最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 来客 | トップページ | 庭の花 »

2012年4月 9日 (月)

春爛漫

すっかり春爛漫と成り、桜もほぼ満開です。
こんな暖かで桜も咲いたのに家事ばかりしていられない、と出掛けて来ました。
本当は、いすみ鉄道沿いの桜と菜の花の予定でしたが、先日、NHKで放送され
たらしく電車は満員との噂。
静かな田舎の風景とは異なるのでは興味は半減、飯給の駅を見て、市民の森
へ行く事にした。
所が、飯給の駅には、世界一大きなトイレと言うのが出来て、景観も変わり、人
が一杯、車も一杯。車も止められない。
諦めて、市民の森へ行きました。
 
002_2  003_2
008_2  009_2
桜も咲いて綺麗ですし、人も少くなくゆっくり散策する。
010_2  005_2
大好きなスミレもキブシもあちこちで咲いている。
078_2  016_2
こんなイヤーな看板も有る。
そして、その予感は当たる・・
ヤマルリソウが咲いていて、可愛いと撮っていたら、何かロープが動く、ロープ
では無かった(泣く)
ギョエーと大きな声を出して遠ざかったのは私。
おーヤダヤダ、気を取り直して歩く。
030_2  045_2
風が吹いて来たら、桜の花びらが一面に飛んでいた。
この手掘りの様なトンネルを超える。
046_2  048_2
トンネルを超えると
桜並木です。
幹から花だけが覗いている。
054_2  055_2
キセキレイが何か咥えている。
巣作りなのか、餌なのか、可愛い尻尾を上下に振って忙しそうです。
064_2  066_2
ヤマルリソウが沢山咲いている。
今度は周りを見て、居ない事を確認して写真を撮った。
076_2  084_2
ヤブ椿で有りませんでしたが、上の方には桜も有り、綺麗でした。
やっぱりキブシも可愛い花です。
嫌な物にも会ったけど、ゆっくり散策して入口では、5、6月のサンコウチョウの
話を聞く事が出来て良かった。
 
帰り道の月崎の駅に寄って見ました。
087_2  088  

090 095

ここは静かで良かった。

« 来客 | トップページ | 庭の花 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわあ・・・とため息。

文字通り、春爛漫ですね。昨日、ご近所桜も、咲き誇っていて、用事があって通り抜けるだけだったのが、残念でしたが、ここでこんなにたくさん美しいものを拝見できたから、満足。

鳥写真のタイミングもばっちりですね^^
ただ、動くロープだけは・・笑。真っ青の山百合さんだったことでしょうね。

明日は荒れ模様とか。楽しめるタイミングは、つかの間ですね。

楽しく拝見しました。
ロープだと思ったら、ニョロだったという所に笑いが出てしまった。
驚く山百合子さんを容易に想像できました。
こちらの桜は、今週末頃から見頃のようです。楽しみです。

ぴとこさん

いすみ鉄道は残念だったけど、久しぶりの市民の森でお花も楽しめて良かった。
動くロープには参ったけど、花も咲いていたし、良しとしよう。
鳥の写真は、レンズの限界ですね。
ボケボケも一杯だったから、数打てば当たるかと沢山撮って見ました。
長いほうのレンズを持って行き、色々試して見ましたから、勉強に成り良かったの。

この花の時期は短いから、焦るほどに成るよね。
明日は花散らしの雨の様です。
月崎駅は人も少なくて良かった。
飯給はちょっと残念、有名に成りすぎたからね。

ももちゃん

いよいよ、そちらも桜の季節に成りましたか。
ついこの間まで雪がって言ってたから、季節は確実に進んで来ているね。

何だかあっという間に咲き始めて、そろそろ散りかと言う辺り、儚い花ですねぇー
でも、この花が咲かないと春って気がしないから、嬉しいです。

山百合子さん、こんにちは♪

こんな天気の日には家事ばっかりしていられない・・・ですよね~(笑)
前日のお姉さまと娘さんとのお出かけもほんわかしていいなぁって思いました。
やっぱり兄弟っていいですね。特に同性の兄弟は。
美味しそうなランチもして お花もいっぱい眺められて最高ですね。

そして、昨日の散策も素敵ですね。
動くもの・・・は苦手だけど、春になった証拠ですね。

私も先ほど、一駅先の公園まで自転車で行ってきました。
こちらの桜はまだ満開じゃない木もありました。
やっぱり都心より少し遅かったのでしょうね。
明日の雨で散ってしまわないで欲しいなぁ。
桜が咲くと 気持ちがウキウキしちゃいますね!

