最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 地震の後 | トップページ | 余震 »

2011年3月22日 (火)

寒い

今年は桜が早いと言っていたが、この所の寒さできっと予報より遅れるのではと思う。

でも、静岡では咲き始めたとニュースで言っていた。
何時もなら、早く桜が咲かないかなぁー、等と呑気にしているはずだけど、日々、被災した地域、原発と心配な事ばかり。

地震から初めて、車で街まで買い物に出た。
聞いている通り、ガソリンスタンドは長蛇の列。
ホームセンターは、所々の蛍光灯を消灯して節電している。
少し暗いけど、問題ないから、続けて下さいと思った。
スーパーの棚も特別テレビで見る様なガラガラと言う事も無く、落ち着いていた。
こちらは田舎だからそうなんだろうか。

地震で爆発炎上していたコスモ石油はようやく11日ぶりに消火したと言っていた。
他の所でも火事になったはずだけど、もっと大きな事にかき消されている。
大きくならず、早く消火したんでしょうね。

寒い寒いと言いながらも庭の花は咲いている。
002 005
011 013
私が外に出ていると、窓辺に来て様子を見ているマック。
ようやく、お腹のゆるい状態が収まり、今の薬が終わったら、病院は終わりにしようとおかんは勝手に決めている。
014

被災地に暖かな春が早く来ますように。

« 地震の後 | トップページ | 余震 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

先ほど千葉では震度4と少し大きめの地震がありましたが大丈夫でしょうか?
ここの所、落ち着いていたので忘れていたのに部屋の中で下がっているものが揺れました。震度1強位かな?
変なもので体感で度数が測れるようになっちゃいました。

ヒヤシンス・雪割草が綺麗に咲きましたね。家の方ではヒヤシンスはまだ5~6cm位です。雪割草が沢山咲いて彩もきれいですね~。ここの所寒いから花が遅い感じです。家の花だけを比較しても2週間は遅いです。

マックちゃんも少しスリムになったように感じますが…。

本当の意味の”春よこい 早くこい”と待たれますね。

今ほども、千葉県震度4の速報が出ました。
山百合子さーん、大丈夫でしょうか?

庭の花達は、震災でも、けなげに咲いてくれて、
心を和ませてくれますね。
マックちゃん、睦月さんがおっしゃるように、
少しスリムになったように感じます。
猫さん達は、地震でお家が揺れても平気ですか?

マックちゃん・落ち着いてきたんだね・良かった!

山百合さん、最近はこちらもスーパーは
随分落ち着きを取り戻してきたようです・。

パンもトイレットペーパーも残っています。
あの時の騒動が普通ではない事がわかったのでしょうねー

今日も寒いね、こちらは6時20分から停電になるようです・(予定)
今日も早寝ですよ。。。

山百合さんのお家では春ですね・・。
彼岸だというのになんと寒いことか・・

まだまだ地震は続きますね。
千葉、茨城、福島・・その海岸線が
いつも揺れてる感じです・。
気をつけて下さいね。。

山百合子さん こんばんは♪

まだまだ寒い日が多いですけど
自然界はもうすっかり春ですね~!
花を見ると心が癒されますね(#^.^#)

マック君も調子もよくなってきたんですね
良かったですね
ヒヤシンスの香り大好きです

まだまだ余震が続きますね
でも元気をだして頑張らなくっちゃって思えるように
ようやくなりました(^^♪

睦月さん

群馬にも今回の地震の影響が大きく有りますね。
ホウレンソウだって、心配は必要だけど、トラクターで全部つぶすと云うのは何だか切ないです。
本当に心配と言う人は買わないものね。
基準値より高くても一年中食べ続けると云う訳ではないんだから、大丈夫と思ったら食べるで駄目かなぁー

節電でエアコンでは無く石油ストーブ使っていました。
ちょっと大きく揺れて、スピード消火にして押さえていました。
今日は寒くて暖房なしでは居られなかったの。
夕飯食べていたら、また揺れた、これは多分震度1だねと、睦月さん同様、体感できるようになったわ。

春の花も咲いて、桜が待たれます。
本当に皆さんの所にも、春よコーイですね。

ももちゃん

毎日余震が有ります。
今日はちょっと大きかったので、あの時の様に続くのかと身構えてしまった。
私の携帯は、地震速報のお知らせは無いんだけど、娘たちが居ると、携帯の大きな音がして知らせて呉れます、びっくりしますがね。

まっくは元々スリムな子なんです。
何しろ3キロ無いの。
獣医さんは、そう言うタイプの小さな子なんだって。
子供の頃は、もう少し太らせたいと色々食べさせたんだけどね。
何故か、我が家は、元居た犬も猫も太らない。
人間とは大違いですcoldsweats01

