最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« トイレの猫様 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2011年4月21日 (木)

ドイツ村を歩く

先日は一人で歩いたドイツ村、今日はお向さんと一緒です。
001 002
006_stitch
チューリップの坂です。
下の写真は上から見た所。
010_stitch
向かいの丘も新緑に染まる寸前のモコモコした緑が綺麗。
016 017
018 019
芝桜も満開になっていた。
025_stitch
その丘全体を下から見渡して見ると、こんな感じ。
013 031
八重桜やヤマザクラも咲いている。
026 028
029 030
032 033
036 040
水仙の遊歩道を歩くと、雑木林の中のスミレも可愛い。
037 038
039
鴨の散歩に出会う。
飼育員さんの言う事を聞いて、止まったり、道を変えたりして可愛い。
043
今日は、シイタケの摘み取りに入り、肉厚の大きめの物を収穫、お買い上げとなりました。
つい、好きな物は多めに取ってしまう。
夕飯に頂きましたが、美味しかったです。

ドイツ村を楽しんだ帰りは、何時もの場所へイタドリの収穫に行く。
044 046
こちらも、つい多めに取ってしまう。
右の写真は皮を剥いた所。
これを、沸騰した湯の中に5秒ほど付けて、すぐ冷たい水で冷やす。
煮過ぎるとクタクタになってしまうのです。
一晩水を取り替えながら漬けて置き、明日になったら、炒めて味付けして出来上がり。
食感はシナチクの様です。
そして、かすかな酸味が美味しいです。

« トイレの猫様 | トップページ | ゴールデンウィーク »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

桜のあとは芝桜、綺麗ですね~
春のドイツ村も素敵ですね~~♪

お花を楽しんだ後は、シイタケの摘み取りやイタドリを収穫されて、なんて有意義な一日なんでしょう~

昨日は、半日「四季の森公園」を歩いて軽く汗をかいて来ました^^


芝桜も綺麗ですね。
ドイツ村は、四季それぞれ色々な花が咲いていると言うのがウリですから、楽しめます。
もう少ししたら、バラも咲いて来ます。

園内の温室が有り、花の苗が売られていたりしますが、一つの温室がシイタケ用になり100g200円で取る事が出来ます。
でも、好きな物だと、つい多めに取ってしまう、それはあちらも望む所なんでしょうhappy01

あずささんのも四季の森を楽しまれたようで、散策に良い季節ですね。
でも、ちょっと肌寒い日が有ったり、暖かいと、暑い位になったり、中々程良い気候になりません。

どんな花が咲いていたのかしら。
ブログで見せてね。

とっても綺麗です♪
良いところが近くにあって素晴らしいね~。
チューリップ、芝桜、すみれと可愛さが充分出ている写真にうっとりです。パノラマ写真は以前教えて頂いた通りかと思いますが、縮小してブログに載せるまでは、どのようなソフトを使っているんですか?
あっつ!ソフトやカメラでなくて、山百合子さんの感性とセンスですね(^^)
良い花見ができました。

当方、明日新潟の坂戸山に出かける予定でしたが、天候に却下されて自然にも見放されました。リーダーが下見に行ってくれました。まだ駐車場から雪があって山頂は雪山ですって、花見物登山は当分先のようです。
山はにげないよね(^^)

ドイツ村って綺麗なところなんですね~!
いつ行っても色んな花が咲いているようですね
芝桜も圧巻・・・春って感じですね(#^.^#)

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
こちらは大した揺れではなかったですけど
少し長かったように感じました・・・

イタドリって食べたこと無いです!
どんな味付けにするのかしらん?

