最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 高尾山麓 | トップページ | 花摘み »

2012年3月19日 (月)

ユキワリソウ

2月に同窓会で三島へ行った時、前日友人の家に泊まった。
その時、ユキワリソウの苗が沢山有り、育てている御主人に欲しいと言っておい
た。
先日、電話が有り、咲いて来たから送ると言う。

早速植える場所を確保して、山野草の土を混ぜ、鹿沼土を買いに行った。
こちらの御主人は、以前はエビネを交配させては沢山育てていた。
ユキワリソウも、種をまいて育てているので、咲くまでは時間が掛るはず。
送られて来たのは、25鉢、小雨でしたが、嬉々として植え込み。
翌日も時々雨でしたが、今日は晴れ、様子を見に行くと、可愛く咲いている。
001 002
003 005
006 007
来年はもっと沢山咲くと良いなぁー 目指すは角田山の様に。
009 010
何時も春一番に咲くヒマラヤユキノシタ、今年はやっとという感じで控えめに
咲き始めた。
クリスマスローズも勢ぞろい。

花たちは健気に春を告げていますが、
それでも、吹く風は冷たい。

« 高尾山麓 | トップページ | 花摘み »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

角田山に行かなくても立派なユキワリソウが見れる日も近そう・・・。

かわいいねー
25鉢もだったら見事でしょうね。。

またまた山百合庭は賑やかになってきてるね。。

ユキワリソウが可愛いですね。
これの管理は難しいんですか?
不精者でもなんとかなるのなら一鉢、二鉢、欲しい気がします。

そう言えば、兄の家でもいくつか咲いていたような……お義姉さんが「友達が送ってくるんだよ」って言ってました。
お墓参りついでに、一鉢、おねだりして来ようかな?

千葉のクリスマスローズはなんとなく暖かそうですね。
我が家のは地面にはいつくばっている感じでまだ寒そうです。

milkさん

年取って出掛けられになっても、角田山気分で居られるほど元気に育てたいと
思うのですが・・

今まで買って来て育てているのは、自然のままですが、ネットで良く見たら、やっぱり
肥料も必要らしい。
だって、角田山なんて何もしてないと思っているからね。
一気に増えて、嬉しい、友人に言わせると、種で増やして一杯になる位だから、少し
は整理して良いのよ、なんて言うけど、それ迄にするって苦労よね。
友人は見ているだけらしい。

トラベエさん

可愛いでしょう。
私はツツジの木の下に植えてました。
今回は数も多いので、その近くの隣のサザンカの下になる所に植えました。
夏の暑さに弱いそうで、もし日当たり良かったら遮光ネットを張って見ようと
思います。
土は、山野草の土と保水性の良いと言う鹿沼土を混ぜて入れて有ります。
ネットに育て方が有ったので、今年の春から夏は頑張って見たい。
来年はもっと咲くと良いけど…プレッシャー

クリスマスローズ、今まで地面すれすれでしたが、やっと茎も伸びて来た。
風は冷たいけど、植物は春を感じているのでしょう。
駄目と思っていた白花のクリスマスローズ、わずかに葉が見えた。
もっと良い場所に移動したら元気になるかな。

ユキワリソウが綺麗に咲いて、春本番ですね。
また庭が賑やかになりましたね。

榛名さん

庭の一角にユキワリソウが咲くと言うのは嬉しい限りです。
大切に育てて行きたい。
今まで買って来た物を庭に入れただけでしたから、
ネット検索してまた花が咲く様に手入れして頑張ります。

たくさんのユキワリソウ すてきですね。
いろんな色があるんですね、
お庭があかるくなりますね。

らっしーさん

はーい、可愛い花を眺めて嬉しい日々です。
しっかり育てないといけませんね。

春めいた気分になれますよhappy01

ユキワリソウには、色々な色があるのですねぇ。
ども子も可愛いですね。大切に育ててもらえる
山百合子家にお嫁に来て、ユキワリソウも喜んでいるようです。
私には無理っぽいですから、山百合さんのお庭を楽しみにしています。

ももちゃん

私は今まで買った株も夏は日影に成り、冬は少し日が当たると言う所に
植えて有る以外は何もしていないの。
今回は、折角種から芽を出して、花も咲かせたものだから、大切にしようと
思って、ネットで育て方を色々見ています。
見たのを忘れなければ良いんだけど・・頑張ります

おぉ~ ユキワリソウが沢山届いたのね~lovely
憧れの紫系や青色のもあのわね~ いいなぁ~(*゚▽゚)ノ
送って下さった方のご主人は、種から育てていらっしゃるんですね!

うんうん、もう~すでに角田山みたいだよぉ~(^^ゞ

ユキワリソウって、意外と丈夫なのかしらね~
だってカラッチん家でも毎年健気に咲いてくれるもの~happy01
カラッチが買った岡山の山里の方の話では、落葉樹林の林床に生育し、石灰岩の土壌を好む
のだと言っておられました。
確かにこの山里に咲いていたミスミソウの下には石灰石が沢山ありました。

カラッチさん

そうそう、憧れのブルーのユキワリソウが有るでしよう。
友人の御主人は、私の中学の同級生でも有るの。
友人と結婚するまで知らなかったんだけどね。
それは、人数の多かったと言う時代だから、クラスが一緒で無いと
顔も知らないって訳。
だから、友人ともご主人とも友達と言える人で、以前はエビネに凝って
いて、交配させて新しい物を作ったりしてた。
最近家に行ったら、ユキワリソウが沢山有るから、欲しいと言ったのよ。
種から育てている人に図々しいとも言えるけど。

で、保水性の有る鹿沼土を入れると良いと言うから、今回それも入れた。
元々はツツジの下で、夏は他の木の陰に成るの。
やっぱり自生地の環境に近い方が育つんだね。
大きくなると良いなぁー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54258903

この記事へのトラックバック一覧です: ユキワリソウ:

« 高尾山麓 | トップページ | 花摘み »