最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 粟又の滝 | トップページ | 海ほたる »

2011年6月 1日 (水)

六月

気が付けば六月。

五月なのに梅雨入りするし、肌寒い日が続いてます。
今日は、夜から雨と言う事で、昨日に引き続いて昼間の雨は無い。
となると、結構忙しいです。

枯れてしまったモミジの後にシャラを植えようと思って買いに行くと、目当てのシャラはもう無かった。
ヒメシャラにしようかと迷ったけど、車に積めないかも知れないと言う背の高さだった。
あれこれ見ていたら、モミジが有る。
イロハモミジでは無く、薄い赤から黄色に成り、緑の葉に変わり、秋の紅葉も綺麗と言う木を見つけた。
車に積める大きさだし、色変わりを楽しめるのも良いなと思って購入。
今度は、虫にやられないようにしなくては。

017 016
庭にホタルブクロが咲き始めている。
002 009
繁殖力が旺盛で、庭のあちこちに出ている。
005 007
クロタネソウは、毎年こぼれ種で咲くけど、若干荒れ地がお好きの様子。
初めはブルーだったのに、今は白しか咲かない。
010 013
ヒメヒオウギアヤメの季節に成りました。
これも、好き勝手に増えて、可愛い小さな花を咲かせています。
夏になると収穫するブルーベリーもたわわに実って、足下にはヒメヒオウギアヤメの彩りも添えてます。

« 粟又の滝 | トップページ | 海ほたる »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い!
相変わらず賑やかに咲き誇った庭ですね~♪

今度はもみじ?
紅葉が楽しみだわ。

今日も寒いね・

最近(自分のことを棚に上げ)山百合さん更新無いわ・なんて思ってました・。
元気そうで良かったわ。。

この寒さ・来週は気温が上がりそうだけど・。
でも梅雨空だからね・・仕方なしです。

ブルーベリーって、今頃から実を付けるのですね。
我家の若いブルーベリーは、花も未だです。
どうしてかしら?
それにしても寒いですよね。
娘は学生服の衣替えで、白い半袖のシャツを着て
行きましたが、寒くなかっただろうかと案じています。

milkさん

何だかバタバタと気持ちだけが忙しく、中身の無い日々でした。
私の方も、milkさん更新が無いと思ってたよーhappy01

枯れたモミジを抜いた後がぽっかり空いているから、何を植えたら良いかと思案していました。
野菜や植木を安く売っている所に行ったら、シャラの木が有ったの。
横にではなく、立てに育つからと思ったけど、その時は友達も一緒だったから車に積めない。
で、改めて行くと無かった・・売れたのね。
イロハモミジの赤ちゃんは有るけど、育つまでの時間が待てない。
なので、まだ細いけど、葉の様子も分かる苗木を買いました。
秋に紅葉するかなぁー

梅雨さむだね。
ちょっと厚着してないと風邪引きそうです。
暑いと文句言い、寒くても文句言う、それって無理もないよねぇー

ももちゃん

ブルーベリーの花は咲かなかったのかな。
となると、実はまだだよね。
今ごろから段々太って来て、7月の半ば過ぎから濃いブルーになって来ます。
そこからが忙しいの。
一粒ずつ色づいた物から収穫して、有る程度の量になったらジャムにする。
楽しみでも有るんだわ。

ももちゃん

途中だったのに、送信されちゃった。

本当にどうしてと言う寒さですね。
学校も決まりは有るでしょうけど、気温に合わせて衣替えしたら良いのに。
御嬢さん、風邪引かなかったかな。
半袖って、聞いただけでも寒ー

山百合子さん こんばんは~♪

久しぶりに更新されてて嬉しく思いました!
それにしてもお庭はお花畑ですねェ
ホタルブクロも大好き 可愛いですね

こんな庭を見ると私もお庭が欲しくなります
いつか引退したら 田舎暮らしして
その時は広い庭のある家に・・・夢ね(笑)

今日はホントに寒くて
来る方、来る方 風邪引いたみたいって・・・
微熱もあったりして こんなに気温が変わると
ついて行けないですよね~!
でも暑いよりはいいかなぁ
お互いに体調壊さないようにしましょうね(#^.^#)

