最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 三寒四温 | トップページ | 地震の後 »

2011年3月12日 (土)

地震

大きな揺れが長く続き、何時もより大きな地震だと思ったら、その後のテレビで映し出される映像は目を覆うばかりです。

津波で、飲み込まれる車を運転していた人は無事では無いと思うと、言葉も有りません。

此方はお皿が一枚割れたり、上の物で不安定な物が倒れた位です。
市内の海岸辺りのコンビナートで火災と云うので心配しました。
五時頃、大きな音、雷が落ちた様な音ですが、爆発だと思いました。
二階の勝手口から真っ黒な煙も見えました。
何度か爆発音が聞こえましたが、我が家からは15キロ程離れているのにです。
053
下の娘はお休みの日で家にいました。
上の娘は、24階のオフィスが大揺れだそうです。
そして、交通機関が全部運休、会社の人と27000歩歩いて数駅先の途中の駅から車で自分の車の所まで送って貰い、11時半頃無事帰って来ました。

家の周りは何とも無さそうですが、それ以外の様子は分かりません。
お風呂の水が茶色になっていたから水道に何か有るのでしょう。
猫たちは、りんごはあまり騒がず普段通りに寝ていますが、まっくは落ち着かなく、私の近くに居たがります。

皆さんの所は大丈夫でしょうか。

« 三寒四温 | トップページ | 地震の後 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うちのウサギも普段通りでしたねぇ。
むしろ余震でケージが揺れてるので
後ろ脚をドンドン叩いて威嚇してましたよ。

揺れ、本当に長かったですよね。
バスの中にいたんですけど舟のように
大きく揺れて倒れるかと思いました。
山百合さんのとこは大きな被害はなかったみたいですね。
うちはパソコンが床に転がってました(笑)
いろんなものが散乱してましたよ。
東北の人たちから見たらヘでもありませんけど。
本当に大変ですよね。

大変な事が起きましたね!
目を覆うニュースに驚くばかりです。
コンビナートの火災はどうなんだろうと思っていました。山百合子さんの所の位置関係はわかりませんが近いのではないかなと、
そうなんですか~良かった。
こちらは昨夜隣町で断水、少し離れた二つの町で停電でしたが、私の所は大丈夫でした。

我が家は無事だし、家族も全て連絡がとれて無事が確認されていますが・・
仙台在住の友達の安否確認が出来ません。
もの凄く不安です。
ただただ無事を願うばかりです。

無事にお嬢さんも帰れたようで
良かった。。。

震源地があちこちで、東北の地震が引き金で
何処まで地震が続くのか・・恐いですねー

ピカリ♪ちゃんのように
東北地方に知り合いがいる方は心配ですね。

コンビナートのニュースを見て心配していました。
煙が家から見えるんですね。今はいかがですか?
こちらは全員無事です。昨日は学校にお迎えに行きました。
宮城にいる親戚の一部が連絡取れないのが気がかりです。
電話がつながりにくいだけで、無事に避難していてくれることを願います。
東北は山百合子さんが大好きな場所だから
とても心配されていることでしょう。。。

「コンビナートは近いのかな?」と心配していました。
お嬢さんも無事に家に帰れたようで取り敢えず一安心でしょうか。

当方は実害はなかったですが、今朝の長野方面の地震は気持ち悪かったです。

それにしても、テレビニュースの凄まじいこと……皆様のご無事を祈りたいです。

しばらくご無沙汰しておりました。グランマさんの体調が一時悪かったようですが、良くなられたようでほっとしておりました。

このたびの地震ではもっと近い場所にお住まいなのかと思っておりましたが、コンビナートの煙や振動が15キロ離れていてもわかるんですね。千葉は東京よりも被害がでているようで、離れた場所でほっとしました。御嬢さんも無事戻られてということで、本当によかったですね。私も徒歩で自宅に戻りましたが、これが東京が震源の関東大震災とかだったらどうしよう・・・と思いました。

山百合子さん

千葉の火災を見てびっくりし、心配でした。
 
娘さんも無事帰宅できて良かった。
連絡がついても、実際顔を見るまでは安心できなかったでしょう。

まだ不安をかかえたままだと思うけど、こうして更新してくれてありがとう。
安心できました。

こちらは今朝3時59分に地震、震源は新潟で、長野県北部に被害が出ています。
うちのところは大丈夫です。

山百合子さん こんにちは

こちらはやっと相棒が出張先の京都から戻り
ホッと安心したところです
火災は市原っていってたから山百合子さんのお宅の近くかなって
思ってたらやっぱりそうでしたか
今はどうなったんでしょう?
空気とか大丈夫ですか?

