最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ベーコン | トップページ | 三寒四温 »

2011年2月27日 (日)

ユキワリソウ

今日は、風が強くて暖かさはあまり感じられなかった。

朝、ユキワリソウを見るとつぼみが開きそうに見える。
午後になって窓から見ると咲いていた。
002 016
004 018
この所の暖かさで咲く気になったらしい。
019
スミレもチンチョウゲも春が近いを教えて呉れる。
006 011
007 022_2
023
朝のうちはまだ寒いからとストーブを付けると、相変わらず微妙な位置で猫が寛ぐ。
これ以上近づくとどちらかの猫パンチがきっかけでストーブの前は一匹になる。
小さな頃は何時も一緒で仲良く遊んだり寝ていたのに、何時の間にこんな風になったのか。
012 013
二週間ほど前の、雪交じりの寒かった日は、流石に微妙な距離も縮まっていた。
002_3


« ベーコン | トップページ | 三寒四温 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うれしいですね~♪ 
雪割草がスローモーションのように咲く様子が分かります。
家の方も大分暖かくなったと思ったのですが、草花で違いがわかりますね。クリスマスローズは、全然まだですし、桜草なんて芽も出ていません。山百合子さんの所は鉢植えでしょうか?地植えでしょうか?
う・う~ん やはりそちらは暖かいね~。

マックとりんごちゃん♪ 傍からみるととても微笑ましいですが、当人達は微妙な関係なんでしょね(^^)

ユキワリソウがもう咲いたのですか、さすが千葉。
そのうち新潟へユキワリソウに会いに行かなければ。

睦月さん

少し前に見た時はまだつぼみが堅かったので、3月にならないと駄目だと思っていました。
この所の暖かさに急に目覚めたのでしょう。
朝の時はまさか咲くと思っていなかったので、嬉しかったです。
クリスマスローズは、背が低いままで咲いています。
ちょっと何時もより変です。
サクラソウは去年苗を買って、大きめなプランターに入れておきました。
去年の終わりころからあちこちに芽が出て、地植えにもしたし、プランターのままの物は一部そのままにしておいたら、プランターの苗は大きくなって咲きました。
軒下と云う事も関係有るかもしれませんね。

地植えは、小さいままで咲いています。
やっぱりカブの大きさが花にも比例しますね。
そして、たった一つですが、白が咲いています。
もっと暖かくなったら、小さな物も大きくなるのかしら。

畑の水菜、菜の花が咲き始めてしまった。
急いで収穫しなくてはいけませんね。
畑の支度も有るし、春が来るとまた忙しいhappy01

榛名さん

ユキワリソウは角田山でしょうか。
あのカタクリの群落思い出します。
次々とユキワリソウ、カタクリが現れて、もう笑うしか無かったです。

我が家のユキワリソウ、中々大きく立派にはなりません。
でも、大事にしているので、少し増えた様な気がします。

わっ、スミレだ!千葉は、もう春なんですね。
山菜採りが待ち遠しいでしょうね。

こちらは、今週の半ばから雪が降るらしいです。
卒業式、寒ければいいのにと、不謹慎な事を
考えています。なぜかというと、冬物の礼服
しか持っていないからなんです。
県立試験は8日9日で、10日が卒業式&合格発表です。

ももちゃん

この所、暖かな日と寒い日と交互に来ます。
昨日、今日は寒いです。

それでも、確実に春は近いと思わせて呉れますよ。
いよいよ3月ですものね。

そちらはまだ雪が降る日が有りますか。
っと云って、こちらも安心出来ませんよ、以前4月に降った事がありますからね。
卒業式が合格発表と一緒・・ああ、ドキドキですね。
一番眠れない時期だわ。

昨日はみぞれまじりの冷たい雨の一日、今日もまた降り出しそうな空模様寒いです~。
お向かいの奥さんから昨年頂いた雪割草、山