最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドイツ村を歩く | トップページ | 野草観察会 »

2011年5月 3日 (火)

ゴールデンウィーク

世間は全国的にGWです。
暦通りの休みだった頃は、楽しみな季節でしたが、自分はサンデー毎日と言いながら、子供たちの勤務は色々で、母はそれなりに食事の支度、等など変わり映えのしない時です。

娘の一人は3日ほど出張で居ない。
もう一人は3日だけ休みで後は仕事。
ま、混雑は避けてと思っているので、出掛ける事も無く家にいます。

この所、強い風が吹いて、畑仕事も出来なかった。
やっと風も止んで、トマト、ナス、ピーマンを植え付けした。
ジャガイモは大きくなったし、玉ねぎは収穫の時です。

庭の花は次々と咲いて来ています。
006 019
010 011
013 014
折角咲いたボタンは大風で儚い命で、楽しむ間もなく散りました。
姫ウツギは大きくなって今年は少し選定しなくてはいけません。
ゲンペイコギクも好き勝手に増えています。
白からピンクに変わる花色が可愛い。
オオデマリ、やっと緑から花色は白になった。

姫ウツギの後ろにカエデが有った、と言うかまだ有る。
去年の夏、根元に木屑が有るので、木食い虫かと薬を撒いて防いだ積りになっていたのに、楽しみにしていた新芽が出ない。
色々調べたら、多分去年の虫のせいで枯れると言う事が有りそうです。
このカエデは、秋に、プランターの中で真赤に紅葉して気が付いた物です。
風で飛んで来たのか、鳥の贈り物か、大切に育てて10年以上になるから、とても残念。
まだ切る気になれない。
庭の隅に、このカエデの子供が見えた。
後、十数年育てて大きくなる頃まで私は元気で居られるかなぁーと、以前グランマが良く言っていた言葉を言う。

ま、元気でいる間は育てましょう。

« ドイツ村を歩く | トップページ | 野草観察会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

庭が花盛りになってきましたね。
家も白と赤のボタンが満開になっています。
早く写真を撮らないと散ってしまう。

こんばんは!

いつもながら山百合さんのお庭に釘付けだわ。
どれもこれも見事に咲いて
雨戸を開けるたびにこんな綺麗なお花が
目に飛び込んでくるなんて・いいなぁ~♪

毎日がサンデーと言うのは
良いようでつまらない様で・。不思議な気分。

この休みを待って仕事を頑張ってるうちが
張り合いがあったかもな・・なんて思ってます・。

でもこの毎日がサンデーを
有意義に使う技術がまだまだ未熟で・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

今日はスッキリしませんでした・
明日はいい天気とか・・

鎌倉に行きたいと夫に言ったら却下・・
こんな時期は激コミだろうからね・仕方ないね。

畑仕事、お疲れ様でした。
milkさんと同じく、お庭の花に釘付けですわ。
どんだけ広いお庭をお持ちなのだろうと思いながら
拝見しています。

昨日は剣道部の合宿の炊き出しで、先輩ママさん達に
気を遣い過ぎて、夜はダウンしてしまいました。
気を遣うのは嫌なものですが、嫌なことを経験するのも
勉強ですよね。

榛名さん

ボタンって、咲くまで気を持たせる様なつぼみのふくらみ、咲いたらあっけなく散ってしまうのです。
それにしても、派手な花が咲く物ですね。
家のはもう散りました・・・

milkさん

そうそう、サンデー毎日は仕事をしている頃には夢だったのに、家の事も今日しなくても明日で良いとなると明後日になっていまうのよ。
でも、それに合わせる様に身体の動きも鈍くなる。
今はすっかり慣れて、それが当たり前になっているから恐ろしい物です。
milkさんはまだホヤホヤだから、より一層そう思うだろうね。

この綺麗に花の咲く庭にするのにそれなりの苦労が有りましたし、今も苦労です。
何より、元は山の粘土質の土ですから、土の改良に時間が掛る、それを知らない間は、生育が悪かったよ。
今でも、知らない時に植えた物は中々上手く育ちません。
同じ花を友達に上げたら、そちらは元々が畑だった所、大きくて立派に咲いて、同じ花とは思えなかった。
雑草は逞しく、そんな土でも何のその、立派です。

鎌倉、激混みだろうねぇー
新緑が綺麗、藤も咲いているだろうし。

ももちゃん

どんだけ広いと言われても、写真で写すと、点ですからねcoldsweats01
そう見えるんですよ。

剣道部の保護者の仕事も大変ですねぇー
でも、気を使う事を経験するのも勉強って、ももちゃんは偉い!
中々そう思えなくて、家に帰ると文句も出るって物です。
結局は、子供が喜ぶ事に繋がるからね。

今日は、静かな良い天気の日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51569279

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク:

« ドイツ村を歩く | トップページ | 野草観察会 »