最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 咲いた | トップページ | ヘブンリーブルー »

2011年9月11日 (日)

キノコ

今ごろの季節になると、そろそろキノコと思うのですが、ここ二三年キノコ狩りはいっていない。
自分の車を持たなくなったと言う事も有るけど、段々車での遠出がきつくなって来ていた。

友人が森で赤いキノコを見たと言うので、それはタマゴタケかもしれないよとメールで検索を進め、自分でもネットで遊んでいたら、ひょんな事から岩手の天然キノコを売っている所に当たった。
有りました・・・
収穫の楽しみは無いけど、今年は行けそうにもないからと、アカヤマドリタケとタマゴタケを注文した。
早速今日届きました。
002 003
タマゴタケは、成長過程が分かりますね。
ホイル焼きにしようかなと思っています。

006
家の中からは見られないけど、外を通る人には見えるひまわりです。

« 咲いた | トップページ | ヘブンリーブルー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

残暑が厳しいね。。。

ヒマワリ大きく立派に咲いてるねー
側を通る人はきっと楽しみながら通ってるね。

キノコって全く解りません。
このキノコってなんだか絵本に出てくるようだね。

ホイル焼にするの?
どんな味がするんだろうか・・?

milkさん

涼しくなったと喜んだのもつかの間、暑い日々です。
もう九月も半ばだよー

ひまわり、綺麗に咲いて嬉しい。
でも、家の外に出ないと見られないのは残念。

キノコは難しいよね。
だから、私は特定の物しか覚えない様にしているの。
この真赤なキノコも皆さん毒と思う物なのよね。
でも、一番小さな物を見て分かると思うけど、卵の中から赤いキノコが出て来るの。
スープにすると、この赤い色は消えてしまうのよ。
今夜は、オリープオイルとあらびき胡椒、でホイルに包んでオーブントースターで焼いたの。
レモン汁とお醤油で食べました。
ワイルドな野生のキノコの味だったよ。

アカヤマドリタケは明日バター炒めして見る。

タマゴタケは私でもわかる数少ないキノコの一つです。
でも、味は忘れました(^^;
暑い、暑いと言っていてもキノコの季節なんですねぇ。

トラベエさん

私も数少ない分かるキノコがタマゴタケです。
以前食べて入るんですが、なにせ数が少ないので、あっという間に終わったり、汁の中のキノコの一つとしてどれがどれだか分からない状態でした。

昨夜はホイル焼き、今夜は、アカヤマドリタケと一緒に海鮮チーズ焼きにしようと思います。
アカヤマドリタケは、イタリア料理ではボルチーニというそうですから、和風より良さそうです。

暑いと言っても今週一杯で、後は涼しくなるそうです。
ホントかしら・・・
でも、山ではちゃんとキノコが出て居るんですね。
このキノコは岩手産です。

朝は涼しくなりましたが8時頃から蒸してきますよね、残暑が厳しいですね、湿度は真夏ほどでは無いにしても日射が激しいぃ~~ですね!!

それでも季節は廻るんですよね~~庭では秋の虫の囀りが聞こえるし、こうしてキノコの季節が到来ですね♪

このヒマワリさん、とっても伸びやかで通り過ぎる人々に元気と希望を与えてくれていそうですね、イイ感じに咲いてくれていますねheart02

キノコを通販で買うなんて、思いつきもしませんでした。
タマゴダケ・・・私にも覚えやすい容姿と名前ですね。
私の住む所は田舎なので、一歩山に入れば、色々な種類のキノコが採れるそうですが、キノコだけは中毒が心配なので、素人だけで採るのは禁物ですよね。
ヒマワリさん達、元気に誇らしく咲いて、可愛いですね。私が植えたら、こんなに元気に育たないと思います。山百合子さんのお宅に貰われて幸せなヒマワリだと思いました。

千春ちゃん

真夏の様なと言いますが、気温は高くても、吹く風がやっぱり違うね。
でも、日中は本当に暑い。
今週一杯で、その後は涼しくなると言うので、期待しています。

そろそろ山のキノコが出るなぁーっと思っていたら、偶然見つけたサイト、美味しそうな取り立てキノコで思わずポチっとしてしまった。
美味しかったです。

ひまわりさんの千春ちゃんの様に背が高くなって可愛く咲いていますよーhappy01
次は種取りです。

ももちゃん

鮮度が大切なキノコをネットで買う様になるとは思いませんでした。
それが、思いがけず取り立ての物を買えると知り嬉しくてついcoldsweats01
タマゴタケ、初めは卵のの様で、その皮を破って出て来る真赤なキノコですから、覚えやすいですね。
でも、赤と言うと、毒と思われて中々食べられないようです。
美味しいキノコなのよ。
キノコの師匠には、見えるとか、らしいと言うのは絶対駄目だと言われているから、確信の有る物しか取れないの。
一人では行けないのよ。
変に勉強するのも無理が有ると思って、中々覚えない。

