最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 春色ご飯 | トップページ | 庭の花 »

2011年4月 3日 (日)

何が出来るか

フラダンスを習っている娘が、レイ作りを始めた。
私のフラダンスに対する印象は、楽しそうに踊っていると云う感じで、夏ものと思って来た。
娘から色々聞くと、振り付けは、手話と同じで意味が有るそうです。
ハワイでは、森羅万象、自然に対する畏敬の気持ちをささげる様なものらしい。
本来の日本の盆踊りもそう言う物から発生して、今の形は変形と何かの法事で聞いた事が有る。
と云う事で、庭の花もレイ作り用にとヒヤシンスを植えたりして、開花を待って綺麗なレイが出来た。
005 015
今日は、その教室のワークショップが有るからと出かけて行き、レイを作ったそうだ。
娘たちが花を買い、作ったレイをネットで売り、売上金を震災の義援金にすると云う事でした。
それは、自分たちが出来る事で応援しようと云う事です。
これからもどういう形になるか分からないけど、自分の出来る事で応援したいと先生は言っていたから生徒たちも協力すると云う。

018
今まで家で作ったレイの中に、ドラセナの葉で作ったティーと云う左下の物。
地震の時に、オフィスであらゆるものが倒れたのに、このティーを掛けて有ったペットボトルがそのままだったと言い、これは、日ごろから癒し効果のレイだと言っていたけど、たまたまかも知れないけど何だかホッとしたと言っていた。

先日、春物を買うと云う娘に付き合い銀座へ行きました。
久しぶりの東京駅も銀座も人出は三割ほどは少ないと思った。
 
地震後のテレビを見ての衝撃、無力感、原発の事、等など何処へも出かける気力が無かった。
時間が経ち、気持ちも落ち着いて来て、何が出来るかと言えば、節電と義援金、そして、自分たちは普通に生活するべきだと思う。

自粛ムードで、観光地もキャンセル続きだとニュースで言っている。
花見も、自粛と言うが、元々のドンチャン騒ぎは嫌だけど、一年に一度の花見を楽しむ事は希望に繋がる。
昔から、お金は天下の回り物と言う諺が有るけど、このまま冷え込んでしまったら、私たちの周りも復興のお手伝い所では無くなっていまう。
もっと元気を出して、自分で出来る事、普通に暮らして行く事が、明日につながると思う。

« 春色ご飯 | トップページ | 庭の花 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

レイで支援なんて、ステキなアイディアですね。
お庭のヒヤシンスで作られたレイが一枚目の写真
なのでしょうか?

こちら西日本は、震災の影響が余りないので、
普段通りの生活ですが、やはり日本人として
数週間は、これからの日本を案じて気持ちが
ソワソワしていました。
此方の番組でも、東京の街が暗くて驚いたという
ことを伝えています。東京は元気な街であって
欲しいし、ディズニーランドもどうにか再建して
欲しいけれど、まだまだなのかしら?

ももちゃん

庭のヒヤシンスが綺麗なレイになり、良い匂いで気分が良かったですよ。
白とピンクと紫色のヒヤシンスです。

レイも、そのまま吊るしておくと、花によっては、色が濃くなってドライになるのも有ります。
小さく縮んでしまう物も有るけど、結構それはそれで綺麗です。

ダイレクトメールが来ていましたが、何処のお店もガラガラ、これではいけない、もっと皆で元気になろう、こちらもバーゲンするから来てと云う内容でした。

お店節電はこのまま続けましょうと云う感じだけど、被災しなかった人たちまで落ち込んではいけないよね。

ディズニーも、浦安市が埋立地の影響で液状化による、家の傾きや断水、停電も有るらしく、何時再開するかと悩ましそうです。
ディズニー自体は、建物を作る時にその為の工事がして有り、建物に被害は無かった。
電気も沢山使うから、浦安市に遠慮が有るのかな。
周辺のホテルもお休みしているし、旅行業者からは早く再開して欲しいと言われているらしいと、新聞に書いて有った。

わぁ~お嬢さんフラやってるの?
私も習いたいんだけど近くに無いのよねー(田舎なので)

フラってとっても身体にもいいらしいよねー
あの踊る体形がいいんだって・・。

レイも素敵!

そうそう・お金も回さないと冷え込んじゃうよね、
元気にならなくっちゃ・・みんながね。

milkさん

初めは、そんなに身体を使う物だと知らなかったの。
所が、結構な運動になっているらしい。
皆さん、ニコニコと楽しそうに踊っているものね。
友達の結婚式で踊ったり、発表会が有ったり、楽しそうよ。

レイも素敵でしょう。
花を見ると、レイに出来るかどうかを気にするようになった。
庭の花も受難だわ。

みんなが元気にならないとね。
しかし、ソフトバンクの孫さん、100億私財を出して、今年度から引退するまでの報酬全部寄付するって、凄いね。
石川遼君も若いのに、自分に出来る事はとゴルフの賞金を全額寄付するって。
私たちは元気を出して行こう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51295087

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るか:

« 春色ご飯 | トップページ | 庭の花 »