最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サンコウチョウ | トップページ | 赤城れぽ »

2012年6月11日 (月)

赤城のツツジ

赤城のツツジを久しぶりに見に行きたいと思っていました。
赤城の番人トラベエさんにお願いして有りましたが、今年の花の様子は中々
読み切れない難しい年です。
先週の土曜日の予定でしたが、週半ばで土曜日は雨マーク、日曜日は曇り
と言う事で、日曜日にしましょうと決めて有った。
所が直前に日曜日は朝から雨と言うので、土曜の夜に成って、急遽予定変更
翌週にしようとなった。
で、金曜日の夜に土曜か日曜かに決めるとして、予報を待っていました。
土曜は朝から雨、日曜は曇りと言うので、雨が降っても槍が降っても日曜日
と決めて用意する。

大宮でぴとこさんと合流して前橋へ向かいました。
天気は高曇り。
トラベエ夫妻の出迎えを受けていざ、赤城を目指します。
今日は何処へ行くのでしょう、ミステリーです。
以前歩いた事の有る血の池から銚子の伽藍、おとぎの森から小沼のコース
が多分良いでしょうと言う事で、私たちはわくわくして歩く。
044 074
ツツジが咲いていると喜んで写真を撮っていると、まだまだ先の方が沢山
咲いていると言われる。
ツツジのおのぼりさん状態の私たちは、そう言う言葉より、目の前のツツジ
に目が奪われて興奮している。
190 191
トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオと三色揃っています。
233 246
253_2 273_2
森の中を撮っていても何処かにツツジが入る。
銚子の伽藍は、以前より水量が多いのか手こずる(私が・・)
急登も有るし、下りも急だったり、名前通りのおとぎの森の新緑とツツジと熊笹の綺麗な森。
言葉では言い表せなくなり、笑っちゃう。
歩数に比べて滞在時間の長さは、立ち止まる事が多かったと言う事でしよう。
ピッタリの時に、ピッタリのコースを案内して下さったトラベエさん夫妻に感謝
感謝です。

心配したお天気も、少し雨は降ったけど、槍は降らなかったし、曇りもガスも
有りの楽しい一日でした。

困った事は、レポにどの写真を使おうか、どれもこれもツツジばっかりが
写っている。
頑張らなくては
happy01

« サンコウチョウ | トップページ | 赤城れぽ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い!

お見事!!

たくさん見れて良かったねー
お天気もそれ程悪くなかったようだし・・

レポ楽しみに待ってるねー

実は・・今日ヤマビルの餌食になってしまった。。。。゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 !

気持ち悪かったよ~~ん・・・・

milkさん

ツツジが一杯咲いていて、素晴らしい森の中を歩いて良かったよー
お天気も槍も降らなかったし、一度だけ傘をさす程度だった。

えっ!!!ヤマヒルにやられたんだぁー
気持ち悪るかったでしよう。
血も一杯出るしね。
丹沢に行ったのかな。
シロヤシオ咲いていたかしら。
今からそちらに伺います。

お疲れ様でした。

そして、お世話になりました。

今日は、ちょっとあわただしい一日だったけれど、昨日の余韻に時折浸っていました。
写真、まだ取り込んでいませんが、楽しみです。


赤城の魅力は、なかなか語りつくせませんね。
milkさん・・・びっくり@@

わ~素敵なツツジ祭り独占!!ってな感じですねhappy01scissors
本当に、この時期は天気に右往左往という感じですね。

地元を知り尽くしている?トラベエさん、さすがにグットタイミングで癒してくれましたね♪

ぴとこさん

久しぶりの赤城でツツジを堪能しましたね。
この銚子の伽藍はトラベエさんの案内無しでは歩けない所です。
前に行った時にもそう思ったけど、今回も、途中から自分では無理な
所だなと感じましたよ。
迷う所はないはずなんだけど、迷いそうです。

写真、みんなツツジが写っていて、冷静に判断しないと、場所が
分からないcoldsweats01

千春ちゃん

歩きながら、千春ちゃんだったらどんな切り口で写真撮るかなと思ってました。
とても深い景色の所で、千春ちゃんならと話題にしましたよ。
奥行きのある写真上手に撮るものねぇー