猫たちは、少し大きめの地震が来て揺れると、目はキョロキョロしてちょっと緊張した顔していますよ。

milkさん

まっくもやっと落ち着いて病院通いから解放されます。

やっぱりスーパーの物不足は解消されて来たんだね。
物はどんどん生産されるだろうし、物流さえ正常になったら、補充されて絶対無くなる物じゃないんだもの。
ガソリンだけは、毎日使う人から見たら大変なことだよね。
スタンドの列を見ると、何時間も並ぶと云うから大変ね。

計画停電で真っ暗になったら、早寝するしかないものね。
節電して、停電が少なくなると良いんだけど。

昨日、今日寒かった。
早く春になって、欲しいわぁー

知り合いの茨城の人は、一昨日やっとお風呂に入ると言ってた。
暖かなお布団で寝て、毎日お風呂に入れるって今までは当たり前だと思っていたけど、幸せな事なんだわ。

頑張ろうねぇー

矢車草さん

人間って、悲しみばかりから立ち直れる、再生できるんですよね。
私たちは被害は無かった、なら、何が出来るかと思います。
節電と募金位ですが、義援金も多く集まっているそうです。
助け合おうと云う気持ちの繋がりが、萎えそうな心に勇気がわいて来ると感じます。

ヒヤシンス、咲き始めると、ぐんぐん伸びて来るのね。
良い匂いだし、可愛い花です。
色々な花芽が出て来て、これから一斉に春を告げて呉れるでしょう。
元気出して行かなくてはね。

徐々に商品が元の状態に戻りつつありますよね。
もう少し待てば通常に戻りそうです。
うちの相棒はガソリン入れに東名乗って御殿場まで
入れに行ったようですよ(笑)
なんて高いガソリンなんだか・・・・
会社の車なんで費用は会社持ちだからいーけど(笑)
地震の時、あたし山手に居たんです。
近くの根岸の石油施設の2ヶ所から黒い煙が出てたんだけど
千葉のほうが凄かったんでニュースにすらならなかった(^-^;
なかなか山に行こうって気にならないんですけど
被災地の方から見るとあたしたちが元気に普通の
生活に戻った方がこちらも元気が貰えるって聞いたんで
元気出さないと。

えびちゃん

やっぱり商品は落ち着いて来ましたか。
って、あれだけ買えば暫く良いでしょうと言うほどトイレットペーパー持っている人が映像に写されていたものね。

かばさんの所は、毎日仕事で車を使うのでしょう。
どうしても必要なら、御殿場までって、凄い話だけど、それなりの事をして、此方が元気にならないと、復興の手も差し伸べられないものね。
一緒に落ち込んで居られない、被害の少ない所から頑張らなくっちゃです。
結果として、被災地にも援助できるようになるし。

横浜でも黒い煙の出る様な事が有ったんだね。
こちらはコスモ石油が大々的に報道されたし、それだけの大きな事だったけど、近くで起きた事でも、大きな方が報道されて、私たちは、どうなったのかねと話しています。
その為の道路の渋滞も有ったと当初聞いていたから。

そうそう、私たちが元気で無くっちゃ。
頑張ろう。
でも、まだ移動の電車がはっきりしないから、予定も立てにくいけど。

電車がね・・

私の駅からの電車はあの時から
一度も走っていませんよ。
だから何処にも出られません・・

milkさん

やっぱり・・・・
主要な電車の事は交通情報でも言うのよね。

こちらのローカルな線の事も言わない。
と娘に言ったら、ディーゼルだし、余程の事が無い限りあそこは走ると言われた。
流石に地震の日は、走らなかったって。

電車バスって走らないと不便だよねぇー
私も、地震以来、電車バスって使って居ないの。
ほとんど家に居るよ~

こんにちは。本当に寒いですね。
被災地の方だけでも早くあったかくなってもらいたいと願うこのごろです。
節電とか停電でお店も職場も暖房がついてなくて
体が冷えているなと思います。

久しぶりに買い物に行ったら、店が暗くて
昔に戻ったか、どこか外国へ行ったような感覚でした。
幸い静岡は物はそろうようになってきたけど水だけはありませんね。。。

いくちゃん

2月頃の方が暖かかったと思うんだけどね。
桜の開花予報だってそんな感じだったんだわ。

今日、近くで見た桜はつぼみも固く、それでも、暖かくなったらと云う位には膨らんで来てました。

子供たちの会社でも節電で、設定温度が低くなっているので少し厚着をして出かけています。
お店も、中にはお休みかなと思う暗さですね。
慣れれば何とも思わなくなる訳で、これからも節電は心がけたい物です。

でも、他の物は不足ではなかったけど、水は軒並み売り切れで、入荷はしばらくないそうです。

赤ちゃんのいるお宅は大変だわね。

早く、被災地にも暖房が要らない暖かさが来ると良いわ。
今日も、風が冷たくて午後は寒くなって来た。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51186906

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い:

« 地震の後 | トップページ | 余震 »