年は、何にも植えなかったのよぉ~
と言うより植える場所が無いんだぁ~coldsweats01

カラッチさん

今日、milkさんと会ったよー

山クラゲのコリコリしたのが好きなのよ。
それで、たまたまネットで見ていたら、種で育てられるというので
種をネットで注文したの。
レタスの仲間とは知らなかった。

やっぱり乾燥の段階が難しいと分かった。
秋の収穫のほうが良さそうだわ。

ズッキーニは台風のときの風でぽっきり折れてしまった。
漬物ね、美味しそう、今度作ってみたいわ。

今は、日々ジャガイモばかり食べています。
そろそろナスばっかりの生活になるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/55012402

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗:

« 赤城れぽ | トップページ | くるみちゃん »