最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 房総の旅 | トップページ | 春の気配 »

2012年2月28日 (火)

勝浦ビックひなまつり

ここ数年、近くの勝浦で開かれるビックひな祭りに行っていなかった。
そろそろ出掛けたいとネットの友人、milkさんとぴとこさんを誘って出掛けた。
ま、AKB5の予定でしたが、都合の悪くなった人もいて、残念!

何時もの様に袖ヶ浦バス停で待ち合わせ。
今回は、勝浦まで行きます。途中にある重要文化財の西願寺阿弥陀堂附厨子
に寄る。
002 003
007 010
中々立派な御堂です。
ワンちゃんが吠えたてていますが、気弱そうで、あっちを向いて吠えていた。

まだ市原市内で、中々勝浦には到着しません。
以下省略

着いた所は守谷海岸に有る広い駐車場。
勝浦は狭いので、とても沢山の車を止める所が有りません。
ここからシャトルバスで勝浦の会場となっている街に行きます。
町中を歩いて行きますが、いたる所に、商店の店先にもお雛様が飾って有りま
す。
015 022
遠見岬神社の階段に飾られたお雛様。ここはお天気だと毎朝数時間かけて飾り
付けられます。
夕方には片付ける訳で、その労力には町の熱意が感じられます。
017 023
あちこちの店先のお雛様を楽しみながら歩きますが、お腹もすいたので食事。
031 032
ここのお店で食事にしました。のれんもお雛様。
027 030_2
店内も色々飾り付けをしています。
雛御膳を頂きました。
038 039
和菓子屋さんの店内飾り、ここでは桜湯が振舞われました。
043 045
046 048
この階段と、その上に続く二階の窓に見えるお雛様。
053 055
覚翁寺の前のお雛飾り、
お寺の鐘突き堂も立派です。
063 065
例年には梅も咲いているのですが、今年は遅れていて、まだ水仙が綺麗です。
この葉を落としたイチョウも秋には綺麗でしょうね。
061 066
本堂の両側にある欄間は波の伊八の作品です。
076 078
081
下は牛乳屋さんのお雛様の下に牛のぬいぐるみ。
まだまだ有るのですが、省略。
シャトルバスで駐車場に戻る。
ここから、行川アイランド(随分前に閉鎖されている)の前に有る旧学校に飾られ
ているお雛様を見に行く。
087 089
地元のおじさんが、取ったばかりのワカメを試食させて呉れた。
茶色だったワカメも、熱湯に入れると綺麗な緑になる。
帰りにここでワカメや、ヒジキを買った。
090 091
094 103
107 109
106
教室の中、下駄箱の中と工夫されて展示して有ります。
最後の雛は、享保の頃に作られた大きな、子供くらい有る大きさの物ですが、
その頃の物を復元して作られたものだそうです。
でも、お雛様は大きいとちょっと怖い、そしてとっても古いお雛様も有りましたが、
顔が怖い・・・
歌でも歌って、一緒に遊べそうなお雛様が良いですね。

お雛様な一日でしたが、楽しかったです。
と言うのは、何処へ行っても、私たちは楽しくお喋り出来るからですね。
milkさん、ぴとこさんお付き合い頂いてありがとう
happy01

« 房総の旅 | トップページ | 春の気配 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、こんばんは~♪

ビック雛祭りというので 大きな雛祭りのだんだんが一つあるのかと
思っていましたら、こんな町を上げてのお祭りなんですねェ
ビックリしました。
竹の中に飾ってあったりして可愛らしいです。

来年は是非誘ってくださ~い。
お昼ごはんも美味しそうですね。
みなさんにお会いできなくて残念でした。次回を楽しみにしていますね。

懐かしいな~と魅入っていました。
先週の土曜日もアドマチック天国で勝浦を紹介していました。

毎日飾り付けや片付けをされて、ご苦労されているんですね~
行かれた日は、お天気に恵まれて良かったですねhappy01

明日はsnow雪が降るとの予報・・・心配ですね。

山百合さん・こんばんは!

