最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開の長野の旅 »

2012年4月19日 (木)

庭の花

今年は桜の咲くのを待ちわびて、花の間は忙しい日々でした。
でも、春は桜だけではないし、身は一つだし、悩ましい事です。

その上、待ちに待った竹の子の季節なのに、市原の竹の子から規定以上の
セリウムが出たとかで、農家の方に電話したら、掘れないと言ってる。
もう大好きな竹の子なのにと、隣の市の農産物直販所へ行ったら、有りました。
ここのは検査を通ったと言う事ですが、数キロしか離れていないのに、どう言う
事なんでしようね。
シイタケも同じで、業者は泣いている。
養老渓谷の知り合いのキノコの方たちは大丈夫なのかしら。

買って来た竹の子を複雑な気持ちで日々食べています。

気を取り直して、庭に咲いた花でも如何でしよう。
003 004
このニリンソウは、一昨年だったか、ホームセンターで枯れそうに成って隅に
置かれていた。
このままでは捨てられるだろうと買って来た物です。
少しずつ大きく成るのを期待して、今年もやっと咲きました。
そして、チゴユリは2株貰ったのが14株位に増えている。
今年一番に咲いた花。

008 015
クレマチスの原種系、アーマンディー今年も枝を一杯にして咲いた。
006 010
これは昨年苗を購入した桜、天の川と言う名前で、横に広がらないタイプ。
ようやくつぼみが膨らんで来たから、どんな花かと楽しみにしている。

植木鉢の隅に種が飛んで芽が出て、そのまま越冬したペチュニァが今朝
見たら咲いていた。
軒下だから良かったのかしら。
011 016
017 014
012 022
020 023
024
有ったはずのスミレが消えていたり、とんでもない所に咲いていたりと気まぐれ
な事です。

今日は、曇りで肌寒い。
それでも、花は次々と咲いて呉れます。

004

20日の朝、桜が咲きました。

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開の長野の旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

チゴユリとかニリンソウとか山で観察する花だと思っていました。
チゴユリは、好きな花のひとつなので、羨ましいです。
弱っていたニリンソウを咲かせるまでに育てただなんて、
お花に対する山百合子さんの愛情を感じました。
我家の庭は、芝桜が見ごろを迎えています。

ニリンソウって、山だとばかり思っていましたが、茨城とか、福島とか東北辺りだと
普通の林の中でも見られるのよね。
と言う事は昔はもっと普通の花としてあちこちに有ったと思うの。
この辺りでも、自然公園に群落に成っているのを見ると、環境さえ合えば、家の庭
でも咲くんだと思ったの。
ホームセンターで弱っているのを見て、何だか可哀そうでね。
連れ帰って良かった、もう少し元気にしたいと、ネットで育て方を検索して見ました。
やっぱり少しは肥料をやる方が良いみたいだから、今年は何とかして見る。
私は植えっぱなし、木の下で、夏は日影に成るし、冬は日当たりが良いと言う所は
合っているらしい。

芝桜はどうも相性が悪くてうまく育たない。
一面に咲くと綺麗よね。

山百合子さん、こんにちは♪

山百合子さんのお庭だけでお花見が出来そうですね。
二輪草も稚児百合も咲いているなんて素敵ですね。
スミレも可愛いですね・・・相変わらず識別はできませんが(笑)

来週は長野に行かれるんですか!
桜も咲きそうだし、楽しんできてくださいねcherryblossom

オフ会では山百合子さんの祭り寿司のことなんかで
盛り上がりったんですよ。
みなさん、よく見ていらっしゃったみたいです。

矢車草さん

チゴユリはやっと一輪咲いています。
以前秩父で群落を見て、大好きな花に成りました。
少しずつ増えているから嬉しいです。
花の後、真っ黒な種が出来る、それが落ちて増えるのかしら。

スミレは難しいから、初めから覚えるのを諦めて全部スミレと
呼んでいますcoldsweats01

矢車草さんの高尾山スミレオフ会はとても楽しそうでしたね。
沢山の花の名前を教えて貰いながら、なんと良い事でしょう。
私の名前が出るなんて嬉しいわぁー
祭り寿司は、初めて見るとびっくりするのよね。
私はそれで、絶対作れるようになりたいと思ったのが始まりです。
あれこれ作れないけど、また祭り寿司を食べるオフしようね。

こんばんわ~
お花いっぱい咲いていますね。
我が家では消えちゃうお花がいっぱいあるんですけど、丹精のたまものですね。
家庭菜園はどうですか?

らっしーさん

我が家でも、有ったはずと言う花が消えてしまうのよ。
でも、しぶとく残って呉れると嬉しいね。
後、宿根草って来年も見られるから好き。

家庭菜園、よくぞ聞いて下さった。
昨日、近くの農業センターで園芸祭が有り、毎年苗を買っているの。
ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニを買いました。
毎度、泥縄で慌てて耕して植え付けたのです。
夏野菜は楽しみ。
らっしーさんの所はどうですか。

いやはやこちらにもすっかりご無沙汰しちゃって~o(_ _)oペコッ

山百合さん家の庭も春の色とりどりのお花達に混じって、
山野草もだんだん種類が増えてきてますね~
チゴユリやニリンソウ・・・可愛いわね~~happy01
ユキワリイチゲやユキワリソウも咲いて、さながら山百合邸山野草園だね~
来年にはもっとお花が咲いて見事でしょうね。。

頂いたクレマチスの原種アーマンディー・・・咲くのを楽しみにしていたのにぃ~
何故だかあの新芽のような(蕾のような)のが全部落ちちゃって、
咲いてくれないのよぉ~coldsweats02
山百合さん家のを見ると、やはり伸びたツルの先にお花が咲いてるよね~
と言うことはもう少し年数が経って、幹もしっかりしないとダメなのかな~

天の川と言う名の桜の開いたのが見れて良かったわ~

お友達と歩かれた日影沢のハナネコノメやトラベエさん達との高尾山オフ、
お姉さまとご一緒された佐久間ダムなども拝見しながらもコメント残さず・・・ヾ(_ _*)

山百合さん・こんにちは!

毎回アップされるのを見て、なんて綺麗なお庭なんでしょう・・と関心。

すごいな~やっぱりこれだけ咲くのは
山百合さんのお手入れの何物でもないねー

春はいいねーお家でお花見が出来るもんね。。。

カラッチさん

HPの移行お疲れ様でしたぁー
細かな所まで見直すって大変なのよね。
でも、行った所を見ていると懐かしくて、引越しの時の古新聞に見入る気分だね。

春に成ると、一気に庭に色々な花が咲き始めて嬉しいし、草取りも忙しく成るのよ。
毎朝、新聞取りながら、目に付いた草を抜くんだけど、とても間に合わないわ。
植えた覚えのない物とか、枯れたと思っていた花が咲くと嬉しいね。
特に手を入れない所が良いのかもしれない。

グランマが、毎朝、咲き始めた桜を見に外に出るのよ、今年は20数輪だけど、
来年はもっと咲くよと、長生きの勧めです。

カラッチさんちのアーマンディー、今年こそ咲くと思ったんだけどね。
つぼみみたいなのも見えていたでしょう。
どうしてかな、来年はきっと咲くね。

レポにコメント、忙しいカラッチさんだもの、御返事は良いのよ。
お互い元気に頑張って年取って行きましょうね。

どなたかな(^^)

綺麗な庭に見えるのは、汚い所を写さないからよーcoldsweats01
でも、あれこれ植えている花が咲き始めると嬉しいし、見ているだけで
ウキウキするから花の力って大きいなぁーっと思うの。
でも、もう少しガーデニングの本に有る様に見栄えの良い植え方を
したいんだけど、気が向いた時に空いてる所に植えるから、どんどん
上手くいかない。

でも、春が来たと思える良い花たちです。

ホントに肌寒い一日です。

花達が華やかで癒されますね~日当たり良好で良い庭園ですもんね!
桜の木もあるのですか~~!?
スノードロップ?でしたっけ?
ウチのも咲きだしていますが、なんせ日当たり悪くて狭くて庭と言えるほどのものではなくて。。

千春ちゃん

出掛けていて御返事遅くなって御免なさい。

桜は、去年、ネットで見つけて買いました。
横には広がらないタイプと言う事なので安心したのですよ。

庭の花も欲しい物を植えていると収拾がつかなくなる。
それでも、春を楽しんでいられるのが良いね。
出掛ける前は寒かったけど、とても暖かくて暑い位の日が
続いて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54509740

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開の長野の旅 »