トラベエさん夫妻にはとってもお世話になったの。
赤城山で、人に出会う事の少ないと言う貴重な道でした。
何時か、一緒に歩きたいなぁー

うわーっ、ツツジ祭りじゃありませんか!
こんな所が日本にあるのですね。
赤城って、群馬県ですか?(無知なもので(^_^;))
遠出する価値のある場所ですね。
どの写真にもツツジが写ってるとは、
レポが楽しみです。

山百合子さん、こんにちは♪

山百合子さんって本当に活動的で、凄いなって思います。
赤城ってどうやって行くのかしらん(笑)

ツツジ、綺麗ですね。
レポも楽しみにしていますね♪

先日はお疲れ様でした。ごちそうさまでした。
雨も降りましたがちょっとだけで良かったですね。

軽井沢峠~荒山or鍋割山~森林公園口も考えていたのですが、三色見えたから今回はこれで正解ってことにしてください。

レンゲツツジはこれからだし、まだまだ、赤城のツツジは続くのです。
またお出掛けください(^^)

レポ、頑張ってくださいね。楽しみにしております(^^)

ももちゃん

ここは、毎年ツツジの季節に成ると落ち着かなくなります。
今回も凄かったけど、以前行った時は真っ赤かのツツジを楽しみ、数日後
どうしても別の所のツツジをと言う事で、今回歩いた道を歩きました。
もう凄くて、笑うしか無かったです。
その上、ここはあまり人が多くないんです。

群馬の山は素晴らしい、と言う事感じさせてくれた原点の山です。
次はレンゲツツジが咲くので、時期を逃しても、何かが咲いているのですよ。

矢車草さん

関越の前橋から30キロくらいで赤城山に着きますよ。
そちらからでもそんなに遠くないと思うけど。
今の季節はツツジが色々咲いていて、場所によって咲く花も違うから
今と言うのを知っていたら、大体1ヶ月位は楽しめるらしい。
これからは、レンゲツツジも咲くし、私たちの歩いた道は多分ヤマツツジも
残っていると思う。

今回歩いた道は、人も少なく静かに楽しめました。
バスで来る人たちは荒山とか、鍋割山のヤマツツジ目当てなのかなぁー
是非、一度行って楽しんで下さいね。
って、何時もこの季節に成ると、赤城山観光協会千葉支部になる私ですhappy01

トラベエさん

大変お世話に成りました。
毎度の事ですが、実にタイムリーにツツジを楽しむ事が出来て大満足で
帰ります。
来年は荒山の真っ赤かを楽しもうかなと思いますので、よろしくお願いします。

レポ、頑張らなくてはいけないのに、中々手に着かない・・

こんばんわ~
赤城のツツジいろんな種類があるんですね
この時期のお出かけjはカレンダーとにらめっこっこしてしまいます。
木々の若葉の色もすてき、マイナスイオンをあびてリフレッシュできましたね。

おぉ~今度は赤城オフでしたか~happy01

「赤城の番人・トラベエさん」のタイムリーなお誘いで、素晴らしいツツジ三昧でしたね!
少しガスのかかった景色がまた、美しさを倍増させてるように感じました。
HPのトップページの画像・・・「銚子の伽藍近く」の画像がまた良い雰囲気ですね~(*゚▽゚)ノ

赤城山のまた違った景色、楽しませて頂きました。。

らっしーさん

ツツジも年によって開花の状況が変わりますから、早くから予定が立てられないの。
今回は天気も有って、ギリギリの時間に延期にしたんだけど、花の具合から考えて
良かったです。

マイナスイオンはたっぷり浴びたし、花花花で幸せ一杯でした。

カラッチさん

花が何時頃が良いかは、やはりトラベエさんに聞くのが一番です。
それでも、お天気や気温の関係でしっかり読み切れるものではないから難しい。
今回はお天気の悪さで一週間延びましたが、かえってヤマツツジには良かったです。
トウゴクミツバツツジは今年は花持ちが良かったらしい。
トラベエさんは半月見ごろを楽しめたと言ってました。

まだまだ写真の整理もつかなくて、レポに手が付かない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54936395

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城のツツジ:

« サンコウチョウ | トップページ | 赤城れぽ »