最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 復興マスク | トップページ | 桜尽くし »

2011年4月12日 (火)

喋って、笑って、歩いた築地オフ

震災前に、シャインさんが築地へ行ったとブログにレポ。
それを見て、築地に行きたいとmilkさんが掲示板に書き込みした。
矢車草さんも私も行きたいと名乗りを上げて、3人で行く事になった。
そう言う事の行動は早かった、そして、指折り数えて待っていたら震災です。

もう言葉も気力も無く、今回は止めましようと断念した。
しかし、震災に合った被災地の人たちも頑張っていて、被害を受けない我々が日常まで自粛してしまったら日本経済は落ち込んでしまう、と気持ちも立ち直り、仕切り直しに11日、行って来ました。
築地駅10時に待ち合わせ、電車を降りると、何となく分かるんですね。
矢車草さんがいました。
早速初対面の挨拶をしてmilkさんを待ちます。
間もなく到着のmilkさんとは3回目のオフです。
ネットの不思議で、すぐに打ち解けてお喋りしながら築地市場へ向かいました。
お二人は初めてだと言います。私は二回目ですが、知ってると云う訳では無く、そのまま市場に突入。
001 002
003 004
トマトの様に見えますが、サクランボで12000円。
大きなイチゴが美味しそうー
006 008
カタクリが売っていました。
色々な貝を売っています。
狭い小路をあの店、この店と見て歩き、乾物等を買い、少し早いけどお昼にしようとなった。
009 010
011 013
三食丼と四色丼、三食丼のマグロ一枚減らして甘エビを入れた丼。
夫々の写真を撮っていたら、板前さんが、シマアジなんかどうと、ポーズを取る。

お腹一杯になり、再び市場へ、卵焼きを買い、持ち歩くからなぁーと言っていたら、安いし、保冷パックに入れて上げるから、と言うお兄さんの口車にのる事にしてお刺身を買う。
持って行った袋はかなり重くなって来た。
次に来る時は、ちゃんと保冷用のバックを持って来て、生ものももっと買いたい。

築地を離れ、お喋りしながら歩くと交番前に桜。
014 015
ここで、お巡りさんにお願いして三人の記念写真を撮って貰う。
撮って貰いながら言うのは何ですが、お巡りさんもっと笑顔で市民に接しましょう。
日比谷公園に行くはずだったのに、宮城の広場に出てしまい、ベンチで休みながら、ネットの話、山の話、自分たちの事等など、女三人寄ればの例え通りで楽しく過ごす。

東京駅方面に歩いて、丸ビルに入り、お茶する。
016 017
018
頼んだケーキです。
大きくて、美味しくて、嬉しい
happy01

話は尽きませんが、名残惜しみつつ、また何処かへ行こうねと言いつつお別れしました。
楽しいオフ会で、milkさん、矢車草さんありがとう。
駅に着くと、娘が迎えに来て呉れて、大きな地震が有ったよと言う。
まだまだ余震は続くんですね。

オフ会での楽しい余韻が残っていた今日、12日。
8時ちょっとに大きな揺れ、娘がグランマは座っているかとか、あちこち動き回り、見回る。
猫は脱兎のごとく下の部屋へ走り、私はやっぱりうろうろ無駄に動いていた。

電車は遅れている様だし、落ち着きません。
午後になって、団地の周りに植えて有る桜が満開だろうと、カメラ持って散歩に出た。
022 024
029 032
036 037
038 039
団地の桜を植えて有る縁をぐるっと歩いて帰った。

家の庭に咲いている花。
043 041
今年も、クレマチスの原種、アーマンディーが咲き始めた。
余震も無く、原発も早く収束して、静かに花を楽しめるようになりますように。

« 復興マスク | トップページ | 桜尽くし »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

楽しい一日でした・・
なんだろう~あまりに一日が短すぎて・・。

地震いつになったら終息するのかな??
いつもどこかで心配して・。
昨日、今日とやけに大きな地震で、落ち着きません。


あっそうだTBΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

又遊んでね。

山百合子さん こんばんは♪

昨日は本当にお世話になりました
何だかお二人にお会いできて夢のような時間でした
まだまだお喋りしていたかったけれどね(笑)

たまご焼き美味しかったです
今度は保冷バックもって行かないと!

