最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暑い日々 | トップページ | 梅雨明け »

2011年7月 5日 (火)

嫌いな事

ブログでは、政治とか、宗教の話はしない。
自分の信じて居る事をお互いに話だしたら、平行線だし、夫々の思いを否定出来ないし、個人レベルで判断する事だと思っているから。
でも、そういうことを抜いて、今回の松本復興大臣の言葉で、自分としては嫌いな事柄が出たので・・・

良く、自分の血液型の事を言う人がいる。
私が20代の頃に、血液型性格判断と言う本が出て、面白いと言う事で随分売れたし、何となく当たっている様で、多くの人が相手の血液型から、その人となりを想像していた。

今回も、B型人間でと言い訳していたけど、私が血液型から人を判断したくないと言う根拠として、我が家は、私はA型、他の家族4人はグランマも含めてAB型だった事から、親子として似ている所は有るけど、姉妹では性格も違い夫々が面白い。
友人知人、夫々血液型ではくくれないし、それを言い訳にしている人を見て居ると、自分の性格に責任を持とうよと思っていまう。

夫の血液型はAB型で、他の4兄弟はO型らしい。夫の父親はA型で、母親はO型と言っていて、夫々何処かが似ているから、間違いないと思うけど、夫などは、自分だけは何処となく人品卑しからずの風貌だから、貴族のご落胤等と冗談を言っていた。
が、夫の母親が入院して、B型と分かり、一同納得、その上夫のご落胤疑惑も晴れて、と言うか、誰もご落胤なんてと本気にして無かったからどうでも良いんだけど。

夫の父親は、古武士の様な人で、怖かったらしい。
私はもう亡くなったあとなので写真と聞いた話だけ。
母親は、元教師の厳格で背筋の伸びた素敵な人だったから、こう云う冗談も皆で楽しむ事が出来た。

B型の友人も沢山いる。
決して短絡的では無く、思慮深く相手を思いやる。
それは、AでもBでもABでもOでも同じ。
元に有るのはその人の資質だと思う。

どうやら、この方辞任するらしい。

020
カラスビシャク。
畑に毎年場所を変えて出て来る。





« 暑い日々 | トップページ | 梅雨明け »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです〜〜coldsweats01元気に過ごしております。
今朝は辞めないと言っていたのにやっぱり辞めるんですねsweat01
昨夜、ニュースを夫と見ていて「なんだこれ???」ってあぜんとしちゃったもん。
一生懸命やっている知事さんたちをねぎらうぐらいの気持ちで行かないとダメです。

私もこういう分類はナンセンスだと思っています。
盛り上がる人は「へ〜そうなんだ〜」でやりすごしますが(笑

うんうん、山百合さんが仰りたい(書きたい)こと良く分りますよ~(^^ゞ

あの大臣、復興担当大臣になった時から何だか物議醸し出しそうって思ってましたよ!
あんな上から目線言葉を発するようでは、大臣辞めて頂かなくては・・・
まだまだこの暑さの中で避難所生活送っている方、風評被害に苦しまれている方の本当の意味での大変さが分ってらっしゃらない~wobbly
大臣のバッジをつけて、新幹線や飛行機の特等席に無料で乗ってるようでは、庶民の本当の生活の大変さは分らないのでしょうね。

↓ 下のピーチパイン・・・美味しそう~happy01
今日スパーに行ったら、スナックパインって売っていたけど、また違うのでしょか~?

血液型で性格が違うなんて
ほんとにおかしいよねー

我が家はみんなA型(多分)
B型の友達から
A型は面白みも無くつまらないよね・・っていつも言われた。
何でこんな事いわれるのかと遠ざかったけど。。

それにしてもあの大臣・・何様か?
自分は偉いと思ってるのだろうね、
いくら謝ってもこれから先も
多分治らないだろうね・・。

山百合子さん こんにちは♪

血液型・・・我が家は二人ともA型だけど
全然!!!違う人種ですよ~(#^.^#)
どこどこ出身だからどうってのも苦手です
人間なんてみんな違いますもんね
だから 面白いのに♪

