最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 野草観察会 | トップページ | レポ »

2011年5月12日 (木)

カタクリの山

新潟の六日町に有る坂戸山の事は、数年前に知り合いのカタクリのレポを見て知り、何時か行って見たいと思っていた。
4月のGW前に行く計画を立てたけど、今年は開花が遅れていると言うので、GWを避けて、9日からとした。

六万騎山は、残念カタクリは終わっていましたが、ユキツバキ、イワウチワ、イカリソウなど出迎えて呉れて、大汗をかくほどの良い天気の中を登る事が出来て良かった。
008 024

035 048

その後、八海山のロープウェー乗り場近くの群落を見た。
雪の八海山。
キクザキイチゲさんの綺麗な姿は、この時だけで、翌日は雨だったので花は閉じていました。

070 075
078 095

翌日は生憎の雨。
飯綱山古墳カタクリ群生地はこれからと聞いていたけど、見事に咲いていました。
雪も残っていて、残雪と新緑の素晴らしさ。
雨に濡れたクロモジ。
127  129

130  101
坂戸山は、雨でしたから、カタクリの群生だけ見て山歩きは断念。
ヤマエンゴサク、ショウジョウバカマの群落も有る。
143 151

155

雨に降られて、森の緑が一層綺麗で、新緑と残雪、雪の越後の山、眺めるだけで、ドキドキワクワクする景色を堪能出来た。
坂戸山は、登っていないので来年も行きたい。

帰りは、テントの野菜売り場で、山菜をゲット、コシアブラを何にしようかなhappy01

« 野草観察会 | トップページ | レポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~今年はあちらこちらで
新潟の山に会えますね・。

新潟の山が今年はブーム??

いい天気でよかったね・・

山百合子さん☆

私たちは坂戸山しか知らずに出かけて
おばちゃんに教えてもらって六万騎山に行けたんですけど
あとで飯綱山古墳にもカタクリがあることを知りました
六万騎山山頂まで20分って言うけど登りはキツイですよねん

雨にあわれて残念でしたけどこれだけの花に会えて
素敵な時間でしたね♪
週末のテント泊に向けてまた山百合子さんのトリハム仕込中ですよ~(#^.^#)

坂田山?
坂戸山の間違い?

それとも別の山?

坂戸山はすごいらしいね。
今回矢車草さんたちは、佐渡が残念な結果だったけど、坂戸山では素晴らしいカタクリを見ることが出来て良かった、って思っていたけど、山百合子さんも行ったんだ~~。

山に登れなかったとしても、これだけの群落を目にすることができただけでもいい時期に行けたってことよね。
雨に濡れて緑がいっそうきれいになっていたし。

私の知っているカタクリって、この写真のように葉に黒い模様みたいなのがあるけど、佐渡のにはなかったの。
きれいな緑色だったんだよ。

milkさん

何だか、同じ様な気持ちになるのかしらね。
去年から、来年は絶対坂戸山と思っていて、念願かなって良かった。

六日町の駅から歩けるから人気も有るんだって。

矢車草さん

私は今回4ヶ所行きたいと思っていたの。
最初に行ったのが六万騎、ここは、事前の情報で、見ごろと言うのがGWだったから、間に合うかどうか心配だったの。
それで、最初に行く事にして正解だった。
良い山だったけど、カタクリは終わっていたから、最後にしたらがっかりだったと思うのよ。
そうそう、短時間で登れると言うけど、急登だよね。
飯綱古墳は山と言うよりブナ林の中を歩く楽しみが有りそうです。
今年は雪が多くて、お松の池までは歩けないと聞きました。
ここもカタクリの群落で素晴らしかったし、坂戸山ももう笑っちゃうくらいですね。

週末、お天気になると良いねぇー
テント泊ですか、どこだろうhappy01

ハイジさん

教えて呉れてありがとう。
坂戸山です。

この辺りは4ヶ所程の群落地が有るので、行くのが楽しみだったのよ。
今年は遅れて居て、私も予定を遅らせたの。
知り合いのレポを見ると、4月25日となっていたから、その頃にしてたんだけどね。

こちらのカタクリも、模様つきの葉と緑だけの葉とが有った。
佐渡のブログ見て来ました。
素晴らしいね。
花の宝庫と言うだけ有って、色々な種類が咲いている。
レポ楽しみにしているね。


坂戸山へ行きましたか、カタクリが踏んで歩くほど咲いてますね。
何年か続けて行きましたが、今年は行きそびれてしまいました。
六万騎山も前に行きましたが、カタクリは凄かったです。

新潟へは、お車orbullettrain
坂戸山はお花の宝庫なのですね~
八海山の残雪と新緑、カタクリの群生、凄い!
イカリソウの色も濃くて綺麗だわ~
行ってみたい所だらけですhappy01

山百合子さんも坂戸山でしたか。
何か皆さんの所で、登った話を聞きます。
私の参加しいているクラブでも登ってきましたよ。
でも、私は行けなかったの。。。
でも… でもが多いね(^^)
記録は作成してUPしましたので、私も登った気持ちです。
こういうのは机上登山でなく???何 登山なんでしょうね(^^)

こんばんわ~
お花、いっぱいさいていますね。
今年はおそくまで、雪が降っていたのでお花の咲く時期が遅れたようですね。
GWのあとって新緑がきれいで、大好きな季節です。
山菜料理、何をつくったのかな?

