最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 余震 | トップページ | 春色ご飯 »

2011年3月29日 (火)

お出掛け

昨日は、娘がお休みで、「母親と出かけようか」と誘われてドライブ。
お昼を食べる前に、館山道の道の駅「富楽里」で野菜の買い物。
相変わらずの菜バナは100円、カリフラワーはびっくりの大きさが250円ですが、良さそうな大きさのものは100円、セロリは2株で200円。

次はお楽しみのお昼を食べに、金谷のフィッシュへ。
キラキラ光る海を見ながら美味しい食事。
こうして見ると海も穏やかだけど、津波になって襲うなんてと娘と話しながら見つめてしまう。

まだ時間は有るから、館山方面へ。
航空自衛隊の基地の先に有る沖ノ島へ寄る。
関東大震災の時に隆起して出来た島だそうで、周囲1キロほどの小さな無人島で、砂の浜を歩いて渡れる。
021_stitch
残念ながら、こう云う展開になると思わなかった娘の靴に難が有り、全部は歩けなかった。
次に来る時はスニーカーを履いて来よう。

019 040_2
青空と海が綺麗。
031  035_2

波打ち際の岩が隆起して出来たと分かる様な形をしています。

029_2 036
037
ダイコンソウ、アオキの花、ウラシマソウ等が咲いていた。

沖ノ島の帰り道で、菜の花の咲いた畑、「富楽里」の近くです。
042 047
何処のお店にも募金箱が置いて有る。
被災しなかった私たちは、元気に普通に暮らして行かなくては、復興のお手伝いも出来無くなる。

震災以来、被災された方たちに申し訳ない様で、出かける気持ちも気力も無かった。

これからは、少しずつ、出かけたり、そして、山へ行ったり出来る様になりたいものです。

春めいて暖かくなって来た。
東北の春も早く来ますように。


« 余震 | トップページ | 春色ご飯 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰をしています。ちはら台のなくつパパです。

先ほど地震当日の山百合子さんの日記を読ませていただきました。
私となくつも当日は東京と舞浜それぞれの職場で帰宅難民となりました。
幸いご近所さんと連絡がつき、一晩倅たちを預かっていただくことができました。
カイトとガクトから話を聞くと、こちらちはら台でもコンビナートの爆発の際、家の窓ガラスが一斉に「バンッ!!」って響いたそうです。

地震の後しばらくは、どこにも出かけたりする気持ちになれませんでしたが、今日の山百合子さんの日記を拝見して房総の春を子供と歩きたいと思いました。

子供たちもずいぶん大きくなりました。
またいつかご一緒したいですね♪

なくつパパさん

御無沙汰しています。
カイト君とガクト君も大きくなっただろうなと思っていました。
すずちゃんとは、毎年春休みに鎌倉辺りを歩くのを楽しみにしていたのですが、今年は地震の事も有り、余震で何か有ったら帰宅難民になってもと中止にしたんです。
とっても残念でした。

なくつさんもパパさんも、地震の日は帰宅難民でしたか。
下の娘は浦安ですから、出勤の日だったら難民でしたね。
その後は電車も無いので自宅待機、舞浜の娘は、苦労しながら通ってました。

コスモ石油の爆発は大きな音でしたから、市内何処に居ても聞こえたでしよう。

子供の事は一番心配になるでしょうから、ご近所さんと仲良くしていて良かったですね。

館山の沖ノ島初めて行きましたが、森の中に入ったり、海岸沿いを歩いたりで、夏には別の意味で楽しいかもしれませんね。

私たちも、何時までも自粛の気持ちでいては冷え込むばかり、ようやく消費も回復して経済はこれからと言う時でしたから、頑張って行きましょう。
ネットの山の人たちも、そろそろ歩こうかと思い始めている様です。

すっかり房総は春ですね♪
娘さんとのお出かけ・・・いい気分転換になりましたね
穏やかな海があんな津波を起こすなんて
ホントに信じられませんね・・・

菜の花が眩しいくらいです♪
我が家も近所のお散歩の週末でした
そろそろ元気をもらいに山に行こうと思ってますよ(#^.^#)
いつまでも自粛していたら経済も滞りますものね!
さて 週末はお天気どうかしらん?

ご無沙汰しちゃいましたが、その後地震の方はいかがですか~(^^ゞ
まだまだかなりな余震が続いているようで落ち着かないことでしょう~

ご家族でお出掛け・・・グランマさんも喜ばれたことでしょ~lovely
菜の花も満開、千葉はやはり暖かいんですね!