あの方 辞めるそうで良かったですね
多分日本人みんなそう思っていると思いますよ~!
あの発言聞いて 気分悪くなりましたもん

被災地の方たちの大変さなんて
ちっとも感じてないんでしょうね!
被災した方たちのこと思うと胸が痛みますよ

こんにちわ。
この大臣、ほんと困ったもんですね。
被災者の感情逆撫でにするような発言、早く辞めてよかったとは思いますが、これでまた被災地に復興が遅れるんではと心配です。
私は九州生まれですが、こんな状況であんな発言や態度はないよね。
九州生まれとかB型だからという発言は許せないですね。

今日自転車で銚子まで行きました。
千葉ってホント山、少ないね。

いくちゃん

元気そうですが、忙しそうでも有るね。
いくちゃんの頃は、あれこれ忙しいのはとても良い事だから、頑張って活動して下さい。

この人止めたけど、ホントに反省しているんだろうか。
知事さんは遅れたのでは無くて、時間が来たから部屋に入ったんだって。
あの服装見ても、知事さん忙しいんだなと労いの言葉を掛けても良いよね。
建設的じゃない話しぶりで呆れる。

カラッチさん

避難所で暑さに参っている人、家は何ともないのに、原発で避難生活の人、一日も早く復興するために作られた役所なのに、知恵を出さないなら何もしないって、誰のお金なのって言いたいよね。
税金の使い方を間違えて考えてるわ。

何だか、この先の日本が大丈夫かしらと思ってしまう。

スナックパインって食べてみたいと思うパインです。
何だか、スナックの様に実が手で引っ張ると一つずつ取れるらしい。
私は普通のパインも買って見た。
美味しかったhappy01

milkさん

お宅は皆さんA型ですが。
私は、同じ血液型だと輸血して貰えるなと思ってしまう。
だけど、面白みが無いって・・何それだわ。
比較的日本人にはA型が多いんだってね。

娘など、ABだからって、献血の時、多めに取られたって。
でも、やっとAB型が来たと看護婦さんたちは喜んでいたらしい。

あの元大臣は本当の悪かったなんて思っていないよね。
オフレコ発言だって、何時も言論と表現の自由と言うマスコミもその時、何も反論言わないからびっくり。

不信感一杯になりそう。

矢車草さん

同じA型なら、同じ様な性格かと言われたら変だよねぇー
血液型が違っても、傾向が似ている人もいるし、それだから良いのに。
地方色と言うのは、風土の違いで多少は有るかなと思うけど、それは良い事なら良いけど、出身地のせいにするのは卑怯だと思うし、同じ地方の人に失礼だわ。

辞めて当然でしょうけど、お陰で復興とこれからの被災地への援助が遅れる様な事が有ったら、皆さんもっと真面目にやってよと言いたいね。

warabeさん

九州出身の紳士のwarabeさんから見たら失礼な話ですよね。
都合の良い所に、そう言う屁理屈見たいなことを言うって男らしくないわ。
B型の人にも失礼ですよね。

こう云う人にこれからの復興を任せる気にはならないけど、こう云うゴタゴタで遅れるのは、被災地にとっては不幸よね。
どんなに被災地に心を寄せて居ると言っても、こんな言葉じゃ通じない。
避難所で暮らして見たらと言って見たい。

銚子辺りは山が無いんですよ。
千葉は、半島の先端辺りまで行かないと山が無いんですね。
っと言っても最高峰は400mですからhappy01

おひさ~~~(^◇^)
毎日暑くてイラッとしてる時に
ますますイラッとするような出来事で^^;

我が家は全員O型だけど、
山百合子さん、わかるよね~~
私が大雑把~~~ピカリ☆は繊細(神経質ともいいます)
娘はその中間型?
全員違うもん!!!同じわけない


復興の道のりは長くて辛くて大変だけど・・・
ちょっとだけの希望だっていいから進んでるんだって実感が欲しいと思います。
辛いだけではない、また一から創り出していくんだっていう楽しさ喜びも同時に必要だと思う。

だから・・方向を見極めなければならない立場の人々のゴタゴタは見苦しくもうウンザリだ。

救世主はいないんだろうか・・・・

ピカリさん♪

お宅は全員O型でしたか。
そう言う意味なら全然違うね。
☆さんの植物分析のち密さは半端無くて、尊敬しています。
ピカリ♪さんは大らかで、良いコンビだと思うけど、血液型がどうのこうのとは思わないよね。