矢車草さん

やっぱり桜は格別の花ですね。
家事を放り出して行って良かった。
明日は花散らしの風と雨と言うのですから。

姉が急に来ようと思ったきっかけは巾着です。
milkさんに教えて貰った巾着を、母の形見の羽織で姉や姪、甥のお嫁さんに作って
送ったの。
そうしたら、とても喜んで、思い切って行こうと決心したようです。
いつも、電話やメールで行きたいと言っていても、孫の世話だの、子供たちの事だの
と機会が無かったので、久しぶりで話が弾みました。

矢車草さんの所と同じで、こちらも少し桜は遅かった。
でも、この所の暖かさで一気に咲いて来ました。
春爛漫で、こんなに桜の咲くのを嬉しいと思った年は無かった。
それだけ、今までが寒かったのよね。

自転車で颯爽と走り抜けている姿を想像して、こちらまで気持ちの良い風が来た様
な気がしますよwink

こんばんわ~
春らんまんでお天気がいいとうちにはいられないですね、
月崎の駅の写真、とってもすてきですね。
人気の駅もいいけれど、静かな駅もすてき、映画のワンシーンのようですね。

こんばんは!

お花が綺麗だねー
明日は雨になりそうで、桜も散ってしまうね。

なになに・春になったからってもう出てきたの・・ロープ。。
これは見たくない。。


いすみ鉄道、一度行ってみたいと思ってますが・・やはりTVでやっちゃうと一気に大混雑だね。。


混雑している所は、出来るだけ避けたいですよね。

市民の森、ほっとできるようなところですね~
キセキレイのように、よく動き回る小鳥さんは、撮るのが難しいのよね。
最近は連写してます(^/camera>

ヤマルリが可愛いな~色も花の形も好きな花です。
でも、とうとう遭遇してしまいましたねbearing
私も、会たくな~~い!

月崎の駅、素敵ですね~菜の花と桜、居心地の良い空間・・・いいな~
思い切って出掛けた甲斐がありましたね。

らっしーさん

今日は雨に成ったから、諦めて家にいます。
だからと言って家事がはかどるかと言えばそうでもない。
矛盾した行動です。

小湊鉄道の無人駅はそれなりの風情が有り、数年前までの飯給の駅がそうでした。
カメラマンの人気スポットに成り、宮部みゆきの小暮写真館の表紙になったりして、
おまけに世界一広いトイレが出来て、何だかなぁーっと言う気持ちです。

月崎も週末には何か出るらしいのですが、平日で、カメラマンはいましたが、静かで
良かった。

milkさん

いすみ鉄道は、此方からだと、接続が午前中2本とか極端に少ないので、車で
ポイントに行くか、時間を決めて行くかしか方法が無いから、一層田舎度が増して
良いと言えば良いのよ。
特に春は菜の花と桜でそれは綺麗。

嫌いなロープ、土と同じ色していたから気が付くのに遅れた。
まぁー嫌な物なんだわ。
油断大敵。

あずささん

鳥を撮るのは難しいし、レンズの限界もあるから、一層大変。
綺麗な鳥の写真に憧れます。
この日は写真を撮るのを目的にしたから良いけど、歩きながらだと
適当に撮るしかないものね。
あずささんの写真は何時も綺麗ね。
お花が素敵だわ。

飯給は諦めて帰りに月崎に寄って良かった。
人も少なく、電車には会えなかったけど、桜と菜の花が撮れたからね。
いつか、一緒に行きたいなぁーと思っています。

やはり、今の時期は何処へ行っても人人という感じでしょうね。
週末は普段乗り慣れないドライバーがウロウロと走っていますね~~通い慣れた職場までの道すがらチャリンコオバサンはチョッとイラつきました(`ε´)

最後の菜の花と線路の写真、さりげなく お洒落ですね~~(*^ー゚)b

千春ちゃん

ちょっと宣伝されるとどっと人が来るね。
以前一緒に行った飯給駅も人気スポットで人も多いから、車を止めるのに
苦労する。
今年は行くたびに断念して帰って来たよ。
それに大きなトイレが出来て、景色が変わった。
月崎の静かな田舎風な駅の佇まいが良かった。

この所の混雑、職場へ行くまでのチャリおばさんで無くても、イラっとする程よね。
少し暇になったら、また行こうね。

山百合子さん、こんにちは。
菜の花と桜のコントラスト~旅情を誘いますねぇ。
月崎の辺りは長閑で良い所でしたっけ♡
ロープとニョロニョロちゃんを見間違えたんですか?
お気の毒にぃ。。 
山百合子さんのお声が聞こえる様で、不謹慎にもつい笑みが(^^;
今日の「小さな旅」で、高尾山がやってました。。これからの季節また人で溢れそうです。

シャインさん

忙しそうでしたが、ネットでの更新が見られて嬉しかったです。
これからも、素敵な写真とレポ楽しみにしていますね。

月崎駅辺りは、シャインさんも小湊鉄道で通り抜けられましたよね。
飯給駅はとても車を止められなかったので、諦めたのですが、帰りに
月崎駅に寄って見て、人も少ないし、菜の花と桜も咲いていて長閑で
良かったです。
自分は行くのに、人が多いと嫌なんて勝手ですね。

まったく周りの色とどうかしていたロープ、動かなかったら平和に
写真撮っていたんですけどね。
あー、春に成ると出るから嫌だわ。

先日はいすみ鉄道で、今度は高尾山ですか。
やっぱり良い所は紹介したいし、行きたくなると言うのも分かりますね。
これからの高尾山、益々人気かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54433845

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 来客 | トップページ | 庭の花 »