最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 春の気配 | トップページ | 高尾山麓 »

2012年3月14日 (水)

晴れの一日

この所晴れの日が続いていて気持ちが良い。
相変わらず、暖かいとは言い難くそれでも、こんな良い日を逃す訳にはいかないと
畑を耕して春野菜の準備。
今日は、ここまでとして、明後日種まきとジャガイモの植え付け予定。

サツキの下に植えてあるユキワリソウの様子を見に行くと、ブルーも咲いていた。
016 003
つぼみも見えるからもう少し、頑張れと声掛けをする。
007
良い匂いがすると思ったら、沈丁花。
004
この花、種がこぼれて庭のあちこちに出ている。
名前は、バコバと聞いているけど、確かな事は分からない。
畑の、ホウレンソウと小松菜の間で勢いを増して咲いている。

私が大多喜へ行くとお邪魔したりする小雪さんのブログにこんな記事が有りまし
た。
津波で多くの小学生が犠牲となった大川小学校の地区に鯉のぼりを送ろうと言っています。
もし、もう使わないと言う方がいらしたら、是非、小雪さんのブログか、私の所に連絡して下さい。
吹き流しを入れて11枚届いているそうです。
被災地の空に元気な鯉のぼりを届けたいですね。


« 春の気配 | トップページ | 高尾山麓 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、こんにちは♪

お庭に雪割草が咲くなんて羨ましいお話ですね。
チンチョウゲは子供の頃 お庭にあったので 
匂いをかぐだけで 懐かしくてタイムトリップしてしまいます。

暖かくなるとお庭仕事にも精が出ますよね。
ジャガイモも植えるんですか!凄い!
やっぱり食べられるものも嬉しいですものね。

こんばんは。地震がありましたね、大丈夫かな、、とは思いますが
驚かれただろうし、怖い思いをされたことでしょう。
最近また地震が多くて不安です。


最近、日差しが強くなってきましたね。
花や植物も心なしか元気があるように見えます。
雪割草のブルー 深い青でとても綺麗ですね〜。

少し強めの地震がありましたが、大丈夫だったようで、
ホッとしています。最近、地震多すぎですよね。
猫ちゃん達は、大丈夫だったのかしら。

山百合子さんのお庭は、春の気配が感じられますね。
我家は、芝桜の元気が無くて心配です。
ワイヤープランツやハーブは、野生種なので、元気です。

山百合子さん、ありがとうございます。
昨日は一日留守をしましたが、その間にこいのぼりを届けてくださる方や
五月人形があるからと朝一で連絡くれた同級生など、アッと言う間に
仙台の方達が予定していた以上に早く集まりとても喜んでいます。
今回はひとまづ、こちらからの品数のもので色々と企画するそうです。
ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
今日あたりからようやく春って感じですね。
また大多喜に遊びにいらしてください。小雪とお待ちしちます。

昨日の地震では心配をしました。大丈夫のようでなによりでした。
こちらは大したことはありませんでした。

菜園は春の準備が始まったのですね。
我家の畑は、まだ朝方、凍っていてとても耕す気がおきません。
でもしっかり雑草は芽吹き春を独り占めしようとしています。
今年は、じゃがいもを植えようか迷っています。

我家の沈丁花は、30年近く春を告げていてくれたのですが、
昨年枯れてしまいました。
下の子供の創業記念に植えた花水木も1本枯れました。
ところが先日、芽吹いているのに気が付き喜んでいます。

矢車草さん

沈丁花は良い匂いがするから、何処にいても分かる花だよね。
もう少ししたら、全開になるかなと思うけど、適度に開いて姿も可愛いです。

ジャガイモは毎年植えていて、取りたての美味しさが喜ばれます。
家族全員ジャガイモが好きなのよ。
明日は雨の予報だから、何とか今日中に種まきと植え付けしなくては。
高尾山麓歩いて来ましたから、ブログも更新しなくっちゃ、ガンバロー

いくちゃん

以前は地震と言うと静岡に来たかと思って心配しましたが、最近は何処で起きても
不思議では無い感じになってしまったね。
結構な揺れで、どうしようかな、そろそろ終わるかな、続くのかなと思っていて、何も
出来ないものですね。
すぐに机の下のと言うのは中々難しい。

昨日は、高尾山麓を歩いて来ましたが、目当てのハナネコさんも完全に開いている
のは少なく、今年の寒さを物語っていた。
もっと暖かくなると良いなぁー

ももちゃん

地震は今一番心配されている事よね。
家にいれば安全なはずですが、何処かへ出かけた先でとなると難しい。
水は持ち歩いていますが、食べ物まで持つと荷物よね。
中々難しい問題です。

まだまだ寒くて、花たちの芽が覗いていると、健気だなぁーっと感心します。
芝桜って寒さに弱いものね。
何とか持ちこたえて欲しい物です。

小雪母さま

まだまだ寒い日も続いていますが、やっと少しは春らしい芽ぶきも有りますね。

鯉のぼり、沢山集まって良かったです。
被害に遭われた地域に元気な鯉のぼりが空を泳ぐと思うと、何となくほっとします。
昨年の小雪ちゃんの震災後の様子を思い出すと、何も分からない動物には恐怖の
記憶だけなんでしょうね。
そんな思いを人も動物も味わいたくないです。

また、伺わせて頂きます。

睦月さん

30年も庭で楽しんでいらした沈丁花が枯れてしまったのはショックですね。
春を告げる良い匂いに、気持ちが浮き立つのにね。
まだ寒いですが、何とか畑を耕して、ジャガイモと、ヤマクラゲの種まきします。
これで、収穫までの楽しみが出来るんですものね。

ハナミズキが甦って良かったですね。
こう云う事って嬉しいでしよう。
花が咲くのも楽しみ、花や木が有ると、手入れは大変ですが、楽しみも多いものね。
もっと暖かくならないかなぁーと春を待っています。

今回の地震は相当な揺れだったのではないでしょうか~∑(゚∇゚|||)
何だか液状化現象も起こってるようで、山百合さん家の方は大丈夫だと思うけど・・・
再液状化現象って起こるようで色々心配が絶えませんね!

ユキワリソウのブルー・・・素敵な色合いだわ~happy01
白い方も中の額が紫でいいなぁ~

そうそう山百合さん家で頂いた原種のクレマチスが今年は花芽を付けてくれたみたいですぅ~(^^ゞ
花が咲くと嬉しいなと今から楽しみ~~bud

カラッチさん

地震の心配して頂いてありがとう。
昨年来続く余震では大きな方でした。
それでも、大きな地震にならなくて良かったとホッとしています。
今回は千葉でも銚子の方が強い揺れの様で、大変な思いの方もいるのでしょうね。

カラッチさんの所で見ました。
クレマチスのアーマンディー、つぼみが付いてましたね。
良かった、あの苗は、自然に出ていた物でしたから、ちょっと心配だったの。
やっとですものね。

お友だちの御主人が、種から育てているユキワリソウを送って呉れるそうです。
嬉しいなぁーっと首を長くして待っている所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54220097

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの一日:

« 春の気配 | トップページ | 高尾山麓 »