最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お出掛け | トップページ | 何が出来るか »

2011年4月 1日 (金)

春色ご飯

昨日、お向さんと一緒にツクシ取りに出かけた。
毎年、私たちの秘密の場所が有り、去年は笑うほど有ったので期待して行くと、今年はボチボチとしか無いし、ちょっと痩せていて小さい。
それでも、有るのを取っていると、その場所より低い所にも見えた。
あまり期待しないで降りて行くと、こちらはちょっと太っていて、茎も長い。
こう云う事って、結構夢中で取る物ですね。
袋一杯に取れた。

家に帰ってから、暫く水に漬けてから袴を取り、味を付けて終わり。
そして今日は、ツクシご飯です。
何時も野菜を作っていて、新鮮な時に持って来て下さる方の所へもツクシご飯を届ける。
春の味で美味しかった。
007 003
008 009
ネギを最近シンプルで美味しいので気に入っているのが、サラダオイルと塩だけで柔らかく煮た物。 ネギがほんのり甘くなる。
そして、かもまんじゅう、こちらは、手が掛るけど纏めて作っておき、冷凍して置くから、必要な時に使えて便利。
大根と、ひき肉と炒めて、豆腐も入れて煮たもの、これは、山口県の郷土料理のケンチョ(大根と豆腐で作る)にひき肉を足して。 
ネギと、大根はツクシご飯を届けた御近所から頂いた物です。

こちらの町内の桜はつぼみは膨らんで来ましたが、開花はまだです。
002
この写真の桜は、東京駅近くで水曜日に見ました。
銀座も東京駅も3割ほど人出は少ないと思った。
節電でデパートの閉店時間は早い様です。
駅の中も節電で何時もより暗い所も有るけど、何ら問題の無い明るさ。
昼間の様な明るさにしなくても良いから、これからもこの程度で良いでしょうと思った。

今日から4月、暖かくなって来ましたから、気持ちも新たにして頑張って行きましょう。

« お出掛け | トップページ | 何が出来るか »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~春の会席料理ですねぇnote
う~ん、“かもまんじゅう”とろみが付いて良い感じですねgood
器も素晴らしく料理を一段と引き立てていますね~目を楽しませていただきました~~ゴックン!!

4月ですね、もう春爛漫ですね。
スギ花粉も終結ですかね?だいぶ鼻が楽みたいですbud

千春ちゃん

春は名のみの風の冷たさを感じる日が続いていましたから、ツクシご飯は春を運んで来ましたよ。
かもまんじゅうは京都で食べてから好きになった物ですが、レシピ通りに作っても、何とも言えないもっちり感は出せません。
プロの技は忘れて、美味しく頂きました。

花粉はそろそろ終わりですか。
朝はクシャミが出ますが、もっと若かったころのひどさは無いので、マスクもしないで過ごしています。

本当の春が日本中に来ると良いですね。

お料理も素晴らしいですが、器の美しさが目を引きますね。
山百合子さんのセンスの良さが光ってるなぁ。
かもまんじゅう、って知らない料理です。
京都のお料理なんですか?

こちらも寒い日は終わったようで、今朝は車のタイヤ交換をしました。
「しました」と言っても、私はお手伝いですけどね。
ほんとに本当に、日本中に春よ来い!ですよね。

わぁ~美味しそう・。
毎年楽しみな土筆ですね。。

葱もサラダオイルと塩で煮るの?
作ってみようかな・美味しそうだね。

4月になったねー
春だよね・桜はもう少しです・・・(*`▽´*)

春ですねえ
つくしご飯、あまり好きじゃないけど春の風物ですから食べたいですねえ。
今年は花の開花時期がちょっと遅いみたいですね。
先週カタクリ見に行ったんですが、まだ数輪しか咲いてなかった。
花見も地震の影響で自粛ムードが高まってるし、なんもかも自粛してたら日本の元気が更に無くなっちゃいそうですね。

ももちゃん

鴨まんじゅうを京都で初めて食べた時は、美味しくて感激でした。
その後、そのお店の店主の方の書いたレシピ本が出て、義姉から貰いました。
そのレシピを見て作るんですが、鴨肉のミンチを使うんだけど、代わりに豚ひき肉にして味付けしています。
周りは、ジャガイモとナガイモを蒸して潰して皮にする。
その中にミンチを入れる。
おまんじゅう型になった物に、お煎餅の砕いた物をしっかり貼り付けて大きくして、油で揚げる。
それを、一日以上冷凍して、蒸して餡かけの汁を掛けて食べるのですよ。
書いて見ると、ややこしいですが、美味しいので、一年に一度は作るのよ。
8ヶ作るから2回食べられると云う訳。

タイヤを交換すると云うのは、春を告げている様な物ですね。
東京は桜が咲いていたけど、こちらはもう少し後でしょう。
今日は肌寒いですからね。
日本中に春が来て欲しいです。

milkさん

ネギを頂いた時に、ネギだけで美味しい物は無いかなと、古いレシピの取り置いて有った物から捜して見ました。
少しの水にして、塩とオイルでゆっくり煮る。
それだけで、ネギの甘さが優しい物が出来ました。
初めは、スープの元とか入れるのかと思ったんだけど、塩だけと言う所が、ネギの甘さを引き出すんだね。

4月になって、春だねぇーと言える陽気と、今日の肌寒さは頂けないけど、確実に暖かくなって、庭の花も気づかないうちに芽を出している。
そろそろ動き出さないと駄目だね。

warabeさん

カタクリの花も遅れているのですか。
寒さが戻ったりしていますものね。

何でも自粛となると、経済の冷え込みは数ヶ月先に出てしまう。
お花見も、どんちゃん騒ぎは、元々頂けなかった事だけど、桜を見て元気を貰って、ガンバローっとなって欲しいです。

お出掛けもして、元気にやって行きましょう。

おいしそうですね。

季節を取り入れた料理は、やっぱり、いいですね。

鴨まんじゅう・・・大変そうだけど、トライしてみたい!

偶然にも、今アップした桜の写真が、山百合さんの写真の従妹みたいな感じで、1人にんまりしましたcat

ぴとこさん

アップした写真見て来ました。
従妹か姉妹の様ですねhappy01

鴨まんじゅう、レシピが有りますから送ります。
美味しいんだけど、本物とは粘りが違う所がいまいち。
でも、家族は喜んで呉れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51274259

この記事へのトラックバック一覧です: 春色ご飯:

« お出掛け | トップページ | 何が出来るか »