最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 法事と結婚式 | トップページ | まったり鎌倉 »

2011年11月 3日 (木)

文化の日

朝から周りも静かで、いかにも休日です。
皆さん何処かへお出掛けなんでしょうか。
思ったよりお天気はぱっとしません。

庭の菊が咲き始めて、秋だなと感じますが、相変わらず気温は高めです。

001 002
005 007
025 026
029 022
009 013
畑の野菜
006 019
021 020
トウガンはもう少し小さな物が別の所に有る。
白菜も大根も元気です。

« 法事と結婚式 | トップページ | まったり鎌倉 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわぁー秋の庭になってますね。
白菜のネットは鳥よけですか?
うん、確かにお庭の土が我家とは違って
栄養たっぷりって感じですね。
大根は何本位収穫できるのかな?
それを使ったお漬物が出来ますね。

私は、ラグビー三昧で文化の日でした。

秋のお庭ですね。

菊の種類もこんなにたくさん。
お仏壇のお花用に、ベランダで菊を育てようかなあと最近、考えている私です(笑)

冬瓜に見えませんね。なんだか元気たっぷり。

ももちゃん

以前何もしないで育てていたら、ヒヨドリがハクサンの上でチョンチョン葉を食べていました。
それ以来、網をする様にしています。
蝶々も入れませんよhappy01

大根は何本だろう、70本くらいかなぁー
干して保存食を作ります。
この干し大根、美味しいのよー

大根の下には、夏の間に生ゴミが入っています。
美味しい野菜が出来ると良いなぁっと思っています。

ぴとこさん

スポーツの秋ですものねhappy01

菊もそんなに有ったとも思えないけど、増えて、その上何かと貰ったりしているうちに色々な色が咲く様になった。
去年、ボールの様に咲く緑系の菊を植えたら、何と、黄色の菊になってる。
無理矢理、緑っぽいと見せているけどね。

トウガン、立派でしょう。
小さな方は姫トウガンで、苗を植えた物。
別の物は、自然に出てきた物で、大きくなるの。
今年は良く食べましたし、これからも食べられるlovely

おぉ~ 秋のお庭の花・・・主役の菊が色とりどりですね~

お忙しい合間に、季節ごとのお花を育ててお野菜まで・・・
本当にこまめな山百合さんに脱帽で~す!

ちなみに我が家に咲いている菊は、シュウメイ菊だけですよぉ~think
今はとっても庭の手入れする余裕がありましぇ~ん(^^ゞ

秋のお庭、花盛りで綺麗でしょうね~
お野菜も沢山!楽しみが一杯ですねhappy01

私は今、あまり身動きが出来ない状態です。
母の介護も出来ず、仕事もキャンセルしてしまいました。
本当に情けないです。

カラッチさん

こまめでは無いけど、一度植えたら毎年出るって言うのを好んで植えています。
菊は思いがけない所から出たりして増えているのよ。

野菜は自給自足で我が家の台所を潤す物で、欠かせないけど、一度種まきして、後はちょっと間引くだけ。
大根、今年は早く大きくなって焦ります。
お正月には須が出てしまうかもね。

さぁちゃんが大きくなったら、一緒に花を育てられると良いね。

あずささん

大変だったのね。
捻挫では動きが取れないし、暫く静養でしょう。
お大事にね。

庭の手入れも十分手が回らないし、気が付く事をしていたら、とてもとても身体が動かないのよ。
忘れずに花は咲いて呉れる、健気でしよう。
宿根草はだから好きですhappy01

菊が綺麗に咲きましたね。
家もボールのように咲く菊をもらって植えたら翌年は普通の小菊が咲きました(^^)(^^)
新品種の菊って、絶えちゃうのかな?って思ってます。
最近、仏壇の花に困らないです。山百合子さんの所もこれだけ咲いたら他の花はいらないね(^^)

大根はほんと成長が良いようですね。
家では1mが二作なので、食べるには十分のようです。先日、一本を抜いたら太さは普通ですが、丈の短いものでした。甘くて美味しかったですよ。
二十日大根も食べ始めて、サラダに大活躍です(^^)

冬瓜がとれたらまた紹介してください。待ってます(^^)

こんばんわ~
菊のお花色鮮やかにたくさん咲いていますね。
大根我が家でも種まきしたらたくさん芽がでてきました。
気温が高いせいか虫たちも活発に活動しているようで葉っぱが虫くい状態です。
こまめに捕るしかないようですね

睦月さん

やっぱり丸くなる菊は駄目ですかね。
期待していたんだけど、緑がかった黄色でそれはされて嬉しい色でした。
後は、白の菊が欲しいと思っています。
菊が咲くと秋だなと実感しますよね。

大根抜いて見ましたか。
私もそろそろと思っていたら、ご近所から立派な大根頂きました。

サラダにしても良いし、煮物にしても美味しいから冬の野菜としては便利ね。
トウガン、今年は沢山取れました。
煮物にしたり炒めたり、美味しい食べています。

らっしーさん

今年は何時までも暖かいから、野菜には虫が付きやすいよね。
大根の種を撒いてから、猫に掘り返されるのが嫌で、ネットしてました。
少しは効果が有り、蝶は飛びまわっていても中には入れなかったから、虫は少なくてすんだの。

今は、菊が綺麗ですが、寒くなったら花も終わりだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/53152742

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 法事と結婚式 | トップページ | まったり鎌倉 »