それでもお嬢様もお一人はお休みで山百合子さんも
心強かったでしょう!
もうお一人のお嬢様も無事に帰宅できてよかったですね

被害の映像を見るの怖いくらい
ここが日本だって信じられないです

ああ、ご無事でよかった。
グランマさんも大丈夫ですか?
めちゃくちゃ心配していました。
ぴとこさんも大丈夫だということで、
少しほっとしました。
次は千春さんだけど・・・大丈夫かしら?
ブログに行ってみます。

えびちゃん

我が家は何事も無くと云っても、洗面所の石鹸入れが落ちて割れていました。
仏壇のお茶も倒れていたか・・
後は、何となく固まって様子を見ていましたが、テレビを見始めたら釘付け。
大好きな東北の聞きなれた街の名前が出る度に、どんなで有ったかと心痛めています。

えびちゃんはバスの中だったんだ。
動いていて良かったね。

睦月さん

こちらは停電も無く何でもなかったのですが、ニュースで見るコンビナートの火災には驚きました。
我が家は海からも離れているし、丘陵地帯なのですが、そこまで大きな爆発音が聞こえてびっくりしました。
工場の人はこれからが大変でしょうね。

ピカリ♪さん

友人からそちらの様子は大丈夫と聞きました。
此方で揺れると、東海地震かといつも心配していましたが、連鎖で起きないでと願うばかりです。

お友達も連絡取れないと心配ですね。
娘も、連絡取れない友達が仙台に居ると心配していました。
テレビを見ては皆でため息です。

milkさん

そうよ、引き金になって大きな地震が来ない事を願うばかり。
房総半島の東方沖が危ないと読んだばかりです。

娘は何とか運よく帰れましたが、駅では、何処かに集まり臨時に泊まると云う人たちもいて、最悪の場合は歩き通すか、泊まるかの選択だったようです。

東北の皆さんは本当に大変ね。
これから、何処かで箱を見たら寄付しようと話しています。

いくちゃん

すずちゃんたちはお迎えに行きましたか。
親戚の方と連絡が取れないのは心配ですね。
私の方は、夫の兄弟が心配して電話やメールをしていたそうですが、繋がらなかったです。
夜中になって、ようやくあちこちと連絡で来て、安心されたり、したりです。

大好きな東北、テレビを見ては言葉も有りません。
昨年、栗駒山の近くへ行き、以前の大きな地震での様子をパネルで見たのが、またかと心配しています。

トラベエさん

テレビで見る、壊滅的な街を見ると、言葉も有りませんね。

津波の早さとすさまじいエネルギー、見ていて、車が濁流に飲み込まれて行く、人が乗っているのにと・・・・

MINMINさん

アコンカグアの本レポが楽しみです。
頑張りましたねぇー

東京の直下型だったら、人も建物も被害はもっと甚大だったと思います。
歩いて帰ったと云う人の話も聞きました。
娘も、歩き通せば家には着くと思っていたようです。

ハイジさん

長野でも地震と云うので心配してました。
あちこちで揺れてしまって困ります。

娘は今日はあちこちに家から電話したりしていました。
長野も関係の有る所から連絡したりされたりと、状況説明で忙しそうです。

市原のコンビナート火災は離れているのに爆発音が聞こえてびっくりしました。
ようやく鎮火とニュースで聞いて安心しましたが、これからの処理を思ったら相当の事でしょうね。

矢車草さん

御主人も帰りが大変だったのではないですか。
新幹線も在来線もストップしてましたもの。
テレビの映像を見ると、この世のものとはと云う表現が分かります。
ミニチュアカーの様に車が押し流されて行く。
畑やビニールハウスを飲み込む様に進む津波に、逃げ切れなかった車が・・此方から早く逃げてーと叫んでました。
自然災害の恐ろしさです。

こちらは鎮火したようですし、窓からの煙も見えなくなっています。
かなり離れた、ここから見えると云う事は、それだけ大きな火災だったと云う事です。

ももちゃん

心配ありがとうね。
新聞テレビで見ると、ちょっと位置関係が分からないから一括りに関東とか東北と云う事で心配してしまうよね。

以前大きな地震が千葉で有り、今より大きな被害が出たのです。
その時、食器棚がドアが開いて食器が落ちて割れてしまったの。
その時の教訓から、突っ張り棒と、ドアの下の吸盤のドアノブの様な物を置いています。
今回はそのお陰でドアが開かなかった。

