2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 寒い | トップページ | 良いお年を »

2011年12月18日 (日)

美味しい旅

月曜日から水曜日まで焼津、御前崎と出かけ、美味しい物を沢山いただきました。
が、写真は撮り忘れたと言うより、カメラを持って行くには邪魔とか、混雑でそう言う雰囲気にはならなかったという事で写真は有りません。

何を食べたか。
初日はえびちゃんの行ったと云う、焼津港の「山ちゃん」は残念定休日でした。
なので、宿が教えてくれた美味しい所の一番近めに有った所で海鮮丼を食べた。
ご飯より上の具が多かった。
この日は歩きもしなかったので、宿から歩いて一時間の港へ行きましたが、途中から暗くなり、若干心細くなった辺りで港へ出た。
結構周りは暗い、あちこちの店を探すより、教えられた所でとなった訳です。
勿論一時間かけて歩いて帰りました。

002_stitch

翌日は御前崎で、海産物を売ったりする漁業市場は休みで、先端辺りに有る店に入ったら、混雑。
それでも、手際良くさばかれて、釜揚げシラス丼を食べた。
やっぱり新鮮で美味しい。
夜は、宿の、カニ食べ放題と言うコースが一番安かったので、それにしたけど、食べ放題と言う年齢でもないせいか、お代りどうぞと言われてももう駄目状態でした。

静岡に住んでいた頃は、何時でも行けると思ったのか、結局ここ御前崎方面は行った事が無かったように思う。
途中の相良海岸の辺りも暖かいのかハイビスカスが道端に咲いていた。
御前崎に到着。
潮騒遊歩道から階段を上がり、灯台、地球が丸く見えるん台の展望台から下の広場に降りるコースを歩いて、上では本当に海岸線が丸く見えた事で納得でした。

Img001  030033

浜岡原発の見える所。
近くの浜岡砂丘。

帰りには漁協市場でシラスを買えた。
マリンパーク御前崎のあっけらかんとした景色。青い空が綺麗。
今年も楽しい事、震災の事、見て居るだけで辛い事も有ったけど、良い忘年の旅に成りました。

来年は良い年に成りますように。

「山百合日記」カテゴリの記事

そうね、来年はいい事があるようにと言う気持ち
同じです・・。

今年は辛すぎた・・・

お仲間との楽しい旅でしたねー
やっぱり食べ物が美味しいと
全てよしって気持ちになるよね。。

milkさん

今年は震災で考え方とか、色々変わった年に成りましたよね。

でも、塞ぎこんではいられないんです。
私たちも元気で無くてはって思わせても呉れたね。

美味しい物食べて、良い景色を見て、命の洗濯と言えば大袈裟だけど良い旅でした。

あははは
食べることとなると、一時間歩いても苦にならないわけですね。
カメラを持っていかなかったにしては写真が多いですね。

やはり静岡は温暖な気候なんですね。
此方は一週間前から雨か雪(ミゾレ)の日が続いています。
写真を見ているだけで、あったかそうで、気持ちよくなりました。
私は食いしん坊だけど、食べ放題は無理なんですよ。
だから、カニって言われても食べられなかった山百合子さんの気持ちわかります。(^^)
写真は写メですか?充分綺麗ですね。

榛名さん

美味しい物を食べるのに、少しはお腹もすかさないとね。
と言う事で、この日は歩いていなかったので、港まで歩きました。

カメラは、食事の時は面倒で持って行かなかっただけで、後はちゃんと撮りましたよ。
富士山が綺麗でしたからね。

ももちゃん

静岡は暖かかったです。
道端にハイビスカスが咲いていてびっくり。
アロエも花を咲かせていたしね。
上着は着ないで歩けました。

食べ放題って、見た目とお腹は一致しないのよね。
カニを一杯食べようと、意気込んではいたんだけど、お皿の上のものだけ食べたら十分でした。

カメラはちゃんと持って行ったのよ。
ただ、食い気先行だったのと、その場に持ち込まなかったので、食事の内容をお知らせ出来なかった。

写メは最近の物は本当に綺麗だけど、私の携帯は古いからあまり綺麗じゃないのよ。

お天気にも恵まれたようで良かったですね。
ご飯の写真がなくて残念だけど(笑)
シラス丼食べに行きたいなあ・・・

今年は色んなことがあり過ぎだった一年でした。
本当に考え方とか 変わりましたよね。

今年もあと残り僅か・・・
やらないといけないこともいっぱいあるんだけど、
寒くて なかなかやる気の出ない今日この頃。

矢車草さん

食事の写真はタイミングも有るよね。
一時間歩いて行ったので、町中を見るのは楽しかったけど、荷物は減らしていたのよ。
シラス丼はお店がとても混んでいて、カメラを持たなかった。
宿のカニ食べ放題は、もうお風呂に入って、浴衣着て食堂に行ったから、これもカメラなし。
と言う訳でした。