まったく今年の夏も暑くてイラっとする事が多いのに、頑張って貰いたい人たちの責任の無さには別のイライラが募ります。

避難所で仮設住宅が出来るのを待っている人たち、促成で作ったから暑さも凄いと言う仮設住宅の被災者の方たちに、この国に生まれて、良かったと思える状況にして上げて下さいと言いたいね。
働いて、頑張っている人たちからの税金で何事もやって行くんだから、その辺りの事を考えて欲しい。

こんな事何時まで続くんだろう。
と言いながら、既に4ヶ月になろうとしている。

暑い日々、ピカリ♪さんも頑張って乗り切りましょうね。

俺もB型だけれど、ほんとに頭にくる。
辞任したから良いと言うものではない、辞任する前に管に更迭してもらいたかった、そして管は被災者と国民に謝罪すべきだった。

皆さんが、思っていることを全部仰ってくださいました~
今の政治家達、この国のことを真剣に考えている人が少しはいるんでしょうかね?
頑張っているボランティアの方々や、被災地の方たちのことを考えると悔しくて、何もできなくて申し訳なく思います。
本当に情けないですね。

今日はお向かいさんが引っ越しされて行きました。
寂しい気分です。
昨日、ピーチパインを申し込みましたよ。
届くのが楽しみです。ちょっと頑張っている私にご褒美ですbleah

榛名さん

B型の人と九州出身の型に失礼ですよね。
全部ひとまとめに考えないで欲しい物です。

被災地で頑張っている人たちの事を考えたら、言えない言葉ですよ。

前を向いて行こうと頑張っているだから、応援しなくては。
知恵は、自分たちで出せって感じです。

あずささん

皆さん同じ様に思っているんですね。
沢山コメント頂いて、血液型や出身地はあの方と一緒でも、心意気が違うと思います。

日本に生まれて良かったと言える様に、東北にも沢山の光が当たり、安心して暮らせるようになって欲しいです。

何時も、頑張っているあずささん、ご褒美にピーチ、美味しく頂いて下さいね。
私も、時々自分にご褒美を買いますよ。
子供からは、ご褒美多過ぎじゃないかと言われますけどね。 良いんです・・・明日につながるからhappy01

わはは!
私はB型ですcoldsweats01
職場でもB型の人は凄い!自由奔放、その場、その場のフィーリングで生きる、わが道を行くという感じでぶっちゃけ言いたいこと言って後はサッパリしているけれど言われた方は・・・。

この方もデリカシー無さ過ぎですねsweat01

私は抑え気味なB型のつもりですが、はて?(笑)


千春ちゃん

わっ、B型ですか。
まったくこんな酷い事に例えられて、迷惑ですよね。
千春ちゃんの様な明るく、細やかな人も沢山いるんだよーっと言ってやりたい。

暑い日々、お店も大変だし、お客さんも暑いと出足が悪いだろうしね。
熱中症にならない様に無理しないでね。

一大事な時にあんな人材しか居ないのかと悲しくなりました。
2世議員なんて…あの方の奥さん耐えてるでしょうね。
一番嫌いなタイプです。

我が家3世代全員O型家族ですがいろいろ居ます。
B型と九州の方々も怒りますよね。

可愛いネコちゃんのお姿と共に時々拝見しています。
可愛い姿や甘え方に癒されますね~♪

SAKURAさん

お花探索や山歩き頑張っている様ですね。
段々暑さも厳しくなるから、次はどんな所で楽しむのでしょう。

本当に、今が一番苦しい時で、これから少しでも明るく再生しようと頑張っている多くの人を失望させる言動でしたね。

家族となると、当然血縁関係から同じ血液型になる事も多いから、余計違いが際立って分かるよね。
何だか急に偉くなったみたいで、知事さんとは対等とは思えなくなったのかしら。

猫たちは、毎日ゴロゴロしていますが、その寝姿にも癒されて、家の中に動物が勝手に動いている不思議を思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52126089

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いな事:

« 暑い日々 | トップページ | 梅雨明け »