まぁ 山百合子さんのお家の周りはお花がいっぱいっで綺麗!
アーマンディー どんな香りがするのかしら
クレマチスって大好きなんです

地震・・・いつまで続くんでしょうね?
私でも憂鬱な気持ちになるのに被災地の方達はどんなに怖い思いをしているかを考えると
一日も早く安心して暮らせるようになるといいですね

レポは木曜に書きますね・・・おやすみなさい☆

楽しいオフ会でしたねhappy01
築地は随分前にですが、1回だけ行ったことがあります。
みて歩くだけでも楽しいですが、美味しいお寿司は絶対に外せませんよね!
保冷バックか~行く機会があったら絶対に持っていきます^^

大きくて美味しそうなケーキ~♪
先日の健康診断で、悪玉コレステロールが高く甘いものや卵は禁止と言われ・・・ストレスたまりそう~gawk

少しご無沙汰していたら山百合さんのブログは活発で充実して春爛漫ですねscissors

築地って一度も行った事ないんですよ。
やはりお昼はお寿司ですね~~お店も色々あるでしょうね~どこで食べるか迷いませんでしたか?

12000円のサクランボ、誰が買うのだろう?
女同士のオフ会、それも築地なんて洒落てるなぁ。

強い地震が千葉県沖であったけれど、元気で
お過ごしになっているようで安心しました。
家の夫はGW前半に福島入りするようだけど、
被災しないか心配で仕方ありません。
日当が出張費とは別で1万/日、出るらしいけれど、
本音は行って欲しくないです。

milkさん

ホントに短い時間に感じられたね。
良く喋って、笑って、美味しい物食べて、楽しい1日でした。

良く揺れるねぇー、電車も止まったり、遅れたりしたくらいだから、子供たちが情報集めては、出勤時間早めたりしています。

また遊ぼうね。

矢車草さん

初めて会ったのに、話も弾んで、何だか自分の娘と話をしている様な感じで、楽しかったです。
お刺身も卵焼きも美味しかったです。
次に行く時は、タラコも買いたいと保冷パック持参しなくてはね。

アーマンディーと言うクレマチスは、冬でも葉が枯れないので、フェンスに絡ませてあります。
匂いは顔を近づけると、かすかにする程度です。
どんどん大きくなって、乱暴に選定してもすぐにモサモサになるの。

地震、良く揺れるね。
此方が想うより、被災地の皆さんはうんざりだと思うと可哀そうです。
早く静かに暮らせるようになると良いんだけど。

今度は矢車草さんのレポ、楽しみにしているね。

あずささん

あらら、コレステロールが高いんですか。
美味しいケーキなどは女性の最大の楽しみですもの、残念ね。
頑張って下げて、また美味しいケーキ食べに行きましょう。

築地は面白い所です。
中をぐるぐる回って、何処を度歩いたか良く分からないんだけど、タラコや魚も買いたかった。
保冷パック必要だねhappy01

千春ちゃん

地震で落ち込んでいてはいけないと思って、春をお届けしていますheart04

築地に行った事無いんだ、私も数年前に初めて娘と行き、今回は二度目です。
と、言っても初めてと一緒よ。

お昼はお寿司って、色々有って迷いましたが、小路の簡単な椅子に座って食べる所にしました。
御兄さんたちが、とても親切で、milkさんと私がトイレを聞くと連れて行って呉れましたし、帰り道の目印を教えて呉れたりした。
写真撮ったら、わざわざアジを出してポーズですからね。

機会が有ったら一緒に行きたいね。

ももちゃん

そう、あのサクランボ凄いよね。
私だったら、サクランボじゃなくて、イチゴでも食べて、後は食事して、まだ余るなぁー

千葉東方沖地震となると、銚子とか、外房辺りがかなりの揺れになると思う、そんな時はこちらは震度は一度位下がるのよ。
毎日揺れて、何でも無くても揺れた様に感じるとグランマは言うし、私たちもそうなの。
心配ばかりしていてもとあれこれ頑張って出掛けたり、散歩したりしています。

福島へですか。
お金の問題じゃないから、家族としては行って欲しく無いでしょうけど、複雑だね。
今でも、必死に対策している人がいると云う事を忘れてはいけないね。

早く収束して、皆が安心して暮らせるようになって貰いたいです。

リンクありがとうございます(*^^*)
milkさんの所からお邪魔しましたぁ♪
地震から一月・・・
まだまだ余震も不安だけど、きっとお気持ちも和まれた事では。。
美味しそうでヨダレが止まりません(笑)
卵焼きをご家族は喜ばれましたか?花も団子も春は欲張りになりますね(^^)

シャインさん

築地は簡単に行けそうなのに、中々行かない所ですね。
シャインさんのレポで、私たちは気持ちを一つにして行く事が出来ましたhappy01

きっかけを下さってありがとう。
色々買い物したい物も有りましたが、保冷パックを持たないので、眺めている物が多かった。

でも、保冷パック持ったら買い過ぎ注意かもしれない。
卵焼きも好評でしたし、お刺身も喜ばれました。

地震も心配ですが、被害の無かった私たちは出掛けたりして平常通りに暮らさないと元気も無くして行きそうです。

お陰さまで楽しい時間を持てて良かったわ。

いいなぁ 築地か一度は行ってみたい
でも今は自粛は必要だけど萎縮してはいけないと思うの 出ないと日本の経済がおかしくなるから

まだ余震が続きそうだけど充分注意して
何があっても3日は自分で防衛しないと物資は届かないらしいよ
我が家も電池 水 食料 ろうそく ガスコンロ等
用意して有ります

わびすけさん

築地は移転するのかどうか分かりませんが、石原さんが都知事になったから、やっぱり移転するんでしよう。
ちょっと古くて汚いけど、市場ってそう言う物だと思っているので、移転は寂しい。

市場での買い物は珍しい物も沢山有り、楽しかったです。

そうそう、委縮しては駄目よね。
前に向かって行きながら、節度ある生活をして行けばと思います。

私も今回の事では一週間以上は大丈夫でした。
被災した訳では無いんだけど、出歩く気力が無かったの。
日ごろから、生協から届く冷凍の魚や肉のストックが有るし、乾物も利用出来るから問題も無かったからね。

所が、最近は、生協の冷凍倉庫が壊れたとかで、品物が届かない。
震災当時より、最近の我が家の保存食が枯渇して来ました。

相変わらず大きくは無いとしても、余震が続いています。
被災された方たちには、大きな余震で不安で怖い思いでしょうね。
早く静かに暮らせるようにと願っています。

いいですね、築地♪
20年くらい前、近所のお寿司屋さんに一度連れて行ってもらったことがあります。
そのときは、自分が寿司屋だから、お寿司ではなく、揚げたて熱々のかき揚げののったお蕎麦をご馳走になりました。
今度〝築地ツアー〟開催の折はぜひお誘いくださいな。
前もってわかっていれば、平日も休めますので。
浜離宮のセットも、楽しいかもしれませんね。
欲張りすぎかな。

chiyomiちゃん

行けそうで行かない所の一つよね。
かき揚げの乗ったお蕎麦って言うのも魅力的。
色々なお店が有って、何処が良いのか分からないけど、何となく、露天の様な佇まいの所にしました。

築地ツァーね。了解。
浜離宮も候補に挙がっていたけど、喋りながら歩いていたら、銀座に出てしまった。

もんじゃって言う案も有った。
あれこれ楽しめて良かったよ。

そうそう、帰りに福島とか、岩手のアンテナショップが有ったから、そこでも買い物しました。

もしかしたらって思ったけど、やっぱり丼には「うに」があるのね。
食べた~~~い。

ずっと以前に函館の朝市で「うに丼」食べてから大好きになっちゃって、でも普段食べることできないでしょ。

いいな~~~。

築地って意外と行かないものなのね。
私は当然行ったことないけど。
milkさんも矢車草さんも初めてだったなんてびっくり。
初めてだったからこそ3人で行くってことになったんだろうけど・・・

