最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« キノコ | トップページ | 野反湖の秋 »

2011年9月19日 (月)

ヘブンリーブルー

今年は、ヘブンリーブルーの種を一度蒔いたけど、芽が出たと思ったら、虫にやられて、去年は何度か蒔いて奇麗に咲かせたのに気合が足りず、こぼれ種の普通の朝顔が咲いている。
所が、門扉前に置いて有るプランターのニチニチソウの中から出て来て、咲きました。
003
ニチニチソウでは無く、ペチュニアが見えますが、蔓が延びてここまで到達したんです。
新しい蔓が門扉に絡みつくだろうか。
ペチュニァもあちこちから出たのを一ヶ所に植えたまま、自由にしているので、中に色々な花が混じっている。
近くのワレモコウも倒れて見える。
006
これは別の所で咲いているワレモコウ。
014 011
ランタナは植木鉢から種がこぼれて大きく育ち、鉢植えの親とは別物の様。
そろそろ雑然とした庭の手入れもしなくては、でも、何時まで続くのこの暑さ。
今日辺りから涼しくなると期待したのに、暑いよー
012 013
福島では、放射線除去に役立つと言う事でひまわりを植えているが、効果はほとんどないと新聞に書いて有った。
当初の目的は達成できなくてひまわりは可哀そうだけど、福島へ行ったら綺麗なひまわり畑が見えると思うと嬉しい。
この種を発送したり、袋詰めしたりで少しは雇用に繋がっていると思えば、来年もひまわりの種を注文しようと思う。

頑張れふくしま、沢山ひまわり咲かせよう。

« キノコ | トップページ | 野反湖の秋 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お~~
相変わらず綺麗なお庭、いろんな花が咲いていますね。
ヒマワリもちょっと期待はずれでしたけれど、違う学者が調べれば、効果ありになるのではないでしょうかね。

榛名さん

自分でも、写真で見ると中々綺麗と思いますが、実際はゴチャゴチャしていてむさくるしいです。

ひまわりプロジェクトでは、この種からの物は根が細かく密集して出るから吸収率が良いと有りましたが、そうで無くても、こう云う繋がりで復興を少しでも支えられると言う事に意味も有ると思っています。
自宅の庭のひまわりを見て、福島を思う、それが増えて行くと思うのも楽しいです。

今日は涼しくというか肌寒くなりました。
夏のパジャマを今、洗濯中です。
山百合子さんのお庭は、年中色んな花が咲いて
賑やかですね。力作のお庭ですね。
山百合子さんがお近くであれば、色々と指導して
もらえるのになって考えています。

ヘブンちゃんが咲き出しましたね。
我家も今やっとこさ元気が出て咲き出しました。
どうなってもいいと思って植えたフェンスのヘブンが、すごい勢いで咲いています。それに負けじと、グリーンカーテンには程遠いテラスのヘブンも数えられない位に咲いてます。
山百合子さんのお庭のヘブンは、家のより、少し色が濃いように思えます。とっても綺麗ですね。

おぉ~ヘブンちゃん、咲き始めましたね~note
ヘブンちゃん、やはり涼しい環境が好きなのね!

↑ 睦月さん家も何だか沢山咲き始めたようですね。
我が家で咲いていた頃も、秋風が吹き始めて涼しくなった頃から元気良くなったと思い出しました。

ワレモコウも咲いてるなんて、山百合山野草園ですね~happy01

>効果はほとんどないと新聞に書いて有った。
いやいや放射線除去には効果が期待されなくとも、こんなに綺麗に咲いたひまわり見れば、きっと福島の人達も元気出ますよね~(*゚▽゚)ノ

こぼれ種で、綺麗な色のヘブンちゃんが咲きましたねscissors
去年の今頃を思い出しました~今年もなんて、虫が良すぎますねcoldsweats01
花いっぱいのお庭って素敵ですよねconfident
私も好きに植えたいと思うのですが、狭い所に木が多過ぎて・・・
嫌になっちゃいますgawk

