最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 猫の事 | トップページ | 佐渡 »

2012年5月18日 (金)

変な天気

明け方の雷と続く大雨にびっくり。
そして、今朝はすっきり晴れて気持ち良かったけど、予報は不安定と言う。
お昼過ぎ、空が曇って来ました。
急いで洗濯物を入れて間もなく、雷と大雨。
予報通りです。
夕方は晴れて雷も雨も無かったかのようでした。

午前中に庭の花を撮って見ました。
008 009
004 028
やっとバラが咲きました。
今年は少し遅かったのかな。バラを咲かせるのは難しい。
001 007
シラーベルビアナ、ちょっと舌を噛みそうで、名前をしっかり覚えられない。
と、ブルーディジー。
006 031
さくらさくらと言う名のペチュニァ、もう冬も軒下で越冬して3年か4年に成る。
良く咲いて可愛いし、毎年楽しませて貰える、ちょっと残念は匂いがよろしく
ない。
右は、ムシトリナデシコ。茎の所がベタベタしていて、虫が捕まると言うのは
分からない。
少なくとも虫が付いているのは見た事が無い。
011 018
数年前に鳥のプレゼントなのか庭に咲いていて、それ以来増えて増えて
とうとう、玄関の鉢に迄移動して来た。
022
オダマキ、複雑な花の形です。
これも、あちこち種が飛んで、すっくと立ち花だけが目立っていました。

034
今日のまっく。
昨夜から私はマックの寝ている二階に寝る事にした。
気が付くと枕の横に寝ていた。
今日も、お風呂場に粗相したり、トイレに入る前の入口でしちゃったり、
フラフラ歩きながら徘徊しています。
これは、トイレの入口にシートを敷いて有るので取り換えれば済む。
お風呂の脱衣所は、ドアを閉め忘れた人間が悪かった。
閉じ込めるのは可哀そうなので、出来るだけ、見張っている。

母は明日からちょっとお出掛け、後は娘がしっかり見守るそうです。
外から帰ると、玄関に待っていたり、階段を転げるようにして降りて来る。
そんな様子からちょっと胸痛み心配だけど、普通に暮らさないとね。

« 猫の事 | トップページ | 佐渡 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

昨日は、こちらも朝から雷雨にヒョウまで降って来て、
てんやわんやの朝でした。
今朝は快晴。今、毛布を洗濯しています。

まっくちゃんの事が気にかかって、何度も覗いています。
粗相されると後始末が大変ですよね。
猫さん専用のオムツとかないのかしらね。
まっくちゃんが、少しでもよくなりますように。

お久しぶりです。
金曜日の夜にぴとこさんの写真展に行きました。
写真を撮るって楽しいことですが、最近はなかなかできず。

お庭のお花、とても一杯あって楽しいですね。
私はベランダガーデニングが好きなのですが、このところかなり放置していたら、今までのこぼれ種からサフィニア系統のお花が何種類も咲いて、目を楽しませています。

いつもお花を植えてもうまく大きくできないことが多いのですが、こぼれ種からの方がなんとなく成功率が高い気がするのですが、どうなのでしょうか?
お料理もお花もボタニカルアートも上手な山百合子さんならばどう感じているのかなあ?と思った次第です。

山百合子さん、こんにちは!

先週木曜日にぴとこさんの写真展に行きました。
山百合子さん達が火曜日にいらしてたって聞いて、
あ~それならお会いしたかったなぁって(#^.^#)

お庭の花・・・本当に綺麗ですね。
植物園みたい!
オールドローズ、いいですね。
私もすこしベランダの手入れしようかなぁ。

マックちゃん心配ですね。
のんびり暮らさせてあげたいですね。

ももちゃん

昨日遅くに佐渡から帰って来ました。

留守中の様子を娘に聞きましたら、何度も粗相したそうです。
で、そろそろ猫や小型犬用のおむつを考えようかなと、結構色々な所にされると
困るのよね。
私が二階に寝るようになって、気が向くと枕の横に寝ています。
声も変になって、しっかりにゃーっと言えない。
出来るだけ、近くにいてやろうと思います。
心配して貰って、ありがとう。

MINMINさん

写真展良かったですね。
私もミラーレスを買ったりしましたが、何を撮りたいかと言う事が
しっかりしていない事に気が付きました。
あのように撮ると言うのは、日ごろの研鑽ですね。
佐渡へ行きましたが、多分ボケボケが多いのかなとメディアを
取り込むのに躊躇いますよcoldsweats01

庭の花、結構こぼれ種で育った物が元気です。
植えかえたりすると、細かな根が気づ付くのでしようか。
サフィニア系も強い花と種の出来ない種類が有ると気が付いたのは
翌年の花の出方を見て思いました。
結構サフィニアって越冬するし、強い花なんですね。

矢車草さん

火曜日なら一緒に行けた、と気が付いたのは後の祭りでした。
写真展良かったですね。
矢車草さんも綺麗な写真を撮るし、皆さんの作品を見ていると、どうやったら
と思うのですが、こればっかりは中々です。
でも、写真を撮ると言う楽しみは同じですから、これからも頑張りたいと改めて
思えましたね。

佐渡から帰って来たら、バラが綺麗に咲いていて嬉しかった。
でも、早速蚊に刺されましたよbearing

まっくを見ていると可哀そうと、グランマは泣きます。
でも、今まで一緒にいて沢山幸せを貰えたんだから、元気で過ごせるように
皆で世話して行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54741353

この記事へのトラックバック一覧です: 変な天気:

« 猫の事 | トップページ | 佐渡 »