ハイジさん

ウニが好きになったのは北海道でなのね。
普段は食べない食材だわ、こう云う海鮮丼の様な物でないと出てこないかな。

築地って、近いのに、中々わざわざ行くと云う事が無いのよね。
小さなお店が沢山有って、夫々美味しそうなものが並んでました。
また、行って見たいと思います。

milkさんも私も矢車草さんとは初対面。
ハイジさんからとっても可愛い人と聞いていたけど、その通りだった。
すぐに打ち解けて一杯お喋りしましたよ。
きっかけは、シャインさんのレポだったんだけど、行きたいと名乗りを上げたのが3人だったの。
難しい所では無いから、すぐに行く事は決まったんだけどね。
震災で遅れたけど、こうやって、皆で動いて元気出して行く事が大切かなと思っています。

いやはや、震災から1ケ月が過ぎて・・・気持ちも切り替え、怒涛の(笑)お出掛け&更新ですね~(*^-^)
すっかりネット音痴化したカラッチにはついていけましぇ~んhappy01

山百合さんはご自分お一人で楽しまれるのではなく、ネット仲間を誘って色々楽しまれる・・・素晴らしいことだと常々思ってま~す!

築地のお寿司って美味しいんですよね~delicious
カラッチも妹夫婦に連れてってもらったことがあり、大きなネタに驚いた事を覚えてますよ~(^^ゞ

milkちゃんも山百合さんも矢車草さんとは初対面だったんだぁ~
そっかぁ~、ハイジちゃんが何時だったか会っていたのよね。
milkちゃんの所でおまわりさんに撮ってもらった、お若い三人の写真拝見しましたよ!

三人で楽しんで、しっかりお買い物して復興支援につながるっていいなぁ~lovely
復興支援と言えば、ASAKOさんのマスクも素晴らしい支援ですね。

農業センターのcherryblossomも・・・なかなか素晴らしいですね。

いいですね、築地。
本屋に行くとつい立ち読みしちゃいますよ。
TVで観てとても気になってるお寿司屋さんが
あるんですよ。
今度、あたしも勇気を出して行ってみようかな。

カラッチさん

築地は3月に行こうと予定していたの。
でも、震災が有り、何処へも出かける気がしなかったのよ。
そう言う事ばかり云っていたらかえっていけないと思うようになり、季節も春、桜満開になって来て、出かけて良かったです。

色々欲しい物が有りましたが、保冷パックが無かったので、次回こそと思う良い体験でした。
面白い所ですね。

復興マスク、良い企画ですよね。
単純に義援金を送るのでなく、こう云う形にしたら、物が動くし、回ると云う気持ちが出て来る。

ハイジさんも会った事の有る矢車草さん、そして、カラッチさんからお話聞いていたmilkさんとは三回目のオフ、楽しい時間でしたよ。
なんでこんなに話が次々と出て来るのか、そして、良く笑えたし、かしまし娘見たいです。

カラッチさんも今はお孫ちゃんで全力投球だものね。
山歩き、お出掛けもままならない時も有るでしょうが、さぁちゃんとの幸せな時間を楽しんで下さい。

えびちゃん

気になるお寿司屋さんが有るの?
何処かなぁー、私もまた行きたい。
色々買いたい物が出て来て困るのよ、と言うほど楽しかった。
一人で行くなら、誘ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51370246

この記事へのトラックバック一覧です: 喋って、笑って、歩いた築地オフ:

» 楽しい一日でした。 [ 明日晴れるかな]
築地オフ会・・最高に楽しい一日でした。 [続きを読む]

« 復興マスク | トップページ | 桜尽くし »