最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 九月 | トップページ | キノコ »

2011年9月 7日 (水)

咲いた

ぴとこさんのブログで見た、福島ひまわりプロジェクトから取り寄せたひまわりの種を植えて、咲くのを待っていました。
咲いて来ました。
これからもっと咲くと思うと嬉しい。
001

002 003
ひまわりが咲いて、種が出来たら福島へ送ります。
その種を福島の地で蒔いて、少しでも放射能汚染が少なくなれば良いなぁっと思っています。
来年も、種を取り寄せて育てて増やして行こう。

家の庭ではこんな花や野菜が育っています。
009 012

006 008
013  017
朝顔は残念ヘブンちゃんでは有りません。
今年は、一度蒔いて見ましたが、虫に食べられたり、もう一度蒔くと言う気合が出無くて諦めていたら、去年の普通の朝顔が芽を出した。
種がこぼれて居たんですね。
早朝綺麗に咲いて、すぐしぼんでしまいます。
そのヘブンちゃん、何故かニチニチソウの中から出ています。
種がこぼれていたんですね。
花はまだ咲かない。
010 007
去年畑に生ごみを埋めて置いた所から出たトウガン。
初めは、かぼちゃかもと思いましたが、トウガンで良かった。
あちこちに枝を伸ばして、今はトマトの下で実のっています。
買った苗のトウガンは姫ですから、もう少し小さい、3個収穫して、まだ小さな実が出来ていますし、これも繁殖中であちこちに枝を伸ばしています。
ニラが増えて、白い花を咲かせている。

日中は暑いけど、
朝晩はすっかり風も涼しくなって来ました。
仕事も捗るでしょうか。

« 九月 | トップページ | キノコ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

咲きましたかあ。

やっぱり、ひまわりは気持ちいいですね^^
教えてくれた知人にも伝えておきます。きっと喜びます。

暑い日、照る日、降る日、いろいろでしたが、いろんなものがスクスクと育っていますね。

ぴとこさん

教えて下さってありがとう。
発起人の方は、種苗会社から安く種を仕入れて福島の皆さんに蒔いて貰う方が楽だけど、袋詰めしたり、発送したりの手間賃が私たちが500円で買った金額でねん出されるのだそうです。
そう言う事で、仕事の無い人に少しでも役に立ったりで、全国の人に協力して貰う事にしたそうです。
私たちも、そう言う事で手伝えるのが良いですね。

種が出来たら送るのも楽しみだわ。
種の取り方もホームページに出て居たから参考にしょう。

福島のヒマワリですか、綺麗に咲いていますね。
庭もいろんな花が咲いて植物園のようです。

こんばんは!

山百合さん家のお庭はいつも何か咲いていて・・
やっぱり精魂こめて手入れすると
見事に咲くんだわね、

朝晩とても涼しくなって
秋だな・・・と感じますよね。

秋はやっぱり鎌倉が似合うと思うんだけど・・(*`▽´*)

ひまわりが元気に太陽に向かって咲きましたね。
綺麗なお庭ですね~。いつも花がいっぱいという感じです。
ヘブンでない朝顔は家でも同じようなのが咲きます。
使って無いバッティングネットの上を自由にはって、次から次へと咲いてます。雑草に近い位のたくましさですよ。

とうがんは、とても徳をした感じね(^^)
ニラの花が咲く前、蕾の時に積んでニラきんぴらを作ると美味しいと教わりました。隣の農家畑はニラ畑なのよ(^^)
「少しだよ。」といってもらうと、その量は半端な量でない!いっぱいなんだよ(^^)

榛名さん

ハハハ、写真で撮ると、綺麗に切り取りますからヨサゲに見えるんです。
なので、全体像は無理・・・
ひまわり、全部咲いたらもっと良いはずhappy01

milkさん

手入れと言うより、思い付きで植えて居るので、まとまりが無いのよ。
それと、こぼれ種から出た物を集めたりしているから、全体で見るといまいち。

朝晩は涼しくなったね。
milkさんの所は美味しそうなブドウをゲットして秋の味覚を楽しんでいる頃だろうなぁー
と梨を食べながら思っているよlovely

睦月さん

こぼれ種のヘブンちゃんに小さなつぼみを発見。
今年はこれで我慢しようと思っているの。
普通の朝顔って、何もしていないのに、数年前から、こぼれ種で咲くの。
それも、別の所に植えて有ったのに、諸般の事情でうまく移動した様子。
つまり、秋に枯れた朝顔を移動する途中で種がこぼれる、そう言う事から、フェンスにたどり着いたと言う事です。
本当に何もしなくても、元気です。

ニラの事、来年は忘れずにやってみたい。
美味しそうだものね。良かった。
しかし、少しだよと言っても、びっくりするほど沢山下さるのは、こちらの農家の方も同じ。
少しって、私たちの感覚と違うのよね。

ひまわりの花、とっても元気に育っていますね!
素晴らしいプロジェクトに参加出来ずですが・・・

日中はまだ暑い日が続きそうですが、朝晩涼しくなってきましたね。
この夏は蚊が多くて参りました~なので、庭の手入れも怠り、雑草が元気catface

あずささん

日中はやはり暑いです。
でも、風は少し涼しくなり、秋を感じ始めています。
蚊も多いから、そのまま素で外に出たら、献血ルームに行ったような物。
痒くてたまりません。
それを恐れて居るから雑草は一杯だし、手入れも大変です。

そんな中ですが、ひまわり大きくなりました。
大根を植える予定の所に入れたので、良く育ったけど、別の何もしていない所のものは、痩せて小さい。
多分咲かないだろうなぁー可哀そうな事をした。

元気一杯のひまわり見ると此方も元気づけられています。

こんばんわ~
ひまわりプロジェクト、知らなかったです。
たくさん咲いて被災地のかたの心にもひまわりが咲くといいですね

ニラのキンピラ作ってみたいです。
うちのニラは雑草化しちゃってます(笑)

らっしーさん

ひまわりの輪が広がると良いですね。
咲き始めて嬉しかったし、お日様一杯受けて居る姿に、元気も貰えました。

ニラのつぼみの頃のキンピラ作りたいよね。
来年は早めに取って作ります。
うちも良く増えて、雑草の様にあちこちから出ています。
強いのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52668769

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« 九月 | トップページ | キノコ »