明日は雨のようですね・・・
日曜は用があるので平日にフラッと山でも行こうかしら
みなさんのようにもっと身軽にならないと^^;

よい週末を♪

こんばんわ~
芝桜 きれいですね
パッチワークのよう、モコモコした緑の山とパステル調ですね

鴨の行列、かわいいですね。

睦月さん

縮小専用で検索すると、無料ソフトをダウンロード出来るサイトが沢山出てきます。
この縮専は便利なソフトで、自分が縮小したい画像を、大きさも自在に指定できるし、新しいファイルを作って全部一緒に入れて呉れます。
このソフトをダウンする前は、一つ一つ手作業の様にして小さくしてました。
カメラもそうですが、便利にソフト、さま様ですhappy01

今年は何処も花が遅れている様ですね。
坂戸山、雪が深いと六日町のHPで私も見ました。
山は逃げないんだけど、都合が付かない時って悲しいね。
睦月さんは行かれると良いね。

矢車草さん

どうしてドイツ村と言うのか、理解に苦しむんですが、ま、深く考えずに楽しんでいます。
私は、ここの年パスを持っていて、しかもシルバー割引happy01

昨夜は長く揺れました。
震災の日を思い出しましたが、震度4でしたよ。
その後も揺れたし、もう、何だか覚悟見たいな感じで受け止めています。
と言っても、それ以上の揺れだったらパニックになるでしょう。

イタドリは、一晩水に漬けてから、汁の元を入れたり、豆板醤を入れたりして炒めます。
味付けは、その時々の気分次第で変わる。
食感はシナチクですよ。
酸味も有るのが好きな所かな。
近くだったらお届けするのにね。

明日は雨ですって、私は古い友人から誘われて、東京です。
久しぶりに会うので楽しみにしている所です。

らっしーさん

芝桜が綺麗に咲いていて、年々増やしていると言う感じです。
モコモコと緑の増した林は中々綺麗です。
すぐに葉がもっと出るとこのふんわりした感じから、緑濃い林に変わるのよね。

鴨の更新はズーム一杯に引いて撮りました。
もっと近くで見たかったんだけど、私たちが行った時には、鴨池に戻ったようです。
以前、ブタの散歩も有りました。
尻尾をプチプチ振って可愛かったです。
飼育員のお姉さんや御兄さんの後に付いて歩くのは微笑ましいです。

鴨の散歩、ほのぼの~~~。
飼育員さんの言うこと聞くの。すごいね。

そして芝桜が素晴らしくきれい。
ため息出ました。

ここまで綺麗にしているには相当手をかけているよね。
何もしないとわずか数年で絶えるもの。そういうところが近くにたくさんあります。

ところで、今日つくしご飯を炊きました。
袴は水につけながら取ったので手はきれいで済みました。

炊き具合は不安だったけど、おすそ分けした友達から美味しかったって言ってもらえたのでうれしかった。
味見でまぁまぁだと思ったからおすそ分けしたんだけどね。それでも美味しいって言ってもらえるのが一番うれしい。

ハイジさん

鴨の散歩は初めて見ました。
ちょっと遠くて、中々近づけ無かったのは残念。
でも、飼育員さんの手の動きで止まったりするのが分かった。
以前、飼育員さんが餌をやりに来たら、もう大勢の鴨が御兄さんの後を付いて回り、見ていて面白かったわ。
鴨もちゃんと人の見分けが出来るのね。

ここドイツ村は、何時も花が咲く様に手入れされています。
定着した物も有るし、数年で別の花に変わっている所も有ったりですが、季節ごとに咲く花を楽しみに出かけます。
開園したばかりの頃は、何にも無くて、広い芝生と青い空が売りでした。

ツクシご飯にしましたか。
春の味だったでしょう。
ペーターさんは、混ぜご飯は苦手みたいだったけど、どうでしたか。

来年は、ハイジさんお勧めの卵とじにして見ようと思っています。
私も、以前は指を黒くしていたんだけど、わびすけさん(http://homepage3.nifty.com/wabisuke-tei/tukusi.htm)の所で水に漬けると教えて貰ったのよ。

またまた突然、PCが壊れてしまいました。
修理するかどうか迷ったけれど、修理代で
新しいパソコンが買えるので、思い切って
購入してしまいました。

我が家の花壇の芝桜も今が見ごろを迎えています。

ももちゃん

PCが壊れるって脅威です。
しかも、修理するより買う方が安いと言うのもねぇー

芝桜は寒さに弱いから、冬越しが大変じゃなかったですか。
小さな可愛い花が密集して咲くから、遠くから見ても綺麗なのよね。

春真っ盛りとなりました。
里の林の緑が綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51454008

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ村を歩く:

« トイレの猫様 | トップページ | ゴールデンウィーク »