皆さんの所も回って見なくては。

地震のときは車を運転していました、強風で揺れるのかと思っていましたら、電柱まで揺れているので驚きました。

コンビナートの火災の煙が見えるのですね。

帰ったら俺の部屋が、足の踏み場もないほど散乱していました。

夜、娘が停電だと避難して来ました、オール電化の家はこういう時困ります。

市原というと山百合さん!と思いました
コンビナートの火災は凄いですね~ご自宅から、こんな感じで黒煙が見えたんですね~怖かったですね。

わぁ~また余震ですぅ~~気持ち悪い揺れですね~~shock

我が家も大丈夫でしたが、こんな揺られてばかりいると家が歪む~~、怖いですよshock

榛名さん

コンビナートの煙は相当高く迄登っていたのでしょう。
夕方になってから見られるようになりました。
その前に爆発音が聞こえたのです。
知り合いの所は、隣の事業所だそうですが、爆発で窓ガラスが割れたそうです。

地震の時は運転中だったのですね。
初めは何が起きたか分からなかった事でしょう。
無事で何よりですが、そんなに部屋が散乱するほどの揺れと云う事だったのですか。
びっくりです。

千春ちゃん

そちらは大丈夫でしたか。
大丈夫でも、揺れる度に何処かが悪くなるんではないかと心配。

かなり離れているのに、煙も爆発音も聞こえて驚きですから、近くの所はどんなだったでしょう。
自然災害の恐ろしさですね。
これからも気を付けたいけど、どうしようもない事って有るから困るのよ。

山百合さ~ん、地震の被害が最小限で安堵しました~
お宅は海から離れた所で大丈夫かなって思っていましたが、市原のコンビナートの煙があんなに近くに見えたのですね~eye

下のお嬢さんはお休みで、上のお嬢さんは都心から歩いて近くの駅まで帰られたそうですね。
27000歩と言えば、かなりな距離ですよね!
カラッチの妹宅も相当な揺れを感じたようでした。
息子の嫁の実家(埼玉)や親戚ともなかなか連絡取れなかったのですが、無事を確認できました。

それにしてもテレビから流れる大津波の被害は、この世のものとは思えぬ恐ろしさですよね。
家屋の土台だけ残して家が押し流され、車も次々に・・・
町全体が壊滅状態なんて、この寒空で家や肉親を失った人達に我々の出来ることは、これ以上被害が広がらないことを祈るだけですね。

カラッチさん

心配頂いてありがとう。

こちらの火災はテレビで知っていたので、大きな音の時に、爆発と分かりました。
煙まで見えて、規模の大きさが分かりましたよ。

上の娘は、都心では無く、幕張ですから、近いと言えるでしょう。
お友達の息子さんたちは、都内から歩き続けて夜明けに帰ってきたとも聞きました。
それでも、緊張していたから普段は歩くなんて思いもしないのでしょうが、頑張れたと云う事です。

お嫁さんのご実家も妹さんの所も無事で安心された事でしょう。
中々電話やメールが通じなくて、私の方も、夜遅くにやっと通じて、遠い親戚から安心されました。

テレビを見ていると、暗澹たる気持ちになります。
まだ東北は寒く、そんな中家族を捜す姿には涙が出ます。
津波の勢いの凄さ、もう言葉も無いね。

千葉の工場地帯の火災のようすをテレビで見て、びっくりしました。

娘も爆音爆風に驚いたと、あとから電話で言ってました。

ご家族の皆さん、無事に帰り着いて何よりです。


東北の被害に、本当に胸が痛くなるばかりです。

ぴとこさん

御嬢さんの所はもっと大きな音が聞こえたでしょうね。
近くの会社にまで行かなかった事が何よりです。
でも、消火は陸から出来無くて海からと云うのも驚きです。

そのコスモ石油がらみで娘にデマメールが届きました。
正式に会社の広報室から発表が有りましたが、こう云う時にそう言う事をする人の事が信じられない。

子供たちは、携帯を通じて寄付をしていました。
私は募金箱見たらしようと思っています。
出来る事と言ったら、その程度、テレビ見ていると悲惨さに言葉もでないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51096804

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 三寒四温 | トップページ | 地震の後 »