最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« レポ | トップページ | 高峰高原 »

2011年7月16日 (土)

猛暑

連日の暑さで、皆参っています。

夕方になると、ぐったりしている花たちに水やりをします。
007
今年で三年目になるペチュニアの「さくらさくら」です。
毎年秋になると枝を切り、そのまま越冬します。
今年は駄目かと思ったら、ちゃんと綺麗な花を咲かせて呉れました。
こういう花が好きです。
バラは世話が大変で、頑張っても、虫は付くし、黒星病になる。
肥料も度々と言う事で、薬も時々別の種類のものをまかないいけないらしい。
最近は、バラの園は諦めています。

010 012_2
015 
ルリタマアザミだと思うけど、これも宿根草。
サルスベリも咲き始めたし、オイランソウも綺麗。
この花、一部は白に真中が赤色の入る新しい種類のはずなのに、何故か全部ピンクになってる。
003_2
今年は茄子が良く取れる。
トマトも美味しく頂いています。
004 005
私が食事の支度をしていると、ここカウンターの上から見て居る。
この下は流しです。
たまに魚なんかを下していると、鳴く 鳴く。
横の有るお皿は猫の水。何故か床に置くと、水を飲まないので、カウンターの上と、一階は洗面台の上に猫の水が置いて有る。
二階は、水を取り替える時に、氷も入れる。 あくまでも猫に甘い母。
019 
りんごは相変わらずノー天気な猫です。

先日、秋田駒へ行った時、半そでを着て行きました。
そして、日が当たると暑いし、腕が真赤になるので、指を出せるカバーをします。
長袖を着るより涼しいのです。
スポーツ売り場で買ったのも有りますが、ホームセンターで安くて少し長めの物を買ったので今回はそれを試して見た。
えびちゃんはぴったりした上等そうなカバーをしていた。
歩き始めると、その差は歴然とします。
私のは段々ずれて、袖とカバーの間に隙間が出来る。
帰って見たら、その間の隙間が焼けて真っ赤か。
えびちゃんに聞いた所、好日山荘で買ったと言う。
私も欲しいと、千葉の好日山荘に行こうと思いましたが、連日の猛暑で気力が出ない。
でも・・ふと思いついてwebっと言う手が有るかなと検索したら、有りました。
早速注文しましたよ。
023
素早い対応で、今日届きました。
試して見たら、ぴったりしているのに、スースーする。(表現が下手です)
そして、水にぬらして首に蒔くスカーフも
happy01
スカーフは、そろそろ色づいて来たブルーベリーの収穫の時にでも使えそう。

田舎からわざわざ出かけなくても、こう云う買い物が出来るのは便利です。





« レポ | トップページ | 高峰高原 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

素早いですね!
cwxにしたんですね。
ちなみにあたしのはC3fitです。
お高いんだからしっかり機能してくれないと(笑)

下のはしろくまのきもちですかね。
同じのを仕事用に使ってますよ。

えびちゃん

思いついた時に買っておきたいと思ったの。
でも、この暑さ、千葉の店は駅からかなり歩くんだわ。

しろくまの気持ちも、首周りが涼しくなったら良いなと思った訳。

cwxとか特別拘らなかったけど、此方から電車賃使って暑い中を行くよりずっと安い。
2415円だったよhappy01

付けただけでスースーするから、来年は絶対活躍して呉れるね。

おはよ~♪

お~~買ったんだ。。
やっぱり必需品かな。

そんなに日に焼けたの??
私は長袖だったからあまり気にならなかったけど・・

実は私も今日買ってくるよ。。

去年からバルサン焚いてなかったから
この時期に焚こうと思って・・
そしたら家にいられないでしょう・。

暑いのに町田まで出かけてきますわ。。

山百合子さん家の家庭菜園・いいねー
おナスがこんなに採れて・楽しみだね。。

お花も相変わらずステキ!!
いいな~

milkさん

私のホームセンターで買ったのは、ずるずる下がってしまい、袖との間、わずかな隙間が真っ赤になったの。
今は茶色で、痒いです。

買い物に行くには、この暑さで、果てしなく遠く感じるの。
ネットで買えて良かった。
娘に言わせると、母が買いに行ったら、これだけでは済まなかったはずだから、お得よねですって。
言えてる・・・coldsweats02

町田かぁー、懐かしい場所です。

腕カバー、良さそうですね。
スースーするって生地がシルクのようにも見えるけれど?高級感漂う清涼素材!と、言った感じですね。

今は綿のブラウス着たり、腕カバーは100均で買ったものだから安物で~~すので暑くてsweat01

小物で機能性も良くチョッとお洒落っぽい品物を身につけると出掛けるのもより楽しくなりますねnote

本当に暑い毎日ですね~sun
こちらでも連日猛暑日で、日中は35度近く~sweat01

そんな暑さの中、山百合さん家のお花達けなげに咲いてますね~happy01

山用のアームカバー・・・お洒落ですね~
CWXなんだぁ~ 
カラッチも隙間焼け、経験がありますよ~(;;;´Д`)
腕の長いカラッチ、既製品ではどうしても隙間が出来るので手作りしてるけど上部がづり落ちてきちゃうの~
こんな暑さの中だもの、アームカバーとしろくまきんの気持ち・・・必ず携行ですね。

今日も暑い一日でしたね。
山百合子さん、ペチュニアって多年草なの~。
知りませんでした。今年は植えませんでしたが、
昨年まで花が終わったら抜いていました。
花ガラを摘まないでおくといいのかしら?
また教えてください。

今年は茄子もキュウリも豊作みたいですね。
私は作っていないけれど、実家が農家の友達が
お野菜満載持って来てくれます。
茄子とピーマンの味噌煮、ズッキーニのピカタ、
ラタティユなどにして、美味しくいただいています。

「しろくまのきもち」良さげですね。
私も好日山荘のWEBサイトを見ました。
此方も田舎で買い物に不便ですが、今はWEBで
大抵の物が手に入るから便利になりました。

千春ちゃん

私も、庭仕事の時なんかその手の物を使っています。
今回、ホームセンターで見つけたのは、車の運転にも良いかなと思っていたの。
それを山で使って見ようと思って試して見たら、段々ずれて来て隙間が出来てしまうの。
その時は気が付かなかったんだけど、後になって見たら、隙間が真っ赤。

えびちゃんが2100円とか言ってたから、買えない事もないね、と言ってお店に行こうととしたんだけど、暑いもんねぇー

カバーを試して見ました。
ぴったりしているのに、涼しい。
しろくまくんはまだ試していないんだけど、えびちゃんはオフィスでもと言うからね。

カラッチさん

暑くて参っちゃうね。
さぁちゃんも大変じゃないかな。

どれも同じ様な物だと思っていたら、世間は進んでいました。
えびちゃん曰く、ぴったりしていても涼しいと言うのです。
届いて実感しましたよ。
それと、腕の太い所で止まると思っていたら、今までのはずり落ちて来る。
この品はぴったりしているから心配いらないね。

しろくまくん、ちょっとお洒落な感じでしょう。
夏のお出掛けには、携行しなくっちゃの物になるかな。

ももちゃん

ペチュニァって、私も秋には枯れるから抜いていました。
所が、抜かずに置いていた物が、春になって芽を出してまた咲いた事が有り、それ以来、そのままにしている物も有るの。
全部の種類と言う訳ではないらしい。
サントリーの何と云ったか、凄く流行った品種が有ったでしょう。
あれは何故か種も出来なかった。
キリンだったかの物は種がこぼれて、先祖返りしたみたいに、色も違うのが出たりしたよ。
今年も、誰の種が分からないけど、さくらちゃんなのか、ピンクや白い花が出ました。
そんなで、庭の色々な所で、濃いピンクは咲いています。

茄子は色々な料理になるよね。
少し早めに収穫すると固くなくて美味しいです。
ラタティユも良く作ります。
冷やして食べても美味しいね。
生協でトマトのホール缶を沢山買って有るの。

しろくまくん良さそうでしょう。
ちょっと試したいんだけど、出掛ける予定が有るから、その時に使おうと思っている。
使用感はその後でお知らせしますね。

私は、物干し台と竿をネットで買い、便利だなぁーっと思いました。
自分でホームセンターへ行ったら、どうやって持ち帰ろうかと思っていたからね。

お友だちは、スーパーの宅配をネットで頼んでいると言ってた。
老人になり、田舎での暮らしには、WEBでの買い物は強い味方になりそうだわ。

連日暑いですねえ…
先日はわが町も日本一の暑さだって騒いでました。
アームカバー、夏の山歩きは必需品ですよね。
確かにネットで買うと、ほかの買い物しなくて済むから少し高くても結果は安く買えるんですね。
私も自転車用の白いのが欲しいです。ネットも候補に入れようっと。
首に巻くのは、熱中症対策に以前スポーツ店で購入したんですがなかなか優れもんでした。

warabeさん

連日の猛暑のニュース、特に群馬の暑さは半端じゃないですね。
そんな時に山歩きに行っても、熱中症の対策は必要ですね。

アームカバーは長袖着るより涼しいんですね。
しろくまくんは優れものでしたか、良かったです。

最近は、ネットで色々買い物すると言うのは便利ですね。
今回も、他の物まで買ってしまうと言う、無駄使いしないですみました。
warabeさんは白い自転車、欲しい物にキリが有りませんねwink

お庭のお花も生き返ったかの様ですね♪
お茄子が美味しそう♡
レポ堪能させて頂きました^^
改めて素晴らしい青空だったのですねぇ♡
あの緑成す山々に、感動した日を想い出しています。
私はギリギリまで天気予報とにらめっこで
月山に行って来ました(^^)
山百合子さんに東日本パスを教えて頂いてラッキーでした。
手のカバー良いですね、私も欲しいなぁ。長袖は暑いんですよね^^;

山百合子さん こんばんは♪

暑い厚い連休でしたね・・・
お花 相変わらず綺麗ですねェ(#^.^#)
我が家はベランダだから 最近は花無し 緑だけ
山行って帰ると枯れてて悲しいから。
でも やっぱり花は植えたいんですよねェ

茄子も美味しそうだし 畑仕事暑くて大変だけど
頑張り甲斐がありますね!

私も同じ白いアームカバー持ってるはず・・・たんすのどこかに(笑)
それで派手~なアームカバーが石井スポーツ甲府店にあったので
買ってしまいました♪

今日は蒸し暑かったですね・・・
明日も雨かぁ 仕事行くの大変です^_^;

シャインさん

お返事遅くなって御免なさい。
高峰高原に出かけていました。
爽やかな風に吹かれて、気持ちの良かったのですが、こちらに帰って来たら、昨日今日やはり涼しい。
生き返る思いです。

月山に行かれたんですね。
八合目の小屋でもお風呂に入れましたが、山頂もと言うのはびっくり。
良い山だったでしょう。
秋田駒も含めて、東北の山は大好きです。

カバー、今回使って見て、益々気に入りました。
ぴったりしていて暑いかと思いましたが、涼しいのよ。
長袖は暑いでしょう、半袖にこれを付けたら、涼しいのに日焼けしないと言う優れものです。

矢車草さん

先ほど仙丈のレポ見て来ました。
素敵な休日でしたね。
私は、高峰高原に行って来ました。
矢車草さんの泊まった所は満室で泊まれず、お風呂だけ入って来ましたよ。

帰って来たら、茄子も育っていて、10ヶも取れた。
今夜はマーボーなすにしようかな。
野菜作りは、楽しみが多いものね。
最近は、スーパーへ行っても野菜売り場は通り抜けです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52224752

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« レポ | トップページ | 高峰高原 »