最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あらわかめ | トップページ | 猫 »

2011年2月 1日 (火)

シモバシラ

本来は、シモバシラと言われるシソ科の植物が有り、高尾山などに冬の寒い時に根元に氷の花が見られるのです。
十数年前に、扇山で初めて見た事が有る。
高尾山で見て来たと云う報告を聞くと、行って見ようかな、寒そうだなとちょっと躊躇う。

この所、カラカラ天気で雨が降らないので、昨日は庭に水撒きをした。
今朝、新聞を取りに出ると、枯れたメドーセージの根元に白い物が有る。
風で紙でも飛んで来たか、発泡スチロールのかけらでも絡まっているのかと見ると、霜柱が出来ている。
メドーセージもシソ科ですから、同じ様な現象が起きたのでしょうか。
005_2
一つだけかと思ったら、近くにもう一つ
007
無理矢理のシモバシラとして、高尾山に行くのはハナネコノメまでは我慢です。

« あらわかめ | トップページ | 猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

シモバシラが庭で見られるとはうらやましい。

現物は何年か前、高尾山で見たきりです。

やや・・凄いね~♪
お家でシモバシラが見れるなんて・
この寒いのに高尾山まで行く必要ないよね、
いいなぁ~
来年はもっと大きなシモバシラも見れるかも。。
楽しみですね・・。

榛名さん

今までは気が付かなかったのか、今年は寒いのか分かりませんが、見つけた時はびっくりでした。

普通は枯れた茎には水かけしないんですが、近くに有る花に水を掛けたので出来たのかなと思っています。

高尾山のシモバシラ、色々な形が有るらしいので、見たいとは思っています。

milkさん

ハハハ、楽ちんしてシモバシラ見られた気分です。
でも、同じ様にシソ科の物だったら寒い日にはみられるかもしれないね。

このメドーセージは何年も植えっぱなしなの。
また水やりして見ようかな。
でも、少し寒さも緩むと云うからねぇー

庭の土は乾燥しきって、砂埃がたっています。
昨日、砂嵐のような風が吹いて洗濯物が泥だらけになって落ちました。あれは竜巻でしたよ。
急いでカメラを持ち出したのですが、すでに前橋方面に行ってしまいました。青空に茶色の縦棒がたっていましたもの。
方や大雪の所もあるのに当方はカラカラで、本当に困った天候ですね。

睦月さん

竜巻でしたか、何事も無くて良かったね。
あちこちで天災が起きる度に色々知り合いがいたりするので心配します。
今は、豪雪で雪かきに大変な地域の話に胸痛めます。

関東は、カラカラ天気ですが風の無いのが救いです。
大風だったら、埃で大変ですよ。

春が待たれるね・・でも、花粉症が・・・

お~凄いですね~!
自宅でこんなシモバシラが見れるなんて♪
色々実験してみたくなっちゃいますね(*^_^*)

お庭のお花達もこの乾燥した毎日は大変でしょう
近くの畑も乾ききってますもの・・・
一雨降って欲しいですねェ
でも もうこれ以上寒いのは嫌ですけどね!

矢車草さん

本当に雨なしの日が続きますね。
35日連続の乾燥注意報だそうです。
畑もカラカラで、少しくらい水撒きしても効果は薄い様です。

シモバシラ、高尾山で見ようかと思っていましたが、庭のシソ科の根元で見られて良かった。
と、寒がりなので喜んでいる所です。

少し暖かくなり、ホッとしています。

少し寒さが緩みましたね。
除雪して雪の山となっている我が家の露天駐車場の
雪の量も少し減りました。
車も出せるようになったので、今日は美容室に
行こうとしている所です。

シモバシラというのは、シソ科の植物の根元に
出来るものなんですか?
面白い物を見つけると嬉しくなりますよね。

ももちゃん

昨日は、ユーチューブでそちらの雪の状態を空から写しているのを見ました。
大渋滞でしたよ。
危ないものね。
それより、家から出られないのも困るでしょう。
冬の車の運転気を付けてね。

シモバシラって、高尾山とか冬になると、見て来たと云うレポをあちこちで見ます。
形が色々変わっているのが面白いなぁーっと思っていますが、寒いから中々出かける気にならなかった。
それが庭に有ったので、同じシソ科だからかと納得して、こちらで楽しんで良しとしました。
今日は暖かいので出来ていなかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/50748890

この記事へのトラックバック一覧です: シモバシラ:

« あらわかめ | トップページ | 猫 »