最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 築地へ | トップページ | ピーチパイン »

2011年6月21日 (火)

出来た(^.^)

ツヴィーベルクーヘンと言う料理を矢車草さんがブログにアップした。
ドイツの料理だそうです。
ちょっとキッシュに似ている感じですね。

早速作りたいとスーパーへ家にない材料を買いに行ったら、サワークリームが売り切れて作れなかったのが日曜日。
ハイジさんも作ったそうです。
今日は、娘が休みなので車が有る、またまた行きました。
やっとゲット出来たので、お昼から作り始めました。

作り始めて、自家製のベーコンが冷凍して有るので、それを使おうと思ったら、100gもない。
市販のものより、炒めると脂が沢山出るので良いかと思ったのです。
仕方が無いので足りない所をハムを使った。

002 008
アツアツは猫舌ですから駄目なので、冷めてからの夕飯まで我慢して頂きました。
グランマも娘も「美味しいー」と喜んだ。
美味しいけど、中々名前がスラッと出てこないのが難点です。
もう一人の娘もきっと喜ぶと思うツヴィーベルクーヘンです。
師匠の矢車草さん、写真見てどんな塩梅でしょうか?

毎日の雨続きでうんざりですが、家ではコチョウランのピンクとカトレアが咲いた。
涼しそうな色でしよう。
006 004

今年は日照不足ですね。
野菜の出来がいまいち、それなのに、ご近所から届く野菜は立派。
今日も、キュウリとキャベツを頂きました。
めげずに頑張ろうと、細くて倒れそうなトウモロコシ見て思うのです。


« 築地へ | トップページ | ピーチパイン »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

topの写真・一瞬造花??
そんな綺麗な色ですねー
やはり蘭の種類って華やかだわ・・・。

ツヴィーベルクーヘン・美味しそうにできましたね。

ハイジちゃんもお上手だし・・皆さんすばらしい!

夕食が住んで覗いたこちらのお部屋では、なにやら美味しい物の紹介で、ゴックン!です。
頂きものの玉葱が沢山あるので挑戦しようかな~と思っていたら、今度はカトレアの花♪ なんとおいしそう?(^^)←これは失礼しました。美しく咲きましたね。日頃の手入れが良いんでしょうね。
毎日がはっきりしないお天気ですが今日、日中は31℃ありましたね。湿度が高いから暑くて!暑くて! お互いに体を大事にしましょうね。

ちょっと見はお好み焼き?。
覚えられそうもない名前ですね。

milkさん

このカトレアは、家に来てからもう20年位になります。
最近は手入れもさぼり気味ですが、涼しげな色で咲いて呉れて、健気です。

この名前が中々言えないツヴィーベルクーヘン矢車草さんの書いてある通りに作れば出来るよ。
子供たちも喜んで、また作って欲しいと言われています。
美味しいから是非作って見てね。

睦月さん

矢車草さんのレシピ通りに作ると美味しい、ツヴィーベルクーヘンが出来る。
玉ねぎを沢山使うから、頂き物が有るのはぴったりで良かったわね。
我が家の玉ねぎは小さくてイマイチでしたが、何個も使って作りましたよー。

カトレアは、今年も咲いて健気だなぁーっと、最近はろくな手入れもしていないので、ちょっとごめんごめんと言いながら眺めています。

昨日は蒸し暑かったけど、今日も30度の予報、こんな日が段々増えるのね。
体調管理は大変な季節になる、頑張りましょう。

榛名さん

ハハハ、私も中々すらっと言えません。
娘に今夜は・・・だから美味しいよと言ったら???これだから母親の話は分かりにくいんでしょう。

山百合子さん こんにちは~♪

もうハイジさんも山百合子さんもとってもお上手で…
レシピを書いた甲斐があります 感激です(*^_^*)
作ってくださってありがとうございました!

そしてみなさん 美味しいって言って下さったんですね~
良かったです~!塩加減は大丈夫だったかしらん

思うより単純で簡単でしたでしょう?

今日はどうしたのってくらい暑いですね…
真夏みたい…
地図ありがとうございました♪すぐに お返事しなくてごめんなさいね
でも、なんだかとっても楽しみで うふって一人ニヤニヤしています(笑)

蘭を咲かせるなんて~素晴らしい!
ドイツではそういう人はGruene Haendeを持っているって言うの。
つまり『緑の手』を持っているってこと。
山百合子さんは素晴らしい緑の手を持ってますねん

矢車草さん

美味しい物教えて下さってありがとう。
娘たちからは大好評で、上の娘は覚えたいと言っています。

キッシュはパイ地を先に焼いたりするから、結構面倒な気がしますが、こちらは、一度に手順よく進められて、その上とびきりの美味しさ。
塩加減は丁度良かったです。

今日の暑さは真夏並みでしょうかね。
何をしても顔からじんわり汗が出る。
麦茶が美味しいと感じましたよ。

地図見て、レポ見て、楽しみを待つ小学生気分ですhappy01

緑の手を持っているのでは無くて、以前ランを作っている先生の所でバイトしていました。
そこは、仕事に行っているのか、研修かと言うほど色々覚えられて楽しかったです。
その時に気に入った物を求めて、以来咲かせています。
最近は段々怠けて、株を減らしているんです。
それなのに、健気に咲いて、ごめんねーと花に言ってますcoldsweats01

