最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ディズニーシー | トップページ | 法事と結婚式 »

2011年10月21日 (金)

コスモス

もう何年も前にコスモスの種を撒いた。
それからは、こぼれた種から何処と決まらずに咲くコスモス。
コスモスは群生していると綺麗だけど、我が家のは、不景気な状態で、あちらにこそこそ、こちらにこそこそと見栄えがしない。
しっかり纏めて咲く様にしてやれば良いのに、出て来るタイミングが悪いので、コスモスまで手が回らない・
今日見たコスモスの色が変わっていたので、これは突然変異かしら。
同じ物なのに、色々な模様が有る。
002 003
006 007
別の場所で咲いているコスモス。
008 010
こちらは普通の色合いよね。
写真を撮ったので、別の花も撮る事にした。
011 012
014 021
ランタナとルリマツリ
このオレンジのランタナは鉢植えの物から種がこぼれて地植えにした物。
鉢植えは枯れそうだけど、地植えは大きくなって盛大に咲いている。
ルリマツリもあちこちから出て来る。
お友達にも分けて上げたけど、今年も増殖中。
017 018
キジョウロウホトトギス、どうしても先端は虫にやられる。
019 020
これは今ちょっと名前が出てこない。
やはり数年前に植えて、こぼれ種からあちこちに咲く。

急に寒くなって、明日は雨の予報。
風邪引かない様にしなくてはだわ。

« ディズニーシー | トップページ | 法事と結婚式 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

相変わらず花がいっぱい、綺麗ですね。
キジョロウホトトギス、始めて見初めて聞く名前です。

こんばんわ~(/ ^^)/
コスモス・・・同じ種からこんなに色々な模様のが咲くんだね。
良く見るととっても可愛いわね~happy01

山百合さん家の庭、何時もお花が絶えないよね。

本当に気温の変化が著しいから、しっかり体調管理しなくってはですね~(^^ゞ

書き忘れしちゃいました~♪

早速、皿ケ嶺のレポ見て下さって有難う~

我家のコスモスは、夏の終わりに枯れました。
家の土地は花が育たないようです。
そのかわり、ラベンダーやワイヤープランツ等の
野草は上手く育ちます。
落ち葉の季節がやってきました。エゴノキの
落葉が始まったので、ご近所迷惑にならないように、
毎日、ほうきで掃いています。

榛名さん

黄上臈ホトトギスと言うそうです。
数年前に苗を買って植えていますが、年々増えて来ています。
ただ、倒れて咲くので、高い所に植えるのが良いのでしょうが、支柱を立ててます。

カラッチさん

何か花が咲く様にしていますが、全体では見せられないよ。
なので、花だけ写すのcoldsweats01

このコスモス、我が家では初めて見ました。
突然変異よね。
今までこう云う花がらと色では咲いた物は無いんだもの。

カラッチさんも久しぶりに山歩きして良かったね。
やっぱり山へ行くのが一番好きでしょう。
元気も貰えるし、また出かけられると良いね。

風邪引かないようにしなくては、今日はちょっと午後から暖かくなったのよ。

ももちゃん

夏にコスモスが咲いたと言ってたものね。
もしかして、酸性度の高い土かなぁー
花づくりって、土地の性質なんかもあって難しいよね。
何年も掛けて、耕して、堆肥を入れたり、腐葉土を入れたり、石灰撒いたりして、やっと今年辺りから野菜が育つようになった。
何も知らない頃、植えたら花も咲くし、野菜も出来る物だと思っていたけど、一番大事なのは土なんだと分ったわ。

エゴの木って花が可愛いから植えようと思った事が有るの。
大きくなると分り、諦めました。
ご近所で植えて居る所が有るから、花の頃は見ています。
落葉の始末もご近所の事も有るから気を使うね。
我が家も、そろそろオオデマリの葉が落ちるわ。

山百合子さん、おはよう。

我が家も数年前にコスモスの種を蒔いたら、翌年以降あっちこっちひどくて、がんばって抜くようにして、今は数本のみになりました。

なにしろ狭い庭なので、邪魔で。
山百合子さんのお宅は、広そうだから、きれいでいいでしょう。

ホント、元は一つだろうと思うのに、実にいろいろな色になってますね。

下の花は「トレニア」かな?

ハイジさん

やっぱりコスモスを一度植えると、種があちこちに飛ぶのよね。

それをちゃんと集めて一ヶ所に植えたら綺麗なんだろうけど、中々出来ないの。
知り合いは、途中で切って刺し芽のようにすると、背が短くなるし、切った方も丈が短いよと言われたけど、手間が掛ると優先順位で後になるでしょ。
今は、あちこちに倒れながら咲いています。

そうそう、あの花、トレニアだったねhappy01
これもこぼれ種で、あちこちに咲いてる。
来年になると、名前はなんだったかなぁーと言いだすと思う、最近の私coldsweats01

家にも畑との境界にコスモスが毎年咲きますが、それがつまらなくて、今年は新品種を買いました。結局同じピンク系になっちゃって(^^)笑っちゃいます。

お花だけを写されても沢山咲くので、やっぱり素晴らしい庭ですよ♪

和名では「夏すみれ」ですよね。
私家では毎年紫色が咲いていました。
ところがH21年辺りからピンク色が混じりました。
???植えてないのにね(^^)

睦月さん

やっぱりちゃんと種まきしないと、庭に出る様子も不景気な感じよね。
新しく種を撒いてもピンク系ばかりでしたか。
中に色の濃い物、白も入っているとコスモス畑って風情で良いのよね。

トレニアって、植えた覚えのない色も出ると思う。
今年は紫系が強いんだけど、先祖帰りと言うか、こう云うのは色々なのね。
ペチュニァがそうで、ほふく性のはずなのに、立っている物が出たり、色も少しずつ違っていたりで、先祖返りしているんだろうねと思って見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/53049242

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス:

« ディズニーシー | トップページ | 法事と結婚式 »