最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ウォーキング | トップページ | 1月も終わり »

2012年1月24日 (火)

雪と分かれ

昨夜は、猫もびっくりの大きな雷が続いた後は雪になった。
子供たちは、ギリギリで、危なかったと言いながら帰って来た。
でも、その久しぶりの雪にちょっと興奮気味。
何のかんのと言いながら、12時頃、二人で着ぶくれて、近くの
お店の自販機でコーラなんか買って来ていた。

朝になると、交通機関の乱れが言われているし、道路は凍って
いるからと、お姉さんはバスで出勤。

001 006
6時45分              9時過ぎの庭の様子。

6時には、門扉が凍りついて開かなかった。

私は、長年の友人がご主人の定年で二人の故郷松山へ帰ると言う事で、
友人と5人でのお別れ会に幕張まで出掛ける。
その為にバスで行く。
バス停までの道は若干気を使った。
007
バス通りの雪の様子。
この歩道の下が凍っていて滑りそうだった。
車道は車が走るのでもう雪は少ない。
バスに乗って、小学校の前を通ると、子供たちがはしゃぎながら雪だるま
を作っているのが見えた。
JRの駅に到着する頃には周りにはあまり雪が見られない。
我が家の方は高台で寒いのだろうか。

幕張のホテルで、平日の昼間、レディースサービスで、「お喋り三昧」と
言うのが有り、4時間個室で食事してコーヒーを飲んでと、私たちには
ピッタリの企画。
静かな個室に入り、遠くの友達が雪で電車が来なくて遅れて来たのを
待って食事。
008
最後のデザートを写すのを忘れた。
このデザートは、部屋へ行く前に、好きな物を選んで行くのです。

30年近い付き合いで、夫々の出来事も見て来たし、話もして来た。
色々な所へ行った。
海外ではタイ、サイパンへ行ったし、国内では榛名とか箱根とか、山は
高尾山、養老渓谷など楽しい事も沢山有った。
二人でツツジで真赤になった赤城山や乗鞍に行った。
夫々の辛い時には励まし、慰めて来て、最近は一年に一度くらいしか
会えなくなっていたけど、近くにいるから何時でも会えると思っていた。
それだけに寂しくなる。
沢山お喋りして、記念撮影して、駅で涙のお別れ。
絶対、私たちは松山へ遊びに行くからねと約束した。

« ウォーキング | トップページ | 1月も終わり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

長年のお友達との別れは寂しいよねー

行く気になれば会えるよね・と言いながらもその瞬間は涙も出ちゃう・・
楽しいお出掛けもたくさんあったんだねー

山百合さんもこれからも益々元気になって
お友達と会うために行く場所もまた増えたから楽しみも増えたんだよ。。

それにしても、そちらもたくさんの雪が降ったのねー
今回はこちらも降った雪が全部凍ってしまって
危険な状態でした。。、

milkさん

何時でも会えると思うのと、遠いから中々会えないと思う
のでは気分が違うのね。
でも、milkさんの言う様に、出掛ける場所が増えたと思う
様にしたら、良いんだわ。

この友人は私より10歳若くて、我が家の娘たちの年齢差と
同じなので、私から見てとても可愛かったの。
色々な所へ行きましたよ。
昨日はそんな話で盛り上がった。
思い出を共有しているって良い事なのね。

此方の雪は思ったより早く溶けた。
そちらは凍ってしまったと言うので、それは危険だわ。
歩く時に注意して、転んで骨折は困るわよ。

そちらは沢山雪が積もったのですね~(^^ゞ
東京都心でも思わぬ雪に路面が凍結し、すべり転んだり、車の事故が凄かったようですね。
今回は強い冬型の気圧配置で上空約5000メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込んでいる
ようですね~
まだしばらく続きそうで、こちらでも積雪の可能性あるかも~think

長い間仲良くされていたお友達とのお別れ、淋しくなりましたね。
お互いの辛い時や悲しい出来事も共有できる友人って、そんなにいないものだけど・・・
山百合さんのお人柄だね~~lovely

>絶対、私たちは松山へ遊びに行くからねと約束した。
うんうん、おいでおいで~~bullettrain  待ってるからね~ん(^^ゞ 
こんな宿(一泊朝食付きで4300円)もあるから、お友達も一緒にでもいいよぉ~
http://island.geocities.jp/sonoo_py/home.html

もちろん山百合さんは我が家に泊ってね。。


カラッチさん

冬型の気圧配置もしばらく続くと言ってます。
と言う事は寒いんだわー
それでも、この寒さと乾燥を利用して、昨日から、干し芋しているよ。
ストーブで焼き芋するんだけど、グランマが、干し芋にしたムラサキ
イモとアメリカ芋とか言うのを甘味が少ないと言うから残っていたの。
安納芋は喜んだんだけどね。
こちらは気に入るかな。

お友達とは、山へ行ったり、旅行したり、知り合いのブリーターから
猫を世話したり色々交流も有ったから、松山へ帰ると成り、寂しい
気持ちで一杯でした。
他の友人もそうでしたから、今回の送別会は会うのは楽しみにして
いたけど、寂しさも感じてた。

そうか、松山へ行く前に尾道に寄れるね。
別の友人は、徳山の実家に寄れると喜んでいたよ。
良さそうな宿、素敵な所だわ。
行きたいなぁーhappy01

わぁ~すっかり冬バージョンに模様替えですねsnow

30年来の付き合いって素晴らしいですね~見習おう♪
旅行などすると寝食を共に友情も増してゆきますね~
付かず離れずって感じでこられたんでしょうか。

最後に涙のお別れって光景が浮かんできてグッときちゃいました。。

千春ちゃん

雪バージョンにしたら雪が降ったわ。
ブログも更新しても、あれこれ面倒で何もしていなかったの。
それではちょっと気分も変わらないと思って、変えて良かった。

友人たちとは、付かず離れずと言う距離感も良かったのよね。
最近は頻繁に会う事は無かったけど、久しぶりに会っても違和感なく、
楽しくしてたの。
でも、やっぱり最後に、「元気でね」と声を掛けあい、グッと来たの、
握手してやっぱり涙が出たわ。

でも、milkさんの言う様に、遊びに行く所が増えたと思う事にしよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/53814876

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と分かれ:

« ウォーキング | トップページ | 1月も終わり »