年賀状、もう少しで完成。
って、家族写真を親戚に送るんだけど、22日に全員休みでやっと撮れると云う事になるので、ギリギリまで大変です。

来年は良い年だったねと成りたい物です。
個人的には矢車草さんたちとあちこち行けたから良い年だったけどねlovely

鳥さんの羽ばたき、印象的ですね。

御前崎、予定にしっかり入れました。

あと、徳川家にまつわるところへ行きたいと、歴男の彼が申しております。

海鮮もの、しっかり食べるためにも、体調を調えてまいります!

やまちゃんは残念でしたねぇ。
海鮮丼を食べたのが何処なのか知りたいかも。

鳥の写真が印象的です。
船の先に留まってるみたい。
ウミウかな?

御前崎・・・・
行けるかな・・・

こんばんわ~
静岡にきてらっしゃったんですね。
宿から1時間の港って、小川、大井川 吉田のどこかなって思いました。
日曜日に焼津漁港に行きましたが12月とは思えないほど暖かかったです。
おいしいものをたくさん食べてよかったですね。

ぴとこさん

徳川家康の所かぁー
静岡は人質時代のお寺とか、その昔行った事が有るけど、良いお寺だった。
しかし、こんなに狭い、暗い所で勉強したのねと思ったりした。
後は、日本平の東照宮辺りかな。

あの海の所は相良と言う、御前崎の手前です。
そして、漂流物の様な物の上で、24倍ズームをぐっと引いて見たら鳥がいたと分ったのです。

海鮮ものお勧めですよー
私は帰りにシラスを買い、家族にも喜ばれたから、車にクーラー積んで行く事をお勧めします。

えびちゃん

山ちゃんは月曜日が休みだったの。
あちこちに、やまちゃんはあっちとか宣伝しているんだね。
私は、金寿司の港に近い方で食べたのよ。
どんぶりで無く、寿司桶にご飯が入り、上にイッパイ海鮮ものが乗ってた。
気分的にはどんぶりに乗っている方が良かった。
宿のお勧めの食事所だったの。
勿論、お勧めの中に山ちゃんも入っていたよ。

御前崎も時間が有ったら、地球が丸く見えるから展望台に登って眺めて欲しい。

らっしーさん

静岡に行き、この辺りはらっしーさんの所かなとか思ってました。
焼津漁港で夕飯食べたの。
美味しかったわ。

御前崎迄、地図見ながら、出来るだけ海岸近くを走ろうと思ったら狭い道も有ったけど、小川港とか、大井川港とか通りました。

母親は焼津の生まれで、家のグランマはお姉さんになるから知っているかと思ったんだけど、もう93歳、かなり忘れて居て、貰った地図を驚きながら眺めています。

美味しい物が沢山有り、らっしーさんは新鮮な魚が近くで買えて良いわね。

山百合子さん、こんにちは。いつも遊びに来てくださってありがとうございます。お元気に色々とご旅行されていますね。今年もあと少しとなりましたが、来年もお元気で、また、大多喜にもお出掛けください。小雪とお待ちしています。良いお年を。

小雪ママさま

今年はホタルを見に行った時に、娘二人と一緒に小雪ちゃんに会いに行きました。
何時も、小雪ちゃんのブログを楽しみに見せて頂いています。

今年は、小雪ママさんの所へだいすけ君も行って、私たちも楽しみに見せて貰ったのに、だいすけ君残念な事でしたね。

大多喜の町並みはほっとする所ですね。
また伺わせて下さいませ。

拝見していたのにコメント遅くなりました~(゚ー゚;

今年も山百合さん、沢山の方達と色んな所に行かれましたね。
皆さんに出会いの楽しさや幸せを運ばれて、本当に素敵な生き方だなと感心していま~すlovely

今年も後、数日となりましたね。。
慌しく暮れていきそうですぅ~coldsweats01

いつもブログに温かいコメントを有難う~note
どうぞご家族揃って、良いお年をお迎え下さいね。

カラッチさん

今年も楽しい旅が出来た事を、そして、健康に感謝です。
年々山行も旅も少しずつ変わって来ていますが、無理せず楽しむと云う変化ですから、良しとしましょう。

今年もそろそろ終わりです。
まだまだ残りの仕事が有りますから、頑張らなくてはです。
カラッチさんは沢山のおせちを作り始めているかしら。
お正月は、最低限の物は作ろうと思いますが、食べない物は段々作らなくなって行くんだわ。

来年も、さぁちゃんの成長を見せて行くのを楽しみにしているからね。
良いお年をお迎え下さい。