最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日本民芸館 | トップページ | 築地へ »

2011年6月14日 (火)

ホタルウォッチング

ホタルウォッチングと言うのが、いすみ鉄道でやっていると知ったのは昨年の事。
その知った時点ではもう終わっていたので、来年は行きたいとその時思った。

今年も気を付けてHPを見ていたら、10日から20日までと言う。
ならば娘を誘ってと平日の休みの昨日、13日に行って来ました。

大多喜の駅の近くの市の無料駐車場に車を置いて、まず小雪ちゃんに会いに行きました。
ぴとこさんと菜の花と桜のいすみ鉄道沿線の風景を写真に撮りたいと出かけた時に初めて会った。
可愛い柴犬です。
昨年秋には娘と一緒に会いに行き、娘もそれ以来ファンなんです。
震災の時は、何時もの散歩を早く帰りたがり、家に帰ってからあの震災に有ったそうです。
それ以来、地震の前にも反応するし、夜中に大暴れして襖や障子をびりびりに破った写真をブログで見ていました。
不安分離症と診断されて心配していました。
ようやく大人しくなったそうですが、長い時間置いて出掛けられなくなったと、小雪ちゃんのお母さんは言っています。

突然で失礼と思いましたが、ドアを開けると、小雪ちゃんがいました。
お母さんも出て来て下さり、ブログにも紹介されていたホタルウォッチングに来たと伝えます。
001 002
003
娘としっかりご挨拶。
帰ってからも、娘は、小雪ちゃんがモフモフしていて可愛かったぁーと喜んでいます。
突然伺って失礼しました。
暖かく迎えて下さりありがとうございました。

ホタル電車は18時48分なので、その前に食事と思って通りを歩いて行きますが、お休みが多く、結局お寿司屋さんへ入る。
たまには回らないお寿司も良いねと言いながらでしたが、とても美味しかったのです。
目的では無い店に入ると、若干不安ですが、思った以上に美味しいと、お休みかと落ち込んだ気持ちが浮き上がり嬉しい物です。

いよいよ電車の時間、目的地までの電車の切符とその駅から、ホタルの場所までのバス代とで1250円を買い、待ちます。
004 005
お馴染みのムーミンの絵柄の黄色の電車です。
006 007
電車の中の窓もムーミン、降り口の所にはミーがいる。
008 009
ミステリーと言うか、明確な場所は教えたくないのか、事前に駅名は教えて貰えない。
大勢で押し掛けられたくないんでしょう。
私たちを下した電車は去っていく。

ここからバスに乗り、と有る場所で降りて、少し歩く。
010 011
どちらにしても、この様な田舎の景色の所です。
この川の周りにホタルが出ると言われて、暗くなるのを待っていると、やがて川下のほうからポツポツと灯りが見えて来る。
それが段々数を増して、私たちの目の前まで飛んでくるホタルや、足下にも来る。
周りの木の中は、クリスマスツリーの灯りの様になる。
幻想的です。
こんなに沢山のホタルを見たのは初めて、娘たちも喜んでいます。

20時過ぎ、案内の人の声で、ぞろぞろと名残惜しみつつ、バスに乗る。
再び電車に乗って大多喜まで帰りました。

初めて沢山のホタルを見て、良い物だねぇーと話しながら、10時前に帰宅。
念願かなって良かった
happy01



« 日本民芸館 | トップページ | 築地へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、こんばんは。昨日は小雪に会いに来てくださってありがとうございます。ホタルウオッチングもお天気に恵まれてよかったですね。お嬢さんにもよろしくお伝え下さい。

