最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ユキワリソウ | トップページ | 地震 »

2011年3月 6日 (日)

三寒四温

昨日は寒かった、今日は少し暖かかったけど、明日は真冬の寒さと云う。
日替わりの気温の変化に春は近くまで来ているのに、気を持たせます。

猫のマックのお腹の具合がどうも良くないので病院へ連れて行った。
注射をされて様子を見たけど変わらない。
三回目の昨日は、血液検査をされた。
結果は特別悪い所は無いので、もうすこし様子を見ると云う事で、注射されて薬を貰って帰る。
そして、もう少し年取ったらと云う前提で腎臓の事も聞いた。

血液検査の結果が出るまで、待合室で待っていた。
色々な犬や猫がやって来て、中々面白い。
ムクムクの大きな犬、せわしなく動いたり、人の様子や犬の様子を見て飼い主に叱られている。
大人しく籠に入っているのは猫たち。
子犬とそのお母さんを連れた御夫婦や弱り切ったような老犬を連れた人、結局入院と言われて老犬は診察室から奥へ連れて行かれていた。

心配された薬も上手に飲ませることが出来たし、マックも嫌がらずに飲むので、何とか薬が効いて欲しいと願う。
食欲も有り、原因が分からない。原因は有るのでしょうが、何なのか、まだ分からないと云う事です。
008

少し前に庭の隅に出るフキノトウを収穫して天ぷらにした。
次は有るのかと見たら、2つ、微妙な数で採るのは止めた。
その横に、ノカンゾウが芽を出している。
野に有れば早速収穫する所ですが、花の咲くのを楽しみにしてそのままにする。
004 005

家の中にはシクラメン。
これは、3年になるか、4年になるか前に買った物。
花が中輪で育てやすいのか、毎年咲いて嬉しい花です。
003

« ユキワリソウ | トップページ | 地震 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

まっくちゃん・早く良くなるといいねー

山百合さんちのシクラメンきれいに咲いてるね、
去年辞める時貰ったシクラメン
毎年咲かせるにはどうしたらいいのかしら?

前のも上手く育てられなかったのよね。。

マック、可哀想ですね。早くよくなるといいけど・・・。
milkさんと同じく、シクラメンを毎年咲かせる
方法を伝授して欲しいです。
すぐに枯れてしまう花だと思っていました。

明日、明後日と、いよいよ県立入試です。
今更ジタバタしても仕方が無いですが、
合格の文字を見るまで安心できません。

milkさん

今、外を見たら一気に白くなってる。
雪だぁーでも、ずっとは降らないと思う。

シクラメンは、大きい花のは難しいと思うけど、中輪とか小輪とかだと、このままにして置いて、花が終わり水を控えていると葉が枯れて無くなる。
そして、水を続けるのと、ほとんどやらないと云う方法が有るらしいんだけど、私は忘れてやらないタイプ。
で、秋になって、慌てて植え替えしたりしてから大事にするのよ。

葉が出て来て寒くなったら家に入れるけど、暖か過ぎない様にして(暖房は嫌い見たい)時々肥料を入れて、年越ししてから花がやって出て来る感じかな。

今まで、大きな花では駄目だったけど、この手の物は何年も咲いて呉れる。

夏の間は涼しい所と云うけど、そんな所無いものね。
せいぜい風通しの良い日陰に置いておく位かな。

ももちゃん

いよいよ県立の入試だね。
もう、親の方がドキドキだと思うよ。
かえって、当事者の方が達観していたりする。
こちらにもドキドキが移りそうだわ。

シクラメンは、大きな立派な花では成功した事は無いんだけど、中輪の花なら、何年か続けて咲かせた事有るよ。
milkさんのレスに書いたけど、夏の管理で球根が腐ると駄目見たいよ。
なので、可哀そうだけど、水をやらない方法で夏越ししてる。
上手く行けば、年々球根と云うか根が大きくなり、花も沢山咲く。

まっくはどうしたのかな。
薬を上手に飲むから良かったんだけどね。

山百合子さん こんばんは♪

今日はまた一段と寒い一日でしたね・・・
こちらは朝から雪景色でした もう融けちゃったけど^_^;

マックちゃん心配ですね
赤ちゃんと動物は具合が悪くてもどこがどうって言えないから
ますます心配しちゃいますよね
はやく原因がわかるといいですね♪

シクラメンって私上手に育てられないんです
もう何回も失敗したから諦めました
水のあげ方が難しいでしょう?
こんなに綺麗に咲いてくれたら嬉しいですよね

お庭にも春がやって来ましたね
蕗の薹の季節・・・天ぷらに蕗味噌作りたいなぁ

山百合子さん またまたこんばんは♪

メールアドレスいつも書いていたみたい(^_-)-☆
よろしくお願いします

マックちゃん、早くよくなるといいですね。
お薬もちゃんと飲めるなんていいこですね。
今日は本当にさむかったです。
明日の朝、凍らなければ、いいですね。

シクラメン毎年咲くんですね。
1年だけのものかと思っていました。

矢車草さん

アドレス気が付かなくてごめんね。
後でメールします。

猫は何が言いたいのか分からないのよ、お腹すいたとか、撫でてとか位なら分かるんだけどね。
具合は悪そうでは無く、あまり変わらないんだけど、やっぱりお腹の調子が悪いとしか言いようが無い。
御薬頑張って飲み続けて治って欲しいです。

シクラメン、私も何鉢も駄目にしたけど、元の球根が立派で、花の大きさが中くらいだと、大体咲いて呉れますよ。
植え替えすると更に良いみたい。

後、暖かい部屋って駄目だし、日当たりは好きだし、結構手のかかる子です。

らっしーさん

今日は、ちょっと薬を嫌がりました。
捕まえて歯の間から入れるから、無理矢理って見えるよね。

今日は、お日様も出て、暖かくなりました。
昨日の寒さからは解放されて良かったわ。

シクラメン、大きな花は難しいけど、中輪とか小さな物は結構夏越しさえ上手く行けば咲いて呉れますよ。

まっくちゃん、お腹の調子が早く良くなるといいですね。
でも、お母さんは心配ですね。

フキノトウがお庭で収穫出来るなんて羨ましいな~
山菜の季節ですものね^^天ぷら食べたい!

あずささん

マックは相変わらずですが、ご飯も良く食べるし、まぁ元気なんです。
薬も飲んでいるので、焦らず行こうと思っている所です。

フキノトウは、数年前に長野の友達の所で、フキノトウをボタニカルで描いて見ようと根付きで貰って来ました。
描いてから庭に入れたら、毎年一度は食べられる様に出て来ます。
でも、茎の方は細い物ですから、煮物には駄目でした。
今年はもう先に出たのは食べてしまい、遅れて出て来たのが二つでは天ぷらも出来ないわ。
春も早い季節物だから一度は食べたいよね。

この時期って本当に体調が気になりますね。
今日も風が冷たくて冬より寒さが身にこたえますねsweat02
まっくちゃん、めずらしく正面からキリリとカメラ目線ですね~大丈夫だよ、お母さんって言って居るような良いお顔してません?

家族も周りも、みんな普通に暮らして貰えたら何よりですよねnote

千春ちゃん

暖かいと油断していると真冬の様な冷たい風、定まらない陽気ですが、それも春が近いを教えて呉れるね。

まっくは何時も何となく元気が欠けると云うか、りんごに比較してやんちゃさが無いのです。
でも、そんなに変わらず日々を過ごしているので、心配しながらも様子見です。

何より健康第一を実感するよね。
健康有っての有り難さを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51051345

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« ユキワリソウ | トップページ | 地震 »