最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 長野レポ | トップページ | 変な天気 »

2012年5月16日 (水)

猫の事

晴れると夏並みの暑さに成ります。

今年で15歳に成る猫たちですが、まっくの調子がイマイチ。
トイレで失敗するなんて事のなかった子でしたが、とんでもない所で水たまり・・・
お風呂の足ふきだったり、トイレに行ってもはみ出してしてしまったり。
私の部屋が臭くてあちこち探したら、机の下にう○ち
bearing
消臭剤を撒いたり、お酢を薄めた物を霧吹きで二度とされないようにしたり。
玄関にして有ったり…
いよいよオボケかとホームセンターへ行き、フェンスの籠をを買って来た。
012
このトイレの前の敷物は、何故か身体は中には行っているのに、肝心の水分
は外に出て周りを汚すから。
初めは閉じ込めて見た。もう怖がって嫌がって、とうとう上の隙間から出て来た。
仕方ないので、ドアは空けてある。
そうすると、ちゃっかりりんごが入ってトイレしたり、ご飯食べたりしている。
まっくもりんごの所のご飯を食べたり、今までのトイレに行ったり、何が何だか
です。
食べる物に関しては異常な関心を示す。それも人間の食べる物です。
005 006
冷凍庫の上から食卓を眺めている。
そして、私が食事の支度を始めると、身を乗り出してそれを上から見ている。
014 018
021
夜は私の布団の所ではあまり寝なくなった。
昼間はぐったり寝ていて、朝は5時前に私の所へ来て、ご飯、ご飯と鳴きやまない。
その声もニャーっ云うのではなく、に゛ゃ!っと言った感じのだみ声です。
007 015
りんごは相変わらず好き勝手な所で寝ています。
昼間はベランダに出ている事が多い。
網戸に取りつけた出入り自由の猫ドアが付いていますが、私たちが、特に娘が
いると、入れてーと甘え声を出す。
誰もいないとさっさと入って来るのに。

まっくの事は心配だし、困った事だと思っています。
怖がりのヒビり屋ですから、病院へは連れて行かない事にした。
どれ程のストレスが掛るかと思うので、可哀そうなので、様子を見る事にした。
一応トイレの事以外は、歩き方が元気が無いと言う事、でもそれなりの高い所
にも登ります。
元気の出るサプリと、花かつおと、マグロとカツオの柔らかキャットフード。
後は煮干し、腎臓に効果のあるキャットフードなどを食べています。

« 長野レポ | トップページ | 変な天気 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁーまっくちゃんも可哀想だし
山百合さんもご苦労様だわ。。

ストレスを感じないように病院も連れて行かないで
愛情で接する山百合さんは、本当のお母さんのようです。。

心配だね。。

山百合子さん、こんにちは~♪

まっく心配ですね・・・
でも、あちらこちらに粗相されたら 大変でしょう?
それでも、やさしい山百合子さん、まっく達のお母さんですね。
早く元気になるといいですね。

あわわわ・・・まっくちゃん、可哀想だわ。
15歳って、人間なら何歳なのかしら?
粗相しても、それなりの対応を考える
山百合子さんは、優しいなぁ。
まっくちゃん、幸せですね。

milkさん

初めに粗相した時は誰かと思ったの。多分まっくだとは思ったんだけどね。
去年お腹の調子が悪い時に病院へ連れて行ったら、注射したり薬飲ませたりして
中々怖がって震えて大変だったの。
可哀そうだから、自然に暮らさせようと思った訳。

15年一緒にいて、私を好きで着いて歩く様な子だもの可愛いのよ。

矢車草さん

何とかトイレを利用していますからが、周りを気を付ける様にしている。
でも、今日は、玄関のたたきに謎の水たまり。
水で洗い流しておきました。

猫のお母さんですからね。
膝においで言うと、気まぐれですが来る事が有ります。
時々凄く甘えたりして、可愛い子です。

ももちゃん

15歳と言うと、人間では76歳くらいの様です。
動くのがだるそうになるってピッタリ。
猫の成長過程と言う所で見ると、今のマックは16歳の年頃のピッタリ。

*************************************************************
ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてくる。
ボケの症状が出る(エサを催促を何度もする、やたらとうるさく鳴く、夜中に徘徊す
る、トイレを失敗する)
*****************************************************************
と書いて有りますが、全部当てはまるのだわ。
煩く鳴くと言うのは、朝の5時前から私の顔を叩いて鳴きやまない。
確かに痩せて、軽くなってしまい、子供たちが嘆いています。
16歳だと人間の80歳だそうです。
仕方ないわね。


あら~  まっくちゃん、そんなに高齢なんだぁ~
3年半程前に会ったまっくちゃんは、そんなそぶりは全くなかったよね~

桃ちゃんへのレスで、猫の成長過程・・・16歳の所を拝見して
本当に人間の80歳の頃と共通するなと思っちゃいました~
自分に置き換えて、80歳まで後・・・あぁ~身につまされちゃうわ~

でもまっくちゃんは優しい山百合ママさんがいて、本当に幸せだね~cat
ご家族皆で優しく見守って差し上げてる様子にこちらが癒されますぅ~happy01

山百合さんの記事の更新が無かったから気になっていたのよ!

カラッチさん

まっくは子供のころから小さくてそれなのに、我がままで威張り屋でした。
私を親と決めたらしい、ずっと私だけに甘えたりして来たから今回の事は
ちょっとショックです。

今朝も変な鳴き声がと気にしたら、階段の所へう○ちをして有ったbearing
階段を上がるのも何だかギクシャクしているから娘が抱いて上がったり、私が
気が付くと抱いて上がります。
今までは、抱かれるのが嫌で逃げ出しそうになっていたけど、抵抗もせずで
すっかり軽くなってしまったのが可哀そうと娘たちとも言っているの。

この所、急な変化ですから、どうなるかと思います。
年取るってこう云う事なのね。
グランマの元気な事は本当に有りがたいと思っていますよ。

お互い、元気で過ごしましょう。

高齢になっているんですね~いつも綺麗になっていたので急激な変化に驚きです。
やはり写真を拝見すると痩せましたね。

これから湿度もあがって心地悪くなるけれど少しでも気分良く暮らせるように見守ってあげるしかないですもんね、どうぞお大事に(=^・^=)。。

千春ちゃん

何時も、パッチワークみたいな毛並みと言われて、柔らかでフワフワだったのに、
ボサボサして来ました。
今までは寝ている事が多かったのに、あちこちうろうろと頼りなく歩いて、何か食べる
事に執着しています。
トイレも相変わらず時々粗相するのですよ。

夜は、自分のベットで寝ているならと可哀そうなので、私も二階に寝る事にしたら
昨夜は私の布団に何度か来ました。
声も情けない様な声に成ってしまい、家中の心配を集めています。

りんごはそんな中、相変わらずのボケぶりですが、時々娘などには猛烈に甘え
ているから、何か変と感じているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54725357

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の事:

« 長野レポ | トップページ | 変な天気 »