寒いですね~。今日はこたつに入ってました。
モミジが枯れちゃたんですね。家の30年超えのツゲの木が枯れました。これも害虫ですね。石楠花の根元に木食い虫の環が出来ていたので、これかな?と思ってます。殺虫剤で処理はしたんですけど心配です。
シャラの木、私も植えたいのですが場所が無いんです。
ホタルブクロが綺麗に咲いて可愛いですね(^^)
実はピンクと白を植えましたが、翌年はダメでした?春の草むしりが原因と思います。
ヒオウギアヤメは秋篠宮紀子様のお印ですよね。
これも植えたんだけど。。。ダメ
家で失敗した花が、山百合子さんの庭ではしっかり育っている。何か良い方法があるのかしら(^^)

矢車草さん

今日も寒いです。
猫のマックが近くに来ては、膝に乗ったりしたがるのは寒いせいですね。

ホタルブクロは、白っぽい方は、数年前に頂いたのに、ずっと咲かなかったの。
いつの間にか、移動しながらあちこちに数を増やしています。
可愛い花よね。

広い庭と言うのは、何時か、上の娘が家を建てるかもしれない所なんです。
今は、私が畑にして、土地代は取れた野菜を料理して出すと言う事になりますかね。
でも、この土地を開墾するのに大変な労力がいったのよ。
もう少し若かったから、毎日毎日クワを持って、ススキの残りの根を取ったり、耕したり、ようやく何とか収穫できるようになった。
欧米の様に、早めにリタイヤしてこう云う生活に入るのも良いわね。

睦月さん

おぉ、炬燵ですか、分かりますよー寒い物。

モミジ、何処からともなく飛んで来た種から育ったので、とても愛着が有ったの。
虫が入ったようなので、薬を撒いて、何とか退治したと思っていたのに残念。
ネットで見たら、木食い虫が入ると、枯れる事が有ると書いて有った。
睦月さんの所でも、30年も元気でいたのに、そんなに大きな木でも虫が入るのね。

シャラの木って気になるでしょう。
ピンクが有ったから、何時も白ばっかりだからたまには良いかと思っていたのに、やっぱり同じ様に思う人がいるのね。

ホタルブクロって、何年も咲かないし枯れたと思っていたら、有る時を境に増えてあちこちで咲くようになりました。
濃い色の方は、福島へ行った時に貰った物。
草むしりの時に抜いてしまうと残念だね。
私は、人に草取り頼めないの。
娘にやって貰い、「それは赤い花が咲く、とか、こっちは草じゃない」とか言うので訳が分からないそうです。

ヒメヒオウギアヤメは、鳥さんのお土産かなと思っていたら、どんどん増えて困るほどです、
何もしていないんだけど、種が出来ますから、送りましょうかhappy01

日当たりが良いから色々と元気な庭の様子が伺えますね~sun

モミジって毛虫が付いたりしますもんね~消毒って億劫ですけれど今は便利なスプレー式のが色々とありますもんね。あ~~指先を刺されて痛かったです~~思い出しただけでゾワゾワっとしますcoldsweats02

わはっ~~ブルーベリーさんが鈴なりですね♪

千春ちゃん

えぇぇぇ、モミジにも毛虫って付くんだ・・・・
今まで虫を見た事が無くて、根元に木食い虫が入っただけだったので、知らなかった・・
千春ちゃんは刺された事有るの、それは大変。
皮膚の弱い人はそれだけで真赤になるものね。

ベーリーちゃんは我が家の優等生。
楽しみにしていてねhappy01

ヒメシャラ・・・山百合さん家に似合いそうだわ~
ってもうモミジ植えちゃったのよね~happy01
薄い赤から黄色に成り、緑の葉に変わり、秋の紅葉も綺麗っていいねぇ~maple

我が家の玄関先のモミジ・・・毎年毛虫がついちゃうのよ!
この毛虫・・・緑色の1センチ足らずなんだけど刺されると痛いのなんの~bearing
でも何故だか今年は全然毛虫がいないのよ!
紗有美が刺されると大変と思っていたので、助かってま~す(^-^;

ホタルブクロ・・・凄く元気に根付いてるみたいですね~

カラッチさん

モミジ毎日眺めて、早く大きくなぁーれと言ってます。
今までのモミジには毛虫が付かなかったから、びっくり、娘たちに言ったら大騒ぎだわwink

カラッチさんの所は今年は大丈夫なら良かった。さぁちゃんが刺されたら大変よbearing

ホタルブクロ、可愛いでしょう、沢山花を付けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51826512

この記事へのトラックバック一覧です: 六月:

« 粟又の滝 | トップページ | 海ほたる »