本当に震災後、こちらも何か気力が無いというか落ち着かなくてネット周りも滞りがちでした。
桜の蕾も膨らみ始め、春の息吹を感じる頃ですからそろそろ動き始めましょうか~

東北にも早く桜が咲いて、皆さん心から笑顔になれる日がくるといいですね~note

おはようございます。
娘さんとのお出かけ、いいですね、
小さな無人島、いつかいってみたいです。

山百合子さんがおっしゃるように今回の地震津波では被災なさった方の復興を祈る気持ちでいっぱいです。
ふつうの生活を送れるということでありがたいですね。
春めいてきて、みなさんの心にも桜が咲くといいですね(゚ー゚)

矢車草さん

久々の娘からの誘いでのお出掛けでした。
春めいた陽気で、海もキラキラしていて、ちょっと複雑な気持ちでした。
でも、私たちが落ち込んでいてはいけないよね。
元気で、被災された人たちに、出来る事が有れば、可能な限りの事で応援できる体制で居た方が良いと思うの。

山大好きな矢車草さんたちには、山で英気を貰い、お仕事頑張って頂きたいです。
週末、晴れて暖かいと良いねsun

カラッチさん

日々、新聞を読んでは、ささやかな暖かい記事に泣いてしまうし、苦労された話は胸痛むと言う繰り返しで、心が萎えそうでした。
でも、こちらまでそうで有っては、もっと苦労されている被災地の皆さんに申し訳ないよね。
暖かな布団に寝て、ご飯もちゃんと食べて、家に居られるんだもの。

娘からの誘いは嬉しかった。
グランマはお留守番、桜が咲いたら、ご近所にお花見に連れて行く予定です。

心配は沢山有るけど、私たちは元気でいて、東北の応援をしなくてはね。

てっぱんが終わって、尾道の景色が見られなくなって寂しいわ。
山の上から見た海が思い出されます。

らっしーさん

今日は、予定なららっしーさんに一年振りに会えると楽しみにしていたんだけど、残念でした。
ようやく電車も普通になって来たし、計画停電も今日はお休みの様です。
日本中が元気で活気を取り戻して欲しいなぁー
季節は春、桜も咲いて来たし、希望を持ちたいですね。

館山の無人島、小さくて可愛い島でした。
関東大震災で隆起して出来たと云う事を初めて知ったわ。
遊びに来て下さいね。

綺麗な海ですね。
お嬢さんとドライブなんて私の憧れです。
我が家もそのうちに・・・。

私の住む地域にも被災者の方が数十名が避難
していらっしゃるようで、卒業した中学から
制服や体操服、通学バックの寄付を呼びかけられ
たので、アイロンを掛けて、今日持って行きます。
お古で申し訳ないけれど、役に立つといいなと
思っています。

ももちゃん

娘の運転で出かける日が来るのを楽しみにしていましたが、最近は、それが当たり前になっています。
今回のドライブも、帰り道でそんな話をして来ました。
ももちゃんの所も、何時の間にと言う感じになりますよーhappy01

被災者の方たちは、あちこちに散らばって避難しているんですね。
一日も早く元に戻りたいでしょうが、そちらに居る間の役に立つ物を提供出来て良かったですね。
自分の意志では無い移動ですから、心地よく過ごして貰いたいと思います。

山百合子さん、こんにちは。
トップの菜の花の画像に胸キュンです♡
海がキレイですねぇ(^^)
中々お出掛けの気分にもなれない時ですが
お嬢さんのお誘いで、きっと気分転換なされた事でしょう。
私も少しブログを休んでましたが、
ボチボチでも綴りたいと思います。今日は地元でカタクリを見てきました。

シャインさん

地震以来、落ち込む気持ちをいかに励ますか、見ている私たちの方も同じ様に落ち込んでいましたね。
地震のすぐ後のヘリからの映像はショックでした。
車が津波に呑みこまれて行く様子がリアルタイムで、見ているだけで何も出来ない。
ただ、早く逃げてーと言うばかりでした。

でも、私たちが元気で活動して行かないと、経済は益々冷え込んでしまう。
気を取り直して、お出掛けもしなくてはでね。

体調は良くなりましたか。
ブログもぼちぼちで良いから更新して下さね。
シャインさんの素敵な写真と、綴られる内容が楽しみで伺っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/51246784

この記事へのトラックバック一覧です: お出掛け:

« 余震 | トップページ | 春色ご飯 »