最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 暑さに参る日々 | トップページ | 九月 »

2011年8月17日 (水)

猫洗う

暑い日々です。
毛皮の猫はもっと暑いでしょう。

久しぶりに、本当に久しぶりに猫を洗う事にしました。
家猫で外には出さないし、本人が日々セッセと綺麗にしているとはいえ、多分汚れは有る。
猫にとって決して好きな事ではないから、かなりの抵抗は覚悟して、まずまっくを洗った。
洗濯機の横にある、色々な物が洗える深いシンクにお湯を溜めて、猫シャンプーを溶いておく。
何だか、そっと入れたのに鳴き声に悲壮感が有る。
無事に洗って、満足に拭かせて呉れなかったけど解放する。

次はりんご、この子は、外に逃げると言う事がほとんどないから、洗われると言う経験は限りなく少ない。
初めは何事かと言う感じだったけど、最後はかなり抵抗して、私の手を噛んだりした。
でも、本気ではないから、少し痛いと言う程度。
結構しっかり全身を拭かせて呉れた。
001 003
洗ったばかりの頃、肉球は綺麗なピンク。
この日は、お昼ごはんも食べないで私の事を避けて居た。
顔を見るとササッと走って何処かに行く。
004 008
翌日には私を無視する様な事もなく、私のソーイングの机の上でフワフワになって寝ていた。
足と尻尾がはみ出してますよー
006 005
マックは、洗った日もちゃんとお昼は食べたし、夜はお母さんの布団で寝た。
この子の肉球には黒い所も有る。
毛皮の模様と同じなんだね。

良い匂いがして、フワフワだと家族からも触られて、良かったのか、迷惑だったのか
happy01

« 暑さに参る日々 | トップページ | 九月 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

マックの方が大人しく洗わせてくれただなんて意外でした。
りんごちゃんの濡れた姿、かわいい。
何の上に乗っているのかなぁ。
猫シャンプーなんてのがあるのですね。
猫はシャンプーしなくても良いものだと思っていました。

りんごちゃんの寝転び姿もゴロリンと、お腹出してない(笑)横目づかいが何時もの大らかなりんごちゃんではないな~~って笑っちゃいました。
かなり危険を感じたのでしょうかね~。
まっくちゃんは、やはり山百合さんにゾッコンなんですねlovely

肉球もキレイ、可愛い~~♪

我が家の=^_^=たちも、洗ったよん^^
お風呂場のドア閉めて逃げ場なくして一匹づつ

ガッチャンは「ナ~~~ゴ~~!」って
悲壮感いっぱい
番ちゃんは無言でジタバタ。。
同じネコでも個性があって面白いよね
毛並みも綺麗になっていい匂いもしてちょっと嬉しい♪
掃除機弱でいいから吸い取らせてくれたらもっと感激しそう
無理だなぁ~~~~

山百合子さん こんにちは♪

今日も暑いですねェ 
お昼休みですけど外へ出る気持ちにならなかったですよ!

グランマの手術も無事終わったようで良かったですね!
暑い中の通院は大変ですけど グランマは山百合子さん達と一緒で
幸せですね~♪

そして マックとりんご…
本人たちもきっと気持ちよかったのではないかしらん
ふさふさになったのがよくわかります
触りたいなぁ 気持ち良さそう!
ピンクの肉球が可愛いです(^^♪

ニャンコちゃんたち気持ちよかったのでは?
暑くて毛皮がかわいそうな位だね。

いい臭いもして周りの人も嬉しくなっちゃうね。。

それにしても暑い・・
明日までの我慢とか言ってるけど・・。

ももちゃん

大人しく洗わせては呉れませんでしたが、綺麗になり、フワフワの毛が良いんだよ。

私のウエストポーチが机の上に置いて有ったの、その上に乗ってました。
それからは、何処へ行ったのか、上手に隠れていましたよ。

常にシャンプーしたら良いんでしょうけど、猫にとっては、災難でしょうからね。
猫シャンプー色々なタイプが有ります。
今回のは、家に有った物です。

千春ちゃん

ハハハ、まっくは何時も通りでしたが、りんごは余程嫌だったのか、怖かったのか、洗われた日は私を避けてました。

猫の肉球って触っても見ても可愛いね。

ピカリ♪さん

やっぱり洗いたいと思ったでしょう。
がっちゃんのナーゴーと鳴くって分かるぅー
番ちゃんはやっぱり元気で暴れるんだね。
夫々の個性が有るから面白いんだよね。

毛並みも綺麗になったし、フワフワして良いよね。
そうそう、掃除機で抜け毛を吸い取らせて呉れたら、良いんだけど、無理だわー

矢車草さん

グランマの白内障の手術も終わり、今は時々の通院と目薬です。
良く見えるようになって喜んでます。

この所の暑さには参りますね。
必ず昼寝しますよー
そうでないと持たない気がする。

何処となく綺麗になり、毛並みもつやつやです。
良い匂いもするし、時々洗いたいけど、大騒ぎだし、嫌がっているんだから可哀そうだよね。

milkさん

毛皮さえなければもっと涼しいでしょうが、夏毛と冬毛と自然にサイクルで調整している様だわ。
だから、まだ凄く毛が抜ける。
洗ったら、綺麗になったようで、何となくおばあさん風だったのが若く見える。

