最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 作品展 | トップページ | 猫洗う »

2011年8月14日 (日)

暑さに参る日々

毎日、毎日暑いと言わない日は無い。
一度涼しくなって、このままでいくのかと期待したから余計この暑さに青息吐息です。

そんな時に家から出るのは覚悟がいる。
ま、グランマの目の手術は終わり、一週間に一度の病院通いは続いていますが、覚悟は庭に出ての仕事です。

今朝は、ナスが大きくなっているかも知れないと、蚊対策に蚊取り線香を腰に下げて、帽子をかぶり、長袖を着て出ました。
大袈裟なっと思われますね
coldsweats02

見落としていた所の大きくなっていたナスを見つけたり、ピーマンも少し収穫。
最近トマトは終わったかと思っていたら、次に育っていた物が赤くなり始めている。
姫トウガンが葉の間で大きくなっていた。
まだ少し小さいのもぶら下がっている。
トウモロコシも時間差で植えたので、一度に取れないから丁度良い。
002
ついでに気になる草を少し抜いていたら、汗が噴き出して来て、家に入ると早速シャワー、蚊には手に一ヶ所刺されただけで良かった。

早く涼しくなって欲しいです。

« 作品展 | トップページ | 猫洗う »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわっ、立派な野菜達ですね。
私が作った物は、こんなに立派になりません。
土が肥えているのでしょうね。
暑い暑い日が続きますが、お元気でお過ごしください。

お~随分収穫が出来ましたねー
それに立派な事!!

暑さが酷いですよね。
いつまで続くのか・
いくら覚悟をしてもやはり厳しいです。
草は元気に伸びちゃうし、

無理しないでね。

今日は実家までお盆参りでした。

ももちゃん

何時も、野菜を下さるご近所の方の物とは比較になりません。
まだまだ土作りが出来上がっていないと実感します。
元々は山の土で、一部、川砂を入れて貰い、その後、堆肥や腐葉土を入れたり、色々やりますが、満足のいく土になるにはもっと耕して行くしかないでしょう。

暑い日が続くから、体調管理には気を付けましょうね。
ももちゃんには、色々大変な事も有る様子、無理せずにね。

milkさん

今日は、電話機の子機の具合が悪く、バッテリーの交換に行ったり、図書館に行ったり、スーパーに行きました。
もう、暑いから、車から降りたらボゥーっとするのよ。
家に帰って、ほっとしました。

草の勢いは凄いね。
でも、できることだけしようと思っています。

もう少し、お互いガンバだね。

連休2日目、家でのんびりしています。
たった二日でも凄く休んでいるような感じで貧乏性な私なんですかねcoldsweats01

それにしても立派に育った野菜たちですね~~近頃では、こうして家庭菜園で出来た新鮮野菜を召し上がる家庭が増えてきて商売あがったりですゎbleah

本当に素晴らしい、トウモロコシも美味しいでしょう~山百合家の野菜たち、売り物になるわscissors

千春ちゃん

野菜は、特に茄子は豊作です。
お陰で、毎日茄子が食卓に並ぶhappy01

トウモロコシ、美味しいのよー
だから、お店で買うのを我慢して、家で収穫まで待っていました。

私の野菜は売り物は無理無理、形も悪いし、大きさもパラパラ、新鮮だけがウリです。

二日の休み、充電出来たかなnote

昨日までの暑さとは打って変わって、涼しくなった今日は雨ですね。昨日は家の中で36℃でした。今は24℃です。この差は何なのでしょう?いつもより日の落ちるのが早いのか?薄暗く感じます。

立派な野菜君たちですね~(^^)美味しそうだわね。

蚊対策は、もう一つするのが私流。蚊よけスプレーまたはウエットティシュを塗ります。それに蚊取線香を畑にも置くのよ(笑)
こんなに涼しいのでは明日我家でも草退治です(^^)

睦月さん

昨日の暑さは本当に参りました。
今朝も蒸し暑かったんだけど、午後からぐっと曇り、それも昼なのに暗くなって気温もぐっと下がった。
雨もポツポツ降り出してお湿りになったわ。
ほっと一息ですね。

蚊対策に悩みますね。
私は蚊に好かれる見たいで、家では一番刺される。
ウエットテッシュも効くんだ。
蚊取り線香を腰に下げるのが一番効果的なのよ。

今日は雨と聞いていたので、暑かったけど昨日の夕方に草取りしました。
まだまだ残っているから、涼しい間に残りをしなくてはだわ。
今年は茄子が元気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52471152

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに参る日々:

« 作品展 | トップページ | 猫洗う »