最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 水仙 | トップページ | 雪と分かれ »

2012年1月23日 (月)

ウォーキング

雨が降らないと、お湿りが欲しいねと言いながら、雨が続くと、もう晴れて欲しいと勝手な事を思う日々です。

今日は、曇りの予報でしたが、午後から晴れ間も見える。
久しぶりに農業センターまでウォーキング。
最近、ウォーキング仲間が、ご主人の定年で、行動はお二人でされている。
お誘い出来ないし、お誘いも無い
weep

一人では、カメラを持って気ままに歩きます。
002_2 003
団地から外れる細い道から行くと、こんな竹林の中を抜ける道。
あまり車も通らせたくないので、一応車は自粛道路になっている。
枯れた草に実が一杯、これは、洋服に着くと厄介なのよね。
ま、実をあちこちに運んで欲しいと草としては目的が有るんでしょうが。
004
カラスウリの実があちこちに残っている。
冬枯れの色彩の無い所に真赤な実は目立ちます。
005_stitch
農業センターに入るとすっかり景色は茶色。
この土がボコボコと有るのはモグラの仕事でしょうか。
この反対には小さな池が有り、時々カワセミを見るので期待して来たけど、残念今日は会えなかった。
008 010
桜の広場を抜けて、実験野菜畑を通り、下の方に池が有る道を進む。
鴨が木に止まって休んでいる。
011 016
この猫、誰かれ構わず擦り寄って鳴いていました。
捨てられたのかしら、大きいし、何だか今夜は雪と聞くと心配。
途中にロウバイの咲いているのが見えたので、坂を登ると、良い匂いがしている。
020 018
更に小高い所まで行くと、ユリの木の下に、こんなベンチが出来ていた。
そして、正面には古墳と言われる所が見える。
019
この古墳の周りに梅の木が有り、咲くのが楽しみ。
蕚緑梅と言うガクが緑色の梅、早くも枝が緑色して、咲くのを待っていた。
027_stitch
この小高い丘の向こうが農業センターで、池が有ったり、周囲に桜の植えられた広場が有ったりします。
手前は田圃。
左側には「道の駅アズの里」が併設されています。
帰り道で、見つけた小さな花と真赤になった葉。
030 031
オオイヌノフグリですね。
まだまだ花は咲いていないけど、時々様子を見に来よう。

« 水仙 | トップページ | 雪と分かれ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

夜半から降った雪も、原っぱや車の上にうっすらと残るだけ。
気温も低いせいか、まだ解けていません。

晴れ間が出ると、ウォーキングしたくなりますね~
カメラを持ってのんびりと、私もそろそろ歩き出さなくては。

この猫ちゃん、人慣れしてるので飼われていたのかしらね~
近所のノラ猫ちゃんは、あまり近寄ってこないですよ。
寒い日はどうしているのかなと、いつも思います。

ロウバイが綺麗ですね~こんな素敵な散歩道が近くにあると好いですねhappy01

こんにちは!

バックが変わると雰囲気が違ってくるねーとても新鮮な感じになって
私も偶には変えようかな・・。

ロウバイの香りもいいよね。
歩くの私はいつも1人だから写真を撮ったりすることが無いんだけど
こんな風に歩くのはいいよね、

モグラたちもいっぱい賑やかだね。

ブログのデザインが違うので、他の人のブログかと思いました。
こちらは、先ほどまで牡丹雪が降っていましたが、今は止みました。
明日は雪、覚悟です。憂鬱です。
ウォーキング仲間と歩くのも楽しいですが、一人きりで気ままに
歩くのも楽しいものですよね。
ロウバイって、マンサクに咲き方が似ていますね。
匂いが良いのですか?私の周囲には無いので、見てみたいです。

あずささん

昨夜の雪は朝のお出掛けには色々大変な所も有ったようですね。
私は友人とのお別れ会が有りましたが、遠い友達が遅れて来ました。

天気が良いとウォーキングしたくなりますよね。
そんな時のお供はカメラが一番happy01

昨夜は、雪でしたから、子供たちと猫の事を心配し合いました。
こんなに人慣れしていると言うのはノラ育ちとも思えません。
人の都合と考えると悲しい事です。

milkさん

昨夜、急に思い立ってテンプレート変えて見ました。
気が変わって良い物だわね。

これかには、時々カメラ持ってウォーキングに行こうかなと思
っています。
中々楽しかったからね。
もう少ししたら、梅も咲くし、椿も綺麗、桜も咲くと綺麗なのよ。

何時だったか、椿を撮ろうとしたら、カメラ好きなおじさんが、
折角撮るならここっと場所指定して、何処かから持って来た
タンポポ置くのよ。
折角だからと撮ったけど、あまり綺麗に撮れなかった。
今年こそ、自分好みの所で撮りたい。

ももちゃん

天気予報では、そちらに牡丹雪と言ってましたから、どんな風に
積ったのかなと思っていました。
こちらも積りましたが、夕方には溶けてしまった。
久しぶりの雪で皆喜んだり、迷惑したりです。

ロウバイは、今ごろの季節に咲きます。
マンサクはもう少し後かな、まず咲くと言う事で春一番の花ですよね。
ロウバイは、匂いが良いので、沢山植えてある所が有り、秩父では
有名な所も有りますよ。

これからは、気ままに一人でカメラ持って歩こうと思う。
春よ来いです。

この季節にピッタリな雪の結晶のバックだね~snow

たまには一人でウォーキングもいいよね~ 写真も沢山撮れましたね。
真っ赤なカラスウリとロウバイの画像・・・ピントがピッタリね~happy01

こちらも今日は粉雪が舞ってましたけど積もらなかったよぉ~(^^ゞ
寒いので風邪など引かぬようにお互いつけましょね。。

カラッチさん

テンプレート変えたら此方にも雪が降ったwink

一人ウォーキングは、時間やコースは気ままに出来るから
良いなぁーっと思ったわ。
カメラ持って行くと、好きなだけ時間かけても良いしね。
時々そうしようと思っている所です。

雪はもう道端の隅に少し残っている程度ですが、寒いわぁー
お互いに風邪引かないで頑張って冬を越したいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/53806442

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« 水仙 | トップページ | 雪と分かれ »