ひまわりは大根を植える予定の所だったから、肥料もちゃんと入れて有る場所。
別の所は手入れしていない所だったから、結局育ちが悪くて駄目だった。
この場所だけでも、可愛く咲いて嬉しいわ。

次は種取り、そして、福島へ送るの。
忘れず、被災地に何かが出来るを続けられると良いなぁーと思っています。

山百合さん、ご無沙汰しています。
先日タマゴタケと他のキノコを採ったのでマダムさんに報告したら、山百合さんが通販でキノコを買ったというお話を承りました。やっぱりキノコも忘れられないのですね。
茨城の北の方では天然のキノコは放射能に汚染されているらしく、出荷をしないように新聞にも情報が出ていました。採ってきたタマゴタケは食べませんでしたが、これからたくさんキノコが出るのにどうしたものかと頭を悩ましますが、もう先の短い人生なので食べてしまおう!と今思っている所です。

シモンさん

ご無沙汰しておりますが、お元気で山に登っている様子は何時もホームページで見せて頂いています。

今年は、新潟で山菜を買いました。
そして、今年のキノコは駄目かなと思っていたら、偶然通販で見つけたのです。
早朝取ったばかりとか、お昼に取ったとか、リアルタイムで状況が分かりますので、鮮度も良いし値段は高くても、行けなかったのだからと購入しました。
アカヤマドリタケとタマゴタケ美味しかったです。
でも、自分で取ると言うのは楽しみが多いし、山の中を歩いて気持ち良かったと言えますからね。

福島の天然キノコは出荷はしないと新聞で見ました。
収穫したキノコを食べるかどうかは難しい判断ですね。
それにしても、何処でも駄目と言うのは分からないだけに一律に決めてしまうのは福島の方にはお気の毒です。

また、皆さんと富士山でキノコ狩り行きたいですね。


山百合さん、見せてもらいましたよ。

今日もタマゴタケ数本を秩父でゲットしてきました。
私は食べるより採る喜びが大きいです。
今でも冷凍庫には昨秋のキノコが眠っています。
タマゴタケのホイル焼きですか、私もやってみようかな?
キノコのネット通販は私も以前から知っていました。
そして自分が採ったキノコに値段をつけて、いっそう喜びを大きくしていました。

マダム和子さん

やっぱりキノコや山菜って、取ると言うのは楽しみですよね。
最近はそう言う環境に無くて、残念だと思っていましたから、ネットで見つけた時は嬉しくて、ついポチっとしました。

福島のキノコは出荷はできないと言う事ですが、お近くの好きな人たちは嘆いているでしょうね。
秩父でのキノコ狩りタマゴタケがゲットで来て良かったですね。
お勉強の賜物で、キノコ目にも一層磨きが掛っているから、キノコさんも待っているわよhappy01

山百合さ~ん、本当に暑い9月でしたね。
台風の影響で今日はかなり涼しくなりましたが・・・

カラッチもネットでキノコ買えるなんて吃驚でした~eye
タマゴタケ・・・成長過程がわかるように大きさも選んで送って下さるのね!

福島ひまわりプロジェクト、なかなか素敵な試みですね。
我が家も庭が広ければ参加したいんだけどね。
種を採って、また福島に送るんですね~lovely

カラッチさん

台風が接近でそちらは雨でしょうか。
こちらは、晴れているけど、安心出来ません。
時々ザザッーっと大きな雨が降り、その後は晴れるので蒸し暑いです。
明日までそんな気温らしい。

キノコも、取り立てをネットで買える、便利と言うか・・でもやっぱり自分で山の中で取るのが好きです。
なので、行けない分、見たり、味わったりで楽しませて貰えました。

ひまわりの除染はあまり効果が無いと新聞に出ていましたが、ひまわりが一杯咲く福島も良いものね。
来年も種を送って貰う積りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52702104

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ:

« 咲いた | トップページ | ヘブンリーブルー »