暑さはもう少しの我慢と思うけど、それでも、何もする気がしないのは困るわ。

今日の雨で暑さもひと段落・・・
マックとりんごちゃん洗われる時はさぞかし
ストレスでしょうねー。
あたしもうさぎを洗いたくなりました。
うさぎは以前はうさぎ用シャンプーなんて売ってたんですが
最近は見かけなくなりました。
仔犬とか仔猫用のを使ってます。
本当は洗わないほうがいいんですかね。
でも、洗うとホントいい匂いなんですよねー。
ただ、洗う時はもう本当に戦闘態勢です。
暴れるし、浴槽に隔離してもよっぽど怖いのか
ジャンプして逃げ出そうとするのでハラハラします。
ブルブルするからこっちも全身びしょぬれになるし(笑)
猫ちゃんは洗ったら拭いたままですか?
うちはドライヤーかけるんですけど。
アレも大変なんですよねー・・・

えびちゃん

うさぎちゃんも洗われる事が有るのね。
何でも、皮膚を綺麗にするからシャンプーは悪い事では無いらしい。
でも、あの大騒動を思うと中々洗えないのよ。
そして、乾かす時はもう有る程度大きなバスタオルで包んで、拭いてだけです。
以前ドライヤーしようと思ったけど、音と風で爪を立てて必死な形相で逃げられた。

うさぎちゃんはどうなんだろうね。
専用シャンプーは犬猫ばっかりなのかな。

ようやく午後から涼しくなったね。

お早うございますぅ、ご無沙汰していました。
涼しい朝ですねぇ・・・
マックちゃんのお風呂上がり可愛い♡
お母様のご通院や
ネコちゃん達のお世話と忙しいお母さんですが^^
穏やかに流れる日々を拝見していると、こちらまでホッと和みます。

シャインさん

猫は洗われるのはと言うか、水に濡れるのは嫌いなんですね。
でも、私たちは、後が良い匂いとフワフワの毛で、出来るなら、月一くらいで洗いたいhappy01

グランマは見えるようになって、細かな所を気にするようになりました。
ゴミは目立つんですねbearing

暑さも一休み、こちらまでお休みしたくなります。
でも、また多少はぶり返しの暑さは来るんでしょうね。
もう終わりにして下さいと言いたいわ。

昨日からぐっと涼しくなり、過ごしやすくなりましたね(^^)

私も娘のcatを預かった時に、シャンプーしたことがありましたが、大変だったことを思い出しました~

ふわふわで気持ちよいのにね~猫ちゃんたちにとっては迷惑なことなのかな?

グランマさん、手術されて良く見えるようになられて良かったですね~
この頃、以前よりも増して物が見えにくくなって・・・
細かなゴミが分からなくて困ってしまいます。
汚れているよって言われても、綺麗に見えるんですものcoldsweats01

おぉ~ ネコちゃん達もシャンプーして貰ってスッキリですね!
濡れた状態のりんごちゃんが可愛いぃ~cat
マックちゃんは、やはり山百合さんが一番好きなのね。

↓ のナスやトウモロコシ、トウガンなどの野菜、なかなか立派な出来具合でしたね。
やはり自家製の物は安心して食べれるもんね~delicious

我が家は今年は何にも植えなかったのよ!

あずささん

猫を洗うって大変なのよね。
ひるんでいたら、逃げられるから、前足をしっかり持って、嫌がるのを無理矢理洗っちゃう。
猫から見たら虐待ですbearing

でも、綺麗になって、フワフワになるから、猫には不評でも家族からは好評ですhappy01

グランマは良く見えるようになって、小さなゴミも見つける。
本人がなによりびっくりして喜んでいますよ。

私も先日目医者へ行ったら、まだ白内障にはなって居ないと言われたけど、ドライアイが酷いのよ。
目は大切だものね。

カラッチさん

りんごは、家族の誰にでも行く子ですが、まっくは私以外にはあまり擦り寄っては行かない。
何だか意固地な不思議な子です。
先日も、私が寝ていたら、りんごが布団に来た、撫でて貰いたかったのかな、私が撫でていたら、枕もとのマックが頭を上げて、フゥーっと怒ったの。
りんごは逃げて行きました。

畑は私の趣味だから、育ててそれを食べる幸せをかみしめます。
大きさや、出来はいまいちですが、満足なのよね。
でも、ヘブンちゃんに迄力が及ばす、今年はこぼれ種の普通の朝顔が咲いています。

涼しくなったのに、庭に出ると蚊がいるのが許せないわぁー

こんばんわ~
ねこちゃんたちはお風呂にがてですか?
気持ちいいいのにね~
うちのわんこはお風呂に入っているときはいいのですが
ドライヤーでかわかすのがたいへん体をブルブルするわ、脱走します(笑)
肉球かわいいピンク色ですね

らっしーさん

わんこの方が洗わせて呉れるよね。
家にいた犬は、大人しく洗わせて呉れたけど、最後は身体をブルブルっと震わせて水を飛ばすからこっちに迄水が掛って困ったわ。

猫たちは大変です。
毎日自分でお手入れしているから良いのよーって顔しています。

肉球のピンク可愛いよね。
つい、触ったりして嫌がられている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52496393

この記事へのトラックバック一覧です: 猫洗う:

« 暑さに参る日々 | トップページ | 九月 »