最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« レポ | トップページ | 第一関門通過 »

2011年7月27日 (水)

歯医者

グランマは、93才ですが、食欲も有り、何を食べても美味しいと言う人です。

それが、最近、柔らかい物で無いと・・・と言うので、ご飯はお粥にした。
これなら楽に食べられると言うので、様子を見ていたら、それでも、お茶で流し込む様な様子。変だと思ったら、奥歯が欠けていて、その中に物が入ると気持ち悪いから噛まない様にしていると聞き、仰天しました。
食べられなくなると、体力も無くなるでしょう。
あれこれ言ってましたが、強引に近くの歯医者に予約する。

あれこれ言うのは訳が有るんです。
歯が痛くて掛り付けの所へ行くと、親知らずが出ているから、大学病院で抜いて貰って下さいと紹介状を貰った。
大学病院へ行くと、年齢が高いので、入院になりますが、無理に手術せず、今痛くないなら痛い時に対処したり、定期的に消毒に通いましょうと言う事で、掛り付けの所へ戻る。
そうしていたのですが、掛り付け医はやはり根本的に直して完全にしたい様子。
グランマは、もうあの先生の所へは行かないと言い、何ヶ月も行って無かった。

家の近くの方で、子供二人を歯医者にした方がいて、長男はご近所にこの春位に開業した。
何でもご相談下さいと書いて有ったので、思い切って電話で予約したんです。

普段は落ち着いているように見えるグランマですが、相当ドキドキしたのか、夜には良く寝られなかったなどと言う。
若い先生で、私も横に付いていたら、以前の先生は、何と云うのか、ピンセットの先に鏡の付いた様な物で口の中を見るんだけど、この先生は、口の中に体温計の様な物を入れると、座席の前のモニターに口の中が映る。
見て居る私にも、奥歯の掛けた所や、虫歯も分かる。
先生は、30年この歯を持たせようと思えば別だけど、5年10年と思ったら、欠けた所を埋めて、後は少しずつ不具合を見て行きましょうと言う。

治療が終わり、グランマは私に、こんな事なら早く来れば良かったと言う。
そして、もう今までの様に食べられるから、今夜は美味し物をと言うので好物のお刺身を買って帰る。
一件落着。  メデタシ
happy01

次は目医者です。
こちらも、10年ほど前に白内障の手術を勧められたのですが、この時は、どうしても嫌で、別の病院へ行くと、まだ良いでしょうと言われ、死刑判決が無期になったようだと喜んでいた。
最近、良く見えない様なので、これも眼科に予約。
本人は、大変ヒビっていますが、見える様になったら幸せでしょうと、有無を言わせず診察を受けた。
結果は、このままでは見えなくなるから、早めに手術しましょうと言う事で、急遽来週の火曜日にまず右目からとなった。
あれよあれよと言う間に病院を渡り歩いて忙しい
smile

家の中のバタバタも関係なく、猫は呑気です。
003 004
りんごは、対面キッチンのカウンターの所がお気に入り。
落ちないかと思いますが、猫ですから、大丈夫。
このカウンター、当初は、忙しい朝は、対面式で食事を出して夫々が食べようなどと考えていましたが、この前に有る食卓に座り、一度として食卓代わりになった事は無く、物を置く台なっている。
冷凍庫の上も気に入った場所。
ここの上から、食事中の私たちを見て居る。
最近、上蓋式の冷凍庫から、前ドア式に買い替えたんです。
お陰で、アイスクリームがすぐ見えると好評。
005 006
ここは、まっくのお気に入りの場所。
部屋中が見回せるし、窓からの風が涼しい様だ。
後は、ソファーに寝て居るか、私の近くに居る。
ご近所の方が野菜を届けてくれたので、外に出て喋っていたら、大きな声で鳴いている。
二階のベランダに迄出て、鳴いていた。

先日も買い物に行ったら、その間相当鳴いていたと聞いた。
家に入り、猫ご飯を二匹にやると、やっと大人しくなる。

お母さんは忙しい
coldsweats01

« レポ | トップページ | 第一関門通過 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

忙しそうだねー

グランママさんも、歯の方は良かったねー
今更痛い思いをするのは嫌だもんね。

でもグランマさんが丈夫で家族みんなが嬉しいよね。
元気が一番・

白内障は簡単な手術とか・・でも恐いけど
簡単らしいよ、
義姉も手術したけど
凄く簡単だとか・・

歯医者さんも目医者さんも・・
昔とは考えられないほど進歩してるんだね・・

このところ過密スケジュールですね?
楽しみごとも、たくさんですが・・・
ご家族のケアーもせねば、ですね。
みんなをフォローしなければ、お母さんは大人気♪

それにしてもグランマさんは我慢強い、良い歯医者さんにめぐり合えて我慢の甲斐があったというのかな。
健康だから、しっかりしたご自身の歯が健在なんでしょうね?