山百合さ~ん、昨日は有難う~~lovely
久し振りに懐かしいお声も聞けて嬉しかったよぉ~

ツヴィーベルクーヘン・・・とっても美味しそうに出来てますね。
カラッチも矢車草さんのブログで拝見して、作りたいなと思っていたところで~す!
キャラウエイシードって香辛料を未だ手に入れてないので、何時の日にか挑戦してみま~す(^^ゞ 
キャラウエイシードって、以前レストトランでキャベツの酢漬けのようなものに入っていたような記憶があるのですが・・・シェフの方に聞いて気になっていた香辛料なのよ。

山百合さん家のランは、毎年綺麗な花を咲かせるね~eye 
以前頂いたクレマチスの原種、しっかり根づいたんだけど、今年はまだ花が咲かないみた~いcoldsweats01

矢車草さんのブログで作り方を確認しましたが、
こちらでは販売していないキャラウエイシード
とあったので、作るのは無理だなぁ。
サワークリームも売っていないかも?
ん~でも食べてみたい!!

梅雨独特の蒸し暑さが続いていますね。
グランマさんが体調を崩されませんように。

カラッチさん

私も声が聞けて嬉しかったよー
元気が何よりだものね。

見た目より、材料が有れば作り方は楽でした。
カラッチさんなら問題なく出来るよ。
キャラウェイシードは燻製の時とか、時にはカレーの時にも入れるんだわ。
若干の酸味が好みなの、パンに入っているのも有るよね。
香辛料を売って居るコーナーなら有ると思うんだけど、どうかしら。
美味しいから是非作って見てね。

クレマチスのアーマンディー根付いて良かった。
早春に咲くのよ、来年を期待しましょうね。

ももちゃん

キャラウェーシード、そんなに売り場に並んで居ないのか・・・
香辛料も、最近はかなり充実して来ていると思うんだけど。
サワークリームも生クリームより馴染みが無いかもしれないね。
でも、食べると、このサワークリームの味がじんわり美味しいのよ。
材料が揃って作れると良いね。

ツヴィーベルクーヘンおいしそうですね。
材料を全部投入できるところいいですね。

こちょうらん、すてきですね、
うちのは咲いてくれず、さびしぃです。

多分、happy01さん

コチョウランはそんなに難しいランでは無いんだけど、有る程度のコツが有るのね。
今の季節は日影の雨に当たりにくい所に出しています。
風通しも好きだけど、湿った風が好きなので、今ごろの季節は大好きなはず。
冬は、水を控えめにして、部屋の暖かな所へ置けば、良いのよ。
強い日差しは嫌いだからね。
売られているランは花が一杯付いて、茎も長いけど、我が家のはどうしても色々足りないから、花も少ないし、茎も短いの。
それでも、環境に合わせての事だから嬉しい開花です。

私のよりおいしそうに見えるのは気のせいかな~~。(笑)

私は2回目にチャレンジしようと思って、材料揃えたのよ。
玉ねぎももらったのがたくさんあることだし。
そうそう、玉ねぎはみじん切りでなくて、千切りってのがいいよね。

最初はどきどきだったけど、
(特に私はキッシュも作ったことなかったから)
一回作ってみると、それほど几帳面にしなくても大丈夫かなって思った。

矢車草さんが書いていた「簡単なの」ってのに納得。

パン生地も最初は手についてきたけど、こねているうちに自然にまとまってきて驚いちゃった。

キッシュはパイ生地を先に焼くの?
だとしたらこれは一緒に焼くからすっごく楽よね。

ハイジさん

見た目は同じよーhappy01
矢車草さんが簡単と言ってたけど、どうかなと思ってたの。
そして、作り始めたら、ホントに面倒な事が無くて、美味しいので、大好評。

キッシュは、パイ生地は冷凍を使う事にしているんだけど、初めに生地だけ焼いて、後から具を入れてもう一度焼くの。
私はキッシュにはシイタケかマッシュルームを入れたいんだけど、キノコ系の嫌いな娘がいるので、折角作るのにと躊躇っていました。

家族全員が好きな物ばかり入っての、ツヴィーベルクーヘンなのが良いんだわ。
玉ねぎを炒めると、段々甘くなるのよね。
その甘さが食べて居ると美味しさに繋がる所も良いんだわ。

ハイジさんは材料を揃えて再びの挑戦ですね。
私もまた作って見ようnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/52006070

この記事へのトラックバック一覧です: 出来た(^.^):

« 築地へ | トップページ | ピーチパイン »