小雪ママさま

昨日は突然伺いまして失礼しました。
可愛い小雪ちゃん会えて、娘ともども嬉しい時間でした。

ホタルも思った以上に広い所に幻想的に現れて、大満足。
来年も行きたいねと話しています。

月曜日は目当ての食事所が休みと分かりましたから、次回は別の平日にしたいです。
でも、お寿司屋さんも美味しかったですhappy01

小雪ちゃんが少し元気になったようで、よかったですね^^ ちょっと痩せてしまったかな。でも、小雪ママさんに大切にしてもらって、幸せですね。

山百合さんとも、なんだか浅からぬ仲となりつつあるような(笑)私も、また会いにいきたいです。


ホタル・・ミステリーだというところが、いいですね。不思議な世界が広がったことでしょうね。


ホタルを最後に見たのは、いつだっただろう・・・

ぴとこさん

小雪ちゃんが元気そうで良かった。
また一緒に会いに行きたいですね。

ホタルって、何時見ただろうと思いだしていましたが、こちらに引っ越しして来た時に、夜ごはんを食べに行き、お店の前の川の様な所で見たきりだった。
それは27年ほど前かな。

このイベントの事は去年は終わってしまった頃に知ったので、今年こそと思っていました。
あんなに川下からホタルが浮遊するように現れて一時別世界に浸る様だったので、来年も行こうと娘と話をしています。

蛍の季節なんですね。
私の住む山辺りの田んぼでは、蛍が見られますよ。
車のウィンカーを点滅させると蛍が寄ってきます。
真っ暗な中に浮かび上がる蛍の光は綺麗ですよね。

小雪ちゃん、人なつっこいワンちゃんなんですね。
小雪ちゃんのページに行って、じっくり見てみます。

ももちゃん

そちらでホタルが見られる所が有りますか。
子供の頃、蚊帳を吊っていると、ホタルが来るので蚊帳の中に入れた記憶が有ります。
子供たちに話すとびっくりされますけどね。
どれだけワイルドな所で暮らしていたんだとねhappy01

小雪ちゃんは人が好きだそうです。
今回はしなかったけど、ハンカチ咥えて振り回したりする歓迎ぶりが可愛かったです。

山百合子さん こんにちは~♪

やっぱりそちらはいい所ですねェ
いすみ鉄道も気になってるところ・・・
でもなかなか行くチャンスが無いなぁ

そして可愛いムーミン電車!
場所を教えてくれないのも 何だか素敵な演出♪
ドキドキしますね~

蛍って昔 椿山荘で蛍ディナーで見ただけ・・・
沢山の蛍 見て見たいです!
お嬢様たち お休みしてでも行く価値ありでしたね~!

そうそう ヨゴリーノ食べに行って来ましたよ!
土曜日の雨の中 それだけが目的で吉祥寺でした(笑)
美味しかったです~(^^)v

矢車草さん

いすみ鉄道は、ちょっと変わったイベントをしたり、集客の為に色々な工夫がされています。
菜の花の季節には、良い所で止まって乗客に見せて呉れます。
車掌さんが居ないので、全部運転手さんがします。
電車の窓はムーミン家族のステッカーが貼って有るし、車窓から、スナフキンの池で釣りをしているのが見えたりする場所が有ったりします。

ホタルスポットも町の人も何処とは絶対言わないし、駅から暗い所をバスで行くので分からない、ミステリアスな所も面白かったです。
あんなに沢山のホタルを見たのは初めて、良かったですよぉー

おぉ、ヨゴリーノへ行きましたかhappy01
美味しかったでしょうね

ムーミン電車可愛い~夢がありますね。
それに子雪ちゃんも、とっても可愛い~~、少しスマートになって抜け毛の時期?それとも痩せたのか?

性格の良さそうなワンちゃん!

蛍見物も風情がありますね、川が相当、綺麗なんでしょうねgood

千春ちゃん

このいすみ鉄道は、一度ご案内したいと思う列車ですよ。
ちょっとムーミン一家が出過ぎですが、好きな人なら喜ばれるよね。

小雪ちゃんは、震災直後は不安分離症になったから少し痩せたかもしれないね。
今は夜中は大人しくなったけど、一人で置いておけなくなったそうです。
お母さんの仕事の時は仕方ないので短時間なら車で待てるので連れて行って貰っている様です。
これから、夏場には無理だから困ると言ってた。

川は夜見たから分からないけど、そんなに綺麗とも思えない所でした。
川下から湧き出る様にホタルが見られて良かったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51941033

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルウォッチング:

« 日本民芸館 | トップページ | 築地へ »