榛名さん

お宅からは近いから良いですね。
足の踏み場と言う言葉が良く分かる様な群落でした。
六万騎は可愛い山ですが、花が多いですね。
カタクリは終わっていましたが、咲いていたらさぞと思える景色でした。

あずささん

友人の所まで電車で行き、車に乗せて貰いました。
やっぱり電車ではあちこち行けないからねぇー

残雪と新緑にもう胸もワクワクドキドキする景色でした。
良い季節ですね。
カタクリの群落は凄いとしか言いようが無く、山で数輪咲いていて大感激した時期が懐かしいし、可愛い物でした。
新潟の山は良いですね。
今回、歩いたと言うか登ったのは六万騎だけで、坂戸は雨でしたから傘をさして、カタクリの群落だけ見たと言う感じです。

行きたい所だらけ、良く分かりますhappy01

睦月さん

御仲間が行かれましたか。
睦月さんも、行く予定が有ったようですから、行かれたと思っていました。
近くて良いですね。

私は雨でしたから、登らず、群落だけ傘をさして見ただけです。
帰りは、時間も有るので、榛名神社に初めて寄りました。
良い所ですね。パワースポットで人気とお店の人が言ってました。

らっしーさん

今の季節の新緑、本当に素晴らしいよね。
何だか全身綺麗になる様な気がするし、気持ちもワクワクして来る。

コシアブラ、天ぷらにして、残りはらっしーさんのブログを見て、コシアブラご飯にしようと思っている所。
やっぱり産地の物はとても安くて一杯買いました。
フキノトウはやはり天ぷらと残りは、茹でて一晩さらしてから甘辛で煮て見ました。
アブラコゴメと言うのは一応茹でて有りますから、胡麻和えかな。


うわーっ、すごく綺麗な群生ですね。
わが町の山のカタクリ群生が恥ずかしいです。
しかし、山百合子さん、アクティブですね。
「コシアブラごはん」が気にかかります。

山百合さ~ん、お帰りなさ~い(^^ゞ
新潟の方までお出掛けだったのですね~

なんとも素晴らしいカタクリの群生なんでしょ~
カラッチ達が佐渡ケ島に行った時でさえ、こんな群生見なかったわよぉ~( ̄Д ̄;;

八海山と手前の新緑のコントラストがいいね~んnote
ハイジちゃんも書いていたけど、飯綱山古墳カタクリ群生地のカタクリの葉はまだら模様だけど、八海山のロープウェー乗り場近くのには模様がないね。
坂戸山の群生も凄いねぇ~~w(゚o゚)w

それにしてもヤマエンゴサクにイカリソウ、イワウチワととっても綺麗!!

ももちゃん

私が行った時は飯綱古墳も坂戸山も雨で、花は開いていなかったの。
これが一斉に開いたら見事だろうなと、傘差して想いましたよ。

新潟はカタクリが一杯の所が多いね。
角田山も凄いし、他にも人知れず有ると思う。

ももちゃんの近くに有るなんて良いじゃないの。
千葉では、こうして遠出しないと群落は見られないんだからwink

山菜の美味しい所と思っていたら、帰りに買う事が出来て本当に嬉しかった。
コシアブラご飯は、茹でてから刻んで、アブラゲと一緒に甘辛煮にしてご飯に混ぜたら美味しかったよ。

カラッチさん

ここは、ネットの知り合いのレポを見て、ずっと行きたいと思っていた所なの。
角田山は数年前に行って、笑っちゃうくらい咲いていたから、ここもそうだろうと思っていたの。
それに、四ヶ所と言うと、色々変化も有りで、楽しめたわ。
雪国は、春になると一斉に花を咲かせるのね。
民宿の人が、こともなげに毎年3mは積ると言うからびっくり。
一番酷い時は7mだって、想像出来ない。

残雪と新緑、こう云う景色は普段は見られないから新鮮な気持ちでした。
今が一番緑の綺麗な時だわねぇー

いやぁ~~素敵、素敵♪
見事なカタクリの群生にうっとりしちゃいました。
翌日の雨に濡れた花々もより一層美しく淑やかに咲いていましたねshine

地方に行くと人出も少なく静かな鑑賞ができますね?

とっても雰囲気が伝わり幸せ感が溢れて居ますね!
カメラもより性能のいいものを買われましたね~~凄いなぁ~とっても、とっても良く撮れていますね。

私もコンパクトデジカメ買い換えたくなっちゃいましたnotes

千春ちゃん

カタクリの群落を見たくて行きましたが、素晴らしくて、しばし声も出ない状態でしたよ。
これが晴れていて、開花していたら、もっとかなとも思うけど、それは贅沢と言う物です。

カメラは、望遠がぶれるので、元のメーカーの物にしました。
雨の時は、防水の水に強い物ですが、若干イマイチ。
でも、使いこなせない者が言う言葉じゃないねcoldsweats01
一眼は値段と重さでやっぱり手が出ない。
何台もカメラ買う事を思ったら・・・買えるんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51651344

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの山:

« 野草観察会 | トップページ | レポ »