最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 桜尽くし | トップページ | ドイツ村を歩く »

2011年4月20日 (水)

トイレの猫様

家のトイレは、一階も二階も洗面所とトイレが一つのフロアになっている。
なので、お風呂に入ろうとしても、洗面所を使おうとしてもトイレが見える。
最近、りんごはトイレの蓋の上に乗り寝るのがブーム。
私たちは、トイレの猫様と呼び始めた。

昨夜は、娘がお風呂に入ろうとしたら、ぐっすり寝込んでいて、鼻息がスースーとまで言ってたそうで、何時もより遠慮して静かに風呂に入ったと云う。
002 004
しかし、このトイレの蓋カバー、足下マットと、洗面台の下のマットの三点セットになっているんだけど、昨年末、バーゲンで見つけて買った物。
付けて見たら何となく違和感、娘に言わせると、昭和の香りがする。
やっぱりどう見てもダサい。 今更替えるのもと暫く我慢です。
026
こっちは、マイペース。

りんごは、最近はグランマとすっかりコミニケーションが取れている様子。
勝手にグランマの座イスに座っていて、「ここでは無く、あっちでしょ」と指差すとちゃんと移動するそうです。
立っていると、座るまでニャーニャー鳴いているそうです。
そんな寛ぎ時間に、私が出掛けて居ないと、まっくがやって来て、りんごに噛みついたりしてどかしてしまうと言います。
グランマは八つ当たりだと言ってます。
と言って私が帰って来たからと喜んで尻尾でも振る訳は・・有りません。

011 010
初物です。
朝、近くの農家に電話すると、竹の子が有ると言うので、早速行き、3本買って来ました。
煮物にはアラメを入れて、milkさんの所で見た炒め物、オリーブオイルで炒めて、青いのは、これも畑で初収穫のスナップエンドウ。
そして、こちらは、イタドリ。
022
何時も、行く所で取って来ました。
手は掛りますが美味しい野の物です。
子供たちは、道端の草と呼びますが、それでも、美味しいと食べます。

春は、花見と野の物の収穫で忙しい。


« 桜尽くし | トップページ | ドイツ村を歩く »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

トイレの神様に気を使ってお風呂に入るお嬢さん、
とても家族関係が見えていいわぁ~♪

このカバーも暖かそうでいいじゃないですか・
昭和の香りって??
そうか~昭和はあったかいかも。。

タケノコ、美味しそうに出来ましたねー
この時期ならではの物は
やっぱり食べたいよね、
あらめと煮たのすっごく美味しそう・。

milkさん

このカバーは、写真で見ると、単独なので何とか見られるのよ。
全体で見ると、何だかダサい。
昭和の香りと言うのは、娘たちから見ると、古いとか、ダサいとか言う意味で言うんだわ。
ま、そのうちバーゲンで見つけたら取り替える事にしよう。
何年先になるのかなぁー

りんごは、本当に天然な子で、面白いです。
決まった所に寝場所が無いのかと思うほど、変幻自在。

竹の子、milkさんの所で見たオリーブオイルで炒めて、梅干しと、醤油の味付け、好評でした。
年寄り組は煮物が好きだけど、若者組はオリーブオイルで炒めたと言うのが好きなんでしょう。
今だけの味、せっせと食べています。

こんばんは♪

ホントお嬢様の優しい心遣いにほろっとしちゃいます
なんて優しいんでしょうね♪ こういうのとっても素敵と思います!

トイレカバー・・・可愛いけどなぁ(#^.^#)
娘を持つ母は色々と言われちゃいますよね♪
私も母にあれこれ言うもの(笑)

筍の季節ですね!
私はまだ今年は食べてませんが
昨日雨降ってて買わなかったけど近くの農家の店先にも
筍あったので買いに行こうっと!
美味しそうな筍料理・・・私にも誰か作って欲しいわ(^^♪

りんごちゃん いい味だしてますね
ほんわかした山百合子さん家の雰囲気が伝わってきます!

トイレカバー、昭和っぽいと言われればそうかな~。
でも、そんじょ、そこいらでは買えない品格ある!天皇家は、こういうのかな?って(笑)トイレカバーですよwink

もうねぇ、りんごちゃんは自由奔放で良いですね~カワイ子ちゃんです。本当にまっくちゃんとは対照的ですね~面白いですcat

旬のお惣菜、竹の子も新鮮さが命ですよね、柔らかそう~~♪

矢車草さん

このカバー、見た時は良いと思ったんだけど、付けて見たら、違和感が有るの。
こう云う物も、部屋の雰囲気とか、色合いって有るのよね。
単体で見ると良いのに、合わせて見ると駄目って言う物でした。
娘たちは、あれこれ注文と言うか、会う合わないで言って来ます。
言われても、気にしないでいるから、こちらもあちらも好き勝手に言うと言う感じですかね。

竹の子美味しいわよー
お近くで売っているのが、スーパーで買うよりずっと新鮮だから食べてみてね。

千春ちゃん

このカバーは、アウトレットで更にバーゲンだったのにグラッと来て買いました。
でも、家で付けて見たら、何だか重苦しいと感じます。
ま、トイレですから、暫く頑張って貰いましょうhappy01

りんごは、相変わらず天然で良い味出しています。
最近は、グランマの言う事を良く聞いているし、食事をしていると、部屋へ帰るのを待っています。
その様子が、何をしたいかミエミエと言う所が面白いです。
でも、お姉さんの事が一番好きと言うのは変わらない。
昼間居ないから、昼と夜とで相手を変えて居るのかもです。

竹の子、今しか食べられない物、一生懸命食べていますhappy01

昭和の香りにに~んまり拝見です。
いやぁ~!お嬢様は厳しいですね!(笑)
トイレの猫様を起こして使うのは可愛そうですね。
暖かいご家庭で猫ちゃん達も幸せですね。

我が家も旬の筍を頂いています。
今しか食べられない食材なので季節感がありますね。
山百合子さんのお料理は抜群だもんね。
イタドリもいいお味に違いないなぁ~♪

今日は友人と一緒に当り鉢で山椒味噌を作りました。
すりこぎ使うって大変!
明日は筋肉痛かと笑いあって分けました。
こちらも春の香りですね。

SAKURAさん

花の追っかけで忙しいでしようね。
ピンクの花を見ると、SAKURAさんと思ってしまう程ですhappy01

昭和の香りと言われると、それは古いとか、ダサいとかの事らしく、娘は中々厳しいです。
でも、良いんだ、母は母で好きにするからと言ってます。

竹の子、今だけの物ですもの、セッセと食べていますよ。
イタドリはSAKURAさんの所では見つからないでしようね。
こう云う時、田舎で良かったと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51441861

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの猫様:

« 桜尽くし | トップページ | ドイツ村を歩く »