目も順調に事が運んでくれますように。。

milkさん

白内障は周りでも沢山手術していて、良く見えるようになったと喜んでいるから、私から見たら、嬉しい事です。
見る、食べる、どちらも大切な事だから良くなるなら、少しくらい怖くても絶対受けて貰いたいと思っていました。
お陰さまで、毎日、ご飯を美味しく頂けています。

歯医者さんはやっぱり新しい道具が揃っていて、進歩を感じましたね。

目医者さんは、友達の受けた白内障の手術より色々な事が慎重に進められて、多少の差を感じましたが、結果が同じなら良しとしなくてはです。
私も、いずれ白内障はやる様になるんだわ。

千春ちゃん

母の忙しさは、皆が元気で過ごして行けるようにとフォローする事ですから、それが無くなったら寂しくなると思う。

歯医者さんは本当に良かった。
食は命に直結しているし、何より食べる事が好きな人が楽しみを奪われるのは可哀そうです。
未だに、何本か自分の歯です。

目の方は、地域では一番手術の多い医院ですから安心しています。

こんばんわ~
歯医者さん、近所になんでも相談できて治療してくださるところがあってよかったですね。
グランママさん、おいしいものが食べられてよかったです。
白内障、近所のかたも手術をうけたとききました。
地域で一番手術の多いところで安心ですね、

ねこちゃんたち、おかあさんの姿がみえないとさがしているんですね
そんなはなしをきくとますますかわいくなっちゃいますね
ごはんは食べてますか?
うちのわんこはごはんのおさらに食べ残しがいっぱいおやつなら、ほしいって飛んでくるんですけどね(笑)

らっしーさん

ご飯が普通に食べられるようになって良かった。
固いものが駄目と思って、別の物を作ったりしていましたが、今は家族一緒です。
お医者さんによって治療方針も色々有るでしょうが、ピッタリの所に会えて良かったです。

猫も性格が違うので面白いです。
まっくは、私が近くにいるのが一番安心なんですね。
りんごはそんな事は無いんだけど、まっくは鳴き声まで変わるからみんなにそう思われているの。

何をしても可愛いっていのがペットの良い所かな。
らっしーさんの所はワンちゃんだものね。
犬は、もっと表情も有るし、仕草でも伝わる物が有るから、今がどうかと言う事が分かって良いでしょう。

山百合子さん こんにちは♪

なんだか最近はのんびり構えてて出遅れました・・・
グランマの病院 白内障の手術は明日かしら?
すごくよく見えるようになるそうだからきっと
グランマもやってよかったって思うはず♪
歯も治ってよかったですね
最近暑くて食べられないってお年寄りの患者さんが多くて
点滴することが多い(気持ち的に元気になるみたい)ので
食べれないってことは心配ですものね!
私も祖母も90歳過ぎた暑い夏にご飯が食べられなくて
貧血で入院したことありました^^;

それから 高峰高原のレポ拝見しました♪
高峰山も黒斑山もやっぱりお花の山なんですねェ
来年は絶対に行こうと思いました
コマクサも凄く可愛い 大きな株ですね
雨の中でも それなりの楽しめた山歩きでよかったです

明日のグランマの手術・・・グランマは心配で眠れないかな?
無事に終わりますようにお祈りしてますね

矢車草さん

昨日、図書館でやっと山渓見ましたhappy01
笑顔が可愛いねぇー、相棒さんも素敵に写ってました。

グランマの手術は明日です。
心配頂いて、ありがとうー。
普段は強がりですから、何とも無さそうなのに、どうやらドキドキしている様子。
私が、臆病だと言ったら、娘が、どうして崖っぷちにいる人を突き落とす様な事を言うの、と叱られましたよcoldsweats01
でも、本当にそう思うから言ったんで・・・ま、お互いに好きな事を言い合えているって事です。
でも、私たちは、明日から、世界が変わるほど見えると言う話を聞いて、期待しているの。
決心して呉れて良かったlovely

ご飯も普通に食べられるようになって、良かった、良かったです。
グランマといつも一緒にご飯食べて居るから、食べられないとこちらも詰まらないでしょう。

高峰高原、良かったわよー。
温泉は矢車草さんたちが泊まったのよね。
今回は満室で駄目だったので、お風呂だけ入れて頂いた。
やっぱり気持ち良かったです。

コマクサは、ちょっと遠くに咲いているんだけど、秋田駒より大きくて、沢山咲いてました。
これからは、ヤナギランが綺麗に咲く所だから、あの辺りは良い所ですね。

グランマさん、とても93歳には見えないよね~lovely
何時も身奇麗にしてらっしゃるし、今までお元気で過ごせたってことは歯も丈夫なんでしょうね!

最近の歯医者さん、なかなか設備も整ってモニターで口の中を見せてくれ説明してくれるので分り易いわよね。
グランマさんもまた元どうり何でも食べるようになって良かったね~(*゚▽゚)ノ

白内障の手術も片方は無事済んだようで良かったですね~note
家族の健康もフォローしながら、母さんは大忙しいですね!!
それが母さんの健康の秘訣なのよね~happy01

カラッチさん

グランマがご飯をあまり食べなくなり、柔らかい物だけになった時、焦りましたね。
一緒に同じ物を食べると言う事がどれだけ大切かを実感した。
作っても、食べられないと思うと詰まらないし、自分だけ別の物って言うのもイマイチでした。
今は、好きな物を一緒に食べて、良かった。

目の手術も怖がっていましたが、良く見えるようになって、強気になって来ました。
今朝は、小さな糸くずが見えたと喜んでいました。
家族も見えるようになったのを喜んでいます。
嫌がるのを無理矢理私が連れて行ったと、下の娘は思っていたようです。

家族の事を考えながら動く事が、私たちの健康の元なのよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52324057

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« レポ | トップページ | 第一関門通過 »