最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月19日 (月)

ヘブンリーブルー

今年は、ヘブンリーブルーの種を一度蒔いたけど、芽が出たと思ったら、虫にやられて、去年は何度か蒔いて奇麗に咲かせたのに気合が足りず、こぼれ種の普通の朝顔が咲いている。
所が、門扉前に置いて有るプランターのニチニチソウの中から出て来て、咲きました。
003
ニチニチソウでは無く、ペチュニアが見えますが、蔓が延びてここまで到達したんです。
新しい蔓が門扉に絡みつくだろうか。
ペチュニァもあちこちから出たのを一ヶ所に植えたまま、自由にしているので、中に色々な花が混じっている。
近くのワレモコウも倒れて見える。
006
これは別の所で咲いているワレモコウ。
014 011
ランタナは植木鉢から種がこぼれて大きく育ち、鉢植えの親とは別物の様。
そろそろ雑然とした庭の手入れもしなくては、でも、何時まで続くのこの暑さ。
今日辺りから涼しくなると期待したのに、暑いよー
012 013
福島では、放射線除去に役立つと言う事でひまわりを植えているが、効果はほとんどないと新聞に書いて有った。
当初の目的は達成できなくてひまわりは可哀そうだけど、福島へ行ったら綺麗なひまわり畑が見えると思うと嬉しい。
この種を発送したり、袋詰めしたりで少しは雇用に繋がっていると思えば、来年もひまわりの種を注文しようと思う。

頑張れふくしま、沢山ひまわり咲かせよう。

2011年9月11日 (日)

キノコ

今ごろの季節になると、そろそろキノコと思うのですが、ここ二三年キノコ狩りはいっていない。
自分の車を持たなくなったと言う事も有るけど、段々車での遠出がきつくなって来ていた。

友人が森で赤いキノコを見たと言うので、それはタマゴタケかもしれないよとメールで検索を進め、自分でもネットで遊んでいたら、ひょんな事から岩手の天然キノコを売っている所に当たった。
有りました・・・
収穫の楽しみは無いけど、今年は行けそうにもないからと、アカヤマドリタケとタマゴタケを注文した。
早速今日届きました。
002 003
タマゴタケは、成長過程が分かりますね。
ホイル焼きにしようかなと思っています。

006
家の中からは見られないけど、外を通る人には見えるひまわりです。

2011年9月 7日 (水)

咲いた

ぴとこさんのブログで見た、福島ひまわりプロジェクトから取り寄せたひまわりの種を植えて、咲くのを待っていました。
咲いて来ました。
これからもっと咲くと思うと嬉しい。
001

002 003
ひまわりが咲いて、種が出来たら福島へ送ります。
その種を福島の地で蒔いて、少しでも放射能汚染が少なくなれば良いなぁっと思っています。
来年も、種を取り寄せて育てて増やして行こう。

家の庭ではこんな花や野菜が育っています。
009 012

006 008
013  017
朝顔は残念ヘブンちゃんでは有りません。
今年は、一度蒔いて見ましたが、虫に食べられたり、もう一度蒔くと言う気合が出無くて諦めていたら、去年の普通の朝顔が芽を出した。
種がこぼれて居たんですね。
早朝綺麗に咲いて、すぐしぼんでしまいます。
そのヘブンちゃん、何故かニチニチソウの中から出ています。
種がこぼれていたんですね。
花はまだ咲かない。
010 007
去年畑に生ごみを埋めて置いた所から出たトウガン。
初めは、かぼちゃかもと思いましたが、トウガンで良かった。
あちこちに枝を伸ばして、今はトマトの下で実のっています。
買った苗のトウガンは姫ですから、もう少し小さい、3個収穫して、まだ小さな実が出来ていますし、これも繁殖中であちこちに枝を伸ばしています。
ニラが増えて、白い花を咲かせている。

日中は暑いけど、
朝晩はすっかり風も涼しくなって来ました。
仕事も捗るでしょうか。

2011年9月 2日 (金)

九月

おぉ、ブログはさぼってしまって早くも九月。

何をしていたかと言うと、覚えが無い程グータラしていたようでも有り、ちまちまと家事をこなしていたようでも有る。

今年はブルーベリーが豊作で、18キロほど収穫した。
日々の暑さで、ガス台の前に立つ時間に限界が有り、アク取りだけして、翌日に煮詰める。
またその翌日にも煮詰めて、瓶に詰めてから後は圧力なべで脱気して終了。
という作業を一日のうちの空いた時間にするので、出来上がるまでに何日も掛った。
瓶が足りなくなってホームセンターへ買いだしに行くと、一度に2ー30個買うので、毎年ありがとうございますなんて言われてびっくり。
覚えていて呉れた人がいるんですね。

籠を腰から下げて一つずつ収穫するんだけど、以前、乗鞍へ行った時、売店に籠が売っていて、買って来た物。
山菜や、キノコの時に活躍して、夏はベリーに使っていた。
それが、今年はちょっと収穫の間があいてどっさり取れた時に、重さで壊れてしまった。
その時は、4.5キロほど取れたからずっしりと重かった。
ジャムはお友だち、知り合いに貰われて行き、喜ばれている。

もう少し木に残っているので、収穫したら冷凍しておこうかな。

001

001 005

003

ちょっと分かりにくいでしょうが、モサモサになっている辺りがブルーベリーの木です。

南側の前に植えて居るのは、福島ひまわり里親プロジェクトから種を買って、育てている物。

咲いて、種が出来たら福島へ送るんです。

右の写真は北側から見た所。

下の写真は、取っても良いよと言う黒くなった実です。

台風余波で風が強いし、時々雨も降るからまた今度。

と言っていると、落ちてしまったりするんだけどね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »