最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 猫洗う | トップページ | 咲いた »

2011年9月 2日 (金)

九月

おぉ、ブログはさぼってしまって早くも九月。

何をしていたかと言うと、覚えが無い程グータラしていたようでも有り、ちまちまと家事をこなしていたようでも有る。

今年はブルーベリーが豊作で、18キロほど収穫した。
日々の暑さで、ガス台の前に立つ時間に限界が有り、アク取りだけして、翌日に煮詰める。
またその翌日にも煮詰めて、瓶に詰めてから後は圧力なべで脱気して終了。
という作業を一日のうちの空いた時間にするので、出来上がるまでに何日も掛った。
瓶が足りなくなってホームセンターへ買いだしに行くと、一度に2ー30個買うので、毎年ありがとうございますなんて言われてびっくり。
覚えていて呉れた人がいるんですね。

籠を腰から下げて一つずつ収穫するんだけど、以前、乗鞍へ行った時、売店に籠が売っていて、買って来た物。
山菜や、キノコの時に活躍して、夏はベリーに使っていた。
それが、今年はちょっと収穫の間があいてどっさり取れた時に、重さで壊れてしまった。
その時は、4.5キロほど取れたからずっしりと重かった。
ジャムはお友だち、知り合いに貰われて行き、喜ばれている。

もう少し木に残っているので、収穫したら冷凍しておこうかな。

001

001 005

003

ちょっと分かりにくいでしょうが、モサモサになっている辺りがブルーベリーの木です。

南側の前に植えて居るのは、福島ひまわり里親プロジェクトから種を買って、育てている物。

咲いて、種が出来たら福島へ送るんです。

右の写真は北側から見た所。

下の写真は、取っても良いよと言う黒くなった実です。

台風余波で風が強いし、時々雨も降るからまた今度。

と言っていると、落ちてしまったりするんだけどね。

« 猫洗う | トップページ | 咲いた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

エ~45キロも自宅で取れるのですか、ブルーベリー畑ですね、凄い。

18キロ~凄い量ですね。
ブルーベリーを植えた夫に山百合子さんのブルーベリーの話をしたら、木は何本植えていらっしゃるのだろうと聞いていました。それと、土は、肥沃な土地ですか?
家のブルーベリーの木なのですが、今年の春、誰かに新芽を千切られたので、成長しなくなりました。
ブルーベリーは簡単だと聞いたので植えましたが、悪さをする人が居て迷惑です。

榛名さん

収穫したのは18キロです。
初めは一本、それだけでは駄目と聞いてもう一本植えたのが27年ほど前。
やがて次々と子供が下から出てこんなになりました。

ももちゃん

一番初めに頂いたのは1本で、35年ほど前、こちらに引越して来て27年ですから、大きな鉢に植えられていた頃は実はほとんどなかった。
引っ越しして、庭に植えて、もう一本買って来ました。
それ以来、特別何もしていないのですが、山だった所の土で酸性度が高いのか、段々大きくなり、脇芽が出て、今は、どれが元の木だったか分からなくなりました。
経済年数30年位と言いますから、初めの木は弱っていると思う。
最近は、時々ブルーベリーの肥料と言うのを気まぐれに蒔いているだけです。

枝が混みあっているんだけど、どこをどう切れば良いのか分からないので、適当にしています。
悩みは、イラガと言う虫がいて、刺されると痛いのよ。
大体7月の末から8月の半ばまでなんだけど、葉の裏で、同じ様な色をしていて見つけにくくてね。

ももちゃんに様子を知らせたくて、写真を撮って見ました。

お元気そうで良かったです。
いつも読み逃げの私なんですが、書き込みが無いと、
あれっ~!?? 具合悪いのかな? それとも。。。グランマさんに何かあったかな~?
と思いました。でも 日々のお仕事に精を出していたんですね。暑かった日々の間、草取りの他に鍋の前では、さぞお疲れだったことでしょう。これからはゆっくりしてください。
それにしてもすごい生り様ですね。これは楽しみですね。
実の生る木がいいですよね~。
家の柿は、生るかな? やっぱり、柿にも同じイラガがついて退治が大変ですよ^^;

睦月さん

すっかり夏休み気分でいて、ブログの更新をさぼっていました。
私も皆さんの所へ伺い、更新が無いと寂しいと思うのに、ついついでした。

お陰さまで、グランマは目が良く見えるようになりとても喜んでいます。
私も元気ですが、暑いと気力がなくなります。

これからは、涼しくなって元気に過ごしたいです。

柿の木にもイラガが付きますか。
小さいくせに痛いのよね。
その上、葉の裏で保護色、見つけにくくてチクっと来て分かる、厄介な事です。
沢山実ると良いですね。

家にも柿の木が有ったのですが、枯れてしまった。
また植えようかと思いながら今になってしまった。
実のなる木は楽しみね。
去年植えたプルーンの成長を待っているんです。

おぉ~山百合さんでも半月も更新サボることあるんだぁ~
って妙に安心しちゃったカラッチ、人のことは言えず、最近はもっぱら半月に一度位の更新ですぅ~^^;

本当にお盆明けからまた暑さがぶり返して、何をする気力も無くなっちゃいますよね~wobbly
でもこちら台風12号のお陰で、被害もなく今朝は久し振りにスッキリ青空でひんやり秋の風を感じていま~す!

ブルーベリー・・・18キロとは凄い収穫量ですね~eye
あんなにちっちゃな粒の実をもぎ取って、ジャムにまでなさる根気は素晴らしいです~note

イラガ・・・痛いのよね!!
我が家の紅葉にもこのイラガがつくのよ。
刺されたら抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を塗るのが効果あるんだけど、カラッチはこのステロイド系がダメなんだわ~

そうそうグランマさんの目、手術のお陰でよく見えるようになられて良かったですね~lovely

カラッチさん

時々ネットの事も忘れるんですよ。
暑い時とか、何かとバタバタしているとか、反対に何かする事のなくて気力が起きない時などですよ。

今日は、風が何時もより涼しくなって気持ち良かったです。
朝は、町内の防災訓練、皆さん涼しくて良かったと言ってた。

カラッチさんちのモミジにイラガですか。
困った虫ですよねぇー
今年は桜の葉にもびっしり付いていてゾワゾワっとした。
ステロイドの入った薬剤は炎症には効くのよね。
でも、身体に合わない人もいるからね。

そう、グランマも普段は眼鏡なしの暮らしですhappy01
私たちも何時か、そう言う事をする時が来るのよね。

こんばんわ~
ブログの更新がないようなので、どうなさったのかななんて思っていました。
ブルベリー18キロも収穫すごい!うらやましいのひとこです。ジャム作りもたいへんでしたね。
ブルベリーの肥料、やっぱりいいんですね
( ..)φメモメモ

ひまわり、放射能の汚染された土にいいと聞きました。ひまわりの花いっぱいで希望に繋がるといいですね。

らっしーさん

モサモサになった木をどうした物かと考えあぐねているんですが、それでも、思い切った剪定をすると実が出来ないのではと言う思いで中々出来ずにいます。
何と言っても、夏の楽しみの木ですからね。

ひまわりが咲き始めました。
沢山種を取って福島へ送りたいです。
少しでも、土壌汚染が緩和されると良いですよ。

こんにちは!

ノロノロ台風もやっと抜けたのかな?
大きな被害をもたらして・・

今日もスッキリしませんね。

ブルーベリーが18キロも??
凄いね。。

ジャムにするのも大変だけど
ビンに入れて圧力鍋で脱気して・・なんて
大変な作業ですよね。
暑い中本当に頭が下がるわ。。

ヒマワリも大きく育ったね。

新しい政権で少しでも被災地に明るい話題が
出来るといいと願ってます。。

milkさん

台風の影響はほとんど受けなかったのですが、以前通った十津川の道の辺りが大きな被害を出していて、心痛みます。
そちら方面も大雨と言ってたから心配してたよ。

今日は、朝からすっきり晴れていて、洗濯して干していたら、黒い雲発見、でも、そのまま通り過ぎてしまいました。
青空です。
風はいくらか涼しいんだけど、まだまだ蒸し暑い。

ジャムにしてから圧力鍋で脱気すると、常温でも1年は平気なのよ。
すぐ食べてしまうならそのままでも良いんだけどね。
この保存食作りが夏の楽しみです。
そろそろ実の収穫も終わり、ちょっと寂しくなるんだわ。

新しい政権が、国民に希望を与えてくれると良いね。

スゴイですねー(^^)
あの美味しいジャムはこんな風に・・・
先日、ケーキの上に乗ってた生のブルーベリー
を食べてみたんですが味しなかった・・・・

きのこ狩りした時に買ったカゴが家に
転がってるんですよ・・・・
でも安物なんですぐ壊れそうだしなぁ・・・・

早寝しているので最近は早起きですぅ~良く寝て気分も体もスッキリです、頑張らなくちゃ~いつも応援ありがとうございます。

写真みてビックリですね、凄いブルーベリーの木が成長していますねeyeshine
美味しく頂いていますよ~happy01
今年も豊作ですね、収穫作業も手間も大変ですけれど毎年、楽しみに待っている一人です♪

えびちゃん

今は、アケビで出来た(多分)手提げみたいな籠に紐を付けて収穫してる。
3キロくらいまでだったら耐えて居たんだけど、4.5キロには参りました状態になってしまった。
今年は本当に早くから取れたし、豊作で、嬉しいです。

生も、美味しいものと、それ程甘くない物が有るのよ。
時々取りながら大きめなものを食べたりしています。

千春ちゃん

暑い中をお仕事頑張ってますねぇー
熱中症にならないようにね。

何時も、出来た頃に会えるから一番に渡せて良かったわ。
木もモサモサになってしまい、どうにかきちんと剪定したいんだけど、ここまで来ると訳分からない。
冬に、混み行った枝を切る位なのよ。

今年も、もう一度の収穫で終わりかな。
ちょっと寂しい。

山百合子さん こんにちは♪

ブルーベリーが18キロも採れるって
すごい大きな木になったんですね!
おすそ分けをいただくお友達も毎年楽しみでしょうね(#^.^#)

でもそれだけの量をジャムにするのって大変でしょう?
冷凍にしておくにしてもスペースがいるものね・・・
最近ジャム作りをしていなかったので
また作りたくなりました!

台風の影響はこちらもあまり無かったですが
週末出かけた松本の温泉まで中央道が通行止めで大変でした^_^;

ブルーベリーの木は紅葉するのもいいですよね
お庭があったら植えたいです

矢車草さん

子孫が増えてどんどん増殖してしまった木です。
なので、中の方がうまく取れないの。
高い所は脚立に登るんだけど、私高所恐怖症だから結構怖いのよcoldsweats02
それでも、毎年の楽しみで、暑くてもジャム作りに頑張ります。
今日は最後と決めて収穫。

冷凍庫は別にあるので、今年は扉を開けるタイプに買い替えました。
一番喜んだのはアイスクリームがすぐ取れる事かな。
今までの上蓋式だとどんどん下に物がたまる。
でも、ブルーベリーを2.7キロを入れたら流石に存在感一杯です。

春は新芽と白いスズランみたいな花、夏は実、秋は紅葉と良い木です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52630869

この記事へのトラックバック一覧です: 九月:

« 猫洗う | トップページ | 咲いた »