最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 勝浦ビックひなまつり | トップページ | 晴れの一日 »

2012年3月 1日 (木)

春の気配

雪の降る様な寒い日から今日は暖かいと言ってたけど、やっぱり寒かった。
東京は気温が上がったそうな・・・
でも、夜になったら妙に暖かい。

昨日の雪の時の様子。
011 012
お昼頃はこの程度で、午後には雨に成り溶けてしまった。
畑一面に白くなる。
所々覗いている緑は、取り残しの大きくならなかった小さな大根。
同じ頃milkさんの所はかなりの積雪。
関東でも状況は色々ですね。

今日はどんな様子かと庭を見に行くと、白いスハマソウが縮んで咲いていた。
003
他の色はまだつぼみも固い。
クリスマスローズもこの寒さにどうした物かと躊躇っている様子。
005 007
この色の物は元気ですが、白いクリスマスローズは何時の間にか消滅してい
た。
こちらのヒアシンスは暖かくなるのを待つばかり。
008 009
去年から植えっぱなし、何だか子供も増えているみたい。
咲くのだろうか。

寒がりの猫ですが、最近、固まった毛が落ちている。
春を感じて抜け毛の時を迎えたのでしょうか。
これからまめにブラッシングが必要です。

そして、ネットのお友だち、カラッチさんの所もミスミソウが咲きそうとブログに出ていた。
尾道と千葉と、遠く離れていても、季節はちゃんと巡って来ているを知らせて
呉れるのは庭に出て来る草や花たちです。
そんな事もリアルで分かるって、ネットの良さですね。

先日、ちょっと暖かかった日に庭で収穫した蕗の薹。

060

天ぷらで美味しく頂きました。

春よこーいです。

« 勝浦ビックひなまつり | トップページ | 晴れの一日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

やっぱり山百合さん家の庭から春を感じちゃうな・・。

こんなにお花咲いてるんだね。。

milkさん

これから色々咲いて来ると楽しいのよね。
今日は目医者へ薬を貰いに行ったんだけど、やっぱり寒かった。
帰りは雨も降りだして来て、お天気の悪いのが続くわ。
晴れ晴れした時に歩いて見たいと思っているんだけどね。

明日は本当に晴れるのかな。
期待しよう。

クリスマスローズって、クリスマスの頃に咲く花ではないのでしょうか?
ヒヤシンスの土ですが、良い土を入れていらっしゃるのですね。
此方も今日は晴天でした。お布団を干しましたよ。
冬の間、雪で汚れた車も洗車しました。
でも、此方は明日の午後から4日間ほどの雨です。

今年は関東方面も結構な雪が降りましたね~snow
こちらは珍しく未だ一度もこんな風に積もってないんですよ~(^^ゞ
三寒四温、きっとこのまま暖かくなるんでしょうね。

>尾道と千葉と、遠く離れていても、季節はちゃんと巡って来ているを・・・
本当にネットって瞬時にお互いの情報を知らせてくれ、こうして繋がりが出来るって嬉しいよね~
カラッチのブログ記事にリンク・・・有難うね~o(_ _)oペコッ

クリスマスローズはもう咲いてるし、蕗の薹も開いてるって千葉はやはり暖かいんだね~
?!?ん、そちらの方が雪が積もって寒そうだけどね~(笑)

ももちゃん

クリスマスローズってクリスマスの頃には咲かないと思う。
どうしてそう言う名前になったかと聞いた様な気がするんだけど、
最近の情報過多で私の頭は一杯、メモリー不足です。

土はとても良く無いので、その都度堆肥や腐葉土を入れるんだげとね。
畑ほど熱心にやらないし、植えっぱなしだとついそのままなのよ。
元々は雑木林で、粘土質の厄介な土です。
私の力では掘り返すのも大変な固さですよ。

この所、すっきり晴れないから、洗濯もままなりません。
気持ち良い青空が良いんだけどね。
ももちゃんちは車も綺麗になって良かったね。

カラッチさん

今年の雪は降ってもすぐに溶けてしまうけど、milk,さんの所は結構な
積り方だったね。

たまには綺麗で良いけど、子供たちの出勤に困るから、雪は降らないで
と願っていました。

昨日、畑にあさつきが芽を出していて、寒さにめげずだと、ちゃんと春が
近いと植物は知っているんだなと思ったわ。
尾道とこちらと、瞬時に様子が分かるのはやっぱりネットのお陰だね。
時々、故郷の公園の水量なんかも検索して、こんなに増えたんだとか
良いなぁーっと思うよ。

まだ寒いけど、来週は暖かいと言うから、クリスマスローズも背が伸びる
かな。
フキは食べてしまったから、今年は終わりかな。

いいな、いいな、ふきのとうが摘める庭なんて。。
クリスマスローズ、カラッチさんのところも白が自然消滅ってありましたね、白は難しいのかな?
いま、苗が売っているので庭に植えようかと思うのです。やはりローズ系が無難みたいですね!

ヒヤシンスも花が終わったら球根を庭に植えておくと良いかな?

このところ曇りや雨で、すっきりしませんね~~sad
季節の変わり目って天気が定まらないですね、春先って?こんな感じかな?

千春ちゃん

毎日お天気がパットしないから気分もイマイチだね。
その上寒くて、何なのよー、と当たっても仕方のない事でぼやいています。

蕗の薹、一度か二度は天ぷらに出来るだけ収穫出来ますが、葉の方は小型です
から使えません。
春の味だものね。

ヒヤシンスは地植えにしておいたのをそのままにして年越ししたのよ。
何だか子供も出来て増えている。
多分水栽培の物も土に入れて良いんだと思うよ。

クリスマスローズって色々な色が有るよね。
白でもタイプの違うのも有るし、ローズ系でも微妙に違う、今の季節に咲いて
長持ちして良い花だわ。

早く暖かくなると良いね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54116725

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« 勝浦ビックひなまつり | トップページ | 晴れの一日 »