ももちゃん

台風の影響はどうでしょう。
お陰で暑さも終わりになって、涼しくなりました。

我が家の庭は、ごちゃごちゃと花が咲いたり、間に草が生えていたりして、写真で見ると綺麗そうですが、むさ苦しいです。

でも、私一人で、好き勝手に作っているので文句は言えません。
草を取って、花が綺麗に咲いた時はやっぱり嬉しいわよー。
ももちゃんが近くだったら、種を分け合ったり、情報交換で来て良いのにねhappy01

睦月さん

へぶんちゃん、今年は駄目だったと思っていたから、こぼれ種から出て、咲き始めた時は嬉しかったです。
涼しくなると一層元気になるから、まだまだ楽しませて貰えそうだわ。
睦月さんの所も、勢いを増して来たというから、一日中綺麗なブルーを楽しんでいるでしょう。
来年は、気合を入れて頑張ります。

カラッチさん

ヘブンちゃんは普通の朝顔が朝だけなのに、いちにち綺麗なブルーでいるのが良いよね。
涼しくなると一気に元気になるから、まだこれからも楽しめそう。

ワレモコウは、元々この地で咲いていて、整地しても根が残っていると言う強さです。
そして、枯れたワレモコウを庭の隅に置いておいたら、そこから種がこぼれて翌年は咲いた。
やっぱり強いのは野草ならではね。

ひまわりは効果は有るとも無いとも色々言われますが、何より復興に掛けたいと言う気持ちの表れ。
これからも応援して行きたいわ。
避難している人たちが、一刻も早く住み慣れた家に帰れると良いんだけど。

あずささん

木の多い庭だと、手入れも大変なのよね。
すぐに大きくなって、剪定しないと暗くなるし、風通しも悪くなる。
庭仕事に終わりが無いと思う。

ヘブンちゃん、今年は気合が足らなかったから駄目と思っていたので、こぼれ種から出て凄くうれしかった。
来年は何とかフェンスに絡ませて咲かせたいです。

大丈夫だった?

風が強くて恐かったよ~ん。
そちらは大丈夫でしたか?

今回の台風は大きかったねー


山百合さん家のお庭・秋の気配が・・
ワレモコウ・田舎では子供の頃「盆花」と言ってました。

milkさん

本当に怖かったね。
久しぶりに大きな台風が来たって感じ。
やっと雨は収まり、時々吹き返しの様な大きな風が来るだけになった。
電車は止まっているし、娘が帰れるかなぁーと心配している。

ワレモコウの事を「盆花」ですか、そう言えば、丁度季節的にそうだものね。
暑いと思っていても、花はちゃんと季節を知っていて咲くのね。でも、咲いては見たけど、暑いとか思ってないかな・・happy01

やれやれ、台風も猛烈に去って行きましたね。

昨日は寒いくらいでしたけれど、変ですね~~?
明日からは秋らしくなるのか?
やっと、やっと楽に暮らせるでしょうかねcoldsweats01

山百合さん、ここが好きなら、ここで咲いていなさい♪って、私も賛成!

其処此処に種がこぼれたり、絡まったりしながら活き活きしていますね~~ヘブンちゃんも、お邪魔しますぅ~ってニチニチ草より主役しちゃったりして(笑)

千春ちゃん

台風は、久しぶりの風雨が荒れて、外には出られなかった。
お陰で涼しくなり、一息ついてます。

これで、秋になるのかなぁー

庭の花たちは何時の間にと言う感じで、種をあちこちに散らばしてます。
抜いて植えかえても育ちが悪い様ならと、そのままにしているので、統一性が無いのよ。

ヘブンちゃん、健気ですよぉー
毎日綺麗な花で楽しませて貰っています。

いい天気だね・
天高く、秋晴れです・・・

長袖を出したり、掃除したり・・
秋だとシミジミ感じながら
お腹がすくのよ・あはっ・・。

milkさん

ホントに気持ち良く晴れた。
こんな日こそお掃除だよ。

今日はゴミの日、昨日の資源ごみが休みで来なかったので、今日は振替で出す日。
大量の段ボールと、ゴミと、一度に行こうと台車に積んで持って行った。
その後洗濯したから、これから掃除です。

庭のもっさりした木も切らなくっちゃ。
仕事は次々と有るねぇーhappy01
で、当然お腹が空く訳よ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52771946

この記事へのトラックバック一覧です: ヘブンリーブルー:

« キノコ | トップページ | 野反湖の秋 »