そしてお世話になりました。。


見事なお雛様に感動でしたよ。
行きたいと思っていたので誘っていただいて嬉しかったです・・。

ありがとうございました・・たのしかったぁ~♪

わすれたぁ・・・・

やっぱり写真綺麗だわ~~

おはようございます。
ビックひな祭り とっても懐かしいです。
行ける時に行っておいてよかったです〜。
子どもが大きくなるとだんだん自由がなくなっていきます。

小学校を利用した会場などもできたんですね。
毎日、しまっているのを続けるのは本当に
町の人の熱意ですね。

今日は雪の予報です。
家でゆっくりされるのかな〜〜〜。

雪は大丈夫ですか?
すっごい数のお雛様ですね。
どうやって集めたのでしょうね。
ワカメを持ち上げている手は、どなたかしらと思いました。
こちらは、明日は、高校の卒業式です。

矢車草さん

年々町ぐるみで盛り上げています。
お店によって色々なお雛様が有るのも面白いです。
酒屋さんもお米屋さんも金物屋さんもお菓子屋さんもと云う風にね。

ご飯は、この時期だけの献立の様です。
このお店、普段は色々出来るんだけど、忙しい時だから、ヒナ御膳と言って、
私たちの御膳が基本で、ランクが上がるとサザエや別の料理が増えて付くの。
来年は行けると良いね。

あずささん

懐かしいでしよう。
今回も、みなさんと行った時の話なんかしてました。
あの市民会館が取り壊されていたので、廃校になった所まで行き、沢山のお雛様を
見ました。

今日は寒くて雪に成りました。
午後からは雨と言うけど、どうなのかしら。
寒いわぁー

milkさん

楽しかったね。
私たちは何処へ行っても、お喋りの種が尽きないから、時間があっという間に
過ぎてしまうわ。

写真、うーーーんイマイチcoldsweats01

いくちゃん

あの覚翁寺のお地蔵さまを撮りながら、いくちゃんとシャインさん風にと言った事を
思い出してました。
やっぱり雰囲気のある写真を撮るのは難しいね。

沢山飾って有った、バス停の所の市民会館が取り壊されていて、その代わりに、
行川アイランド近くの廃校になった所に沢山飾って有りました。
あの市民会館の笑っちゃうような展示では無いんだけど、とにかく、どっさり有りま
した。

そうそう、行ける時にと来れて良かった。
中学生になると、行動が部活などで制約されるものね。
あの可愛かったすずちゃんも中学生か・・・しみじみ。

ももちゃん

和歌山の勝浦でもこの様な催しが有り、姉妹都市で、初めにお雛様を分けて貰った
らしいよ。
それから、不要になったり。寄付が有ったりとどんどん増えて行ったらしい。
でも、飾られているお店の中とか、町中を歩いていても楽しい飾りです。

ワカメを持っているのはmilkさん。
おじさんがワカメを茹でて、根元もと茹でて呉れたの。
このおじさんたち、アジの干物を売ってもいたんだけど、アジだけに、味は良いよ
なんておじんギャグ飛ばして楽しい人たちでした。

こちらは雪ですが、そちらはどうかしら。
そんな中での卒業式。
車で行けるのか、大丈夫かな。

勝浦は町ぐるみの雛祭りなんですね。
数年前から気になっているのですが、なかなか行けません。
今年も無理っぽいですけど、いつかは行ってみたいなぁ。
下駄箱のお雛様がユニーク(^^)

トラベエさん

ここのお祭り気になりますか。
開催期間が短いのと、お天気で無いと、遠見岬神社や外の展示が見られないから
難しいのよね。
今回もお天気になって良かったです。
狭い街ですが、そぞろ歩きしてお店のお雛様を見たりして、干物なんかも買ったり
して楽しいです。
花畑と合わせて、来年計画しましょうかね。

またまた、たくさん運転していただいて、本当にありがとうございました。

お蔭で、念願のビッグひな祭りを体験できました。


山百合さんの素早いレポ作り、見習わなくては。臨場感があってさすがですね。

ワカメのおじさんの笑顔、よかったですよね。


今日は、仕事でしたが、雪を見ていると、そのままどこかに出かけたくなってしまいました。
雪ではあったけれど、この勝浦を訪ねた日の方が、寒さが沁みたような気が・・。薄着だったからかな。

ぴとこさん

いやいや、ちょっと時間が有ったので、速攻で作らないと遅くなるんで頑張りました。
あのワカメのおじさんたちは楽しかったね。
ワカメ、美味しかったです。
サラダと言うか、そのままと言うか・・
干物も美味しかったです。
特にアジの干物が好評だった。  と相変わらず食いしん坊ですね。

雛まつり楽しんで貰えて良かった。
あの日も寒かったね。
で、昨日の雪の日で無くて良かったと思ったわ。

今年は、milkさんとぴとこさんで勝浦のビッグ雛祭りに行かれたのですね~(^^ゞ
丁度お雛様の時期に賑やかに楽しまれて良かったですね~happy01

こちらでも遠見岬神社の階段の雛飾りは放映してましたよ~
毎日何時間もかかって飾りつけをされ、片付けるってボランティアの皆さんのご協力も不可欠なんでしょうね~
小学校の廃校を利用しての飾りつけも良いアイデアですよね。。

竹の中のお雛さまもとっても可愛いわね~
以前、山百合さんのレポを拝見して、我が家の玄関先の庭でも真似してみようと思いつつ・・・
来年はやってみようかな~(笑)

カラッチさん

この勝浦ビックひな祭りは、皆さん案内すると喜ばれるのよ。
ちょっと遠いけど、町中を歩いて楽しみ、買い物して楽しみ、美味しい物食べて
楽しみと、女子会では最高です。

竹の中のお雛様可愛いよね。
太くて綺麗な竹が有ったら良いかも。
切るのが大変と思ったけど、カケスさんならお手の物だわ。

廃校の雛飾り、最近、市民会館が取り壊されたので、そちらに移動したのかな。
沢山飾って有り、下駄箱とか、教室とか、校庭では地元のおじさんのワカメや
海産物を売っていたりと何だか親しみやすい所でした。

来週からは暖かくなるのかな、桜は例年通りに咲くのかしら。
後一月で春かなcherryblossom

遅ればせながら、私の方も鴻巣びっくり雛祭りを自分のブログにアップしました。
ブログの中で山百合子さんのこの記事も勝手にリンクさせていただきました。
不都合ありましたら、お申し出ください。

私の見学した鴻巣は市役所庁舎を使っての行事ですけど、勝浦は市民レベル一人ひとりのレベルで定着してきているお祭りですね。外に展示されるのは雨のこともあるからかなり大変だと思いました。それでも続けている心意気がいいです。

実は私は雛様が家にないのです。祖母がお雛様代にとお金を両親に渡したそうですが、経済的に結構逼迫していたので、なぜか普通のタンスに化けてしまいました。やっぱり女の子の家にはお雛様は小さくてもあった方が情操教育上いいと実感している次第です。あったら、お嫁さんに行けたかも(自爆)

MINMINさん

鴻巣のビックひな祭り見せて頂きました。
凄い迫力のあるピラミット型に飾られたお雛様、綺麗ですね。
展示に色々工夫すると、感じも変わって良い物です。
勝浦は、町ぐるみと言う感じて雛まつりをしていますが、町自体が狭いし、
活性化のためもあるのでしよう。
今年は雨も降ったりして、去年より人出は少なかったそうです。

女の子にお雛様、大きかったり飾るのが大変だったりするのではなく、春らしい
雰囲気が味わえたら良いから何か有ると良いですね。
それでも、子供が大きくなると、段々飾らなくなり、たまに出すと喜ばれるから
来年もお内裏様とお雛様だけは出そうと思いました。

大変遅くなりました。

なんでだったんだろう~~~って思ったら、
そうそう3/3に新潟に行ってから、せっちゃん熱にうなされてたんだった。(笑)


町全体で行っているイベントって、いいですね~~。
まとまり感があって。


竹に入った&竹に乗ったお雛様って今までもあったでしたっけ?
すごく新鮮に見えます。

牛乳屋さんだから牛のぬいぐるみ・・・ほのぼの~~。

どこに飾られているのかって、あらかじめわかるんですか?
探しながら歩くの、楽しそう。

ハイジさんがせっちゃん熱に掛っている間に私たち、色々お出掛けしましたよ。
この雛まつりは、狭い街の中で、商店街の通りで夫々に工夫されて展示して有るの。
だから、町中を楽しみながら歩いて、時には買い物して、お雛様見てと楽しめるの。
そんな手作り感とか、お店の中にまで入って見るとか、そんな所が良いのよね。

竹のの中や上のお雛様は前から有ったけど、最近は増えてきた。
中々良いなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/54099945

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦ビックひなまつり:

» かつうらビッグひな祭り [ 明日晴れるかな]
行ってきました。。 [続きを読む]

« 房総の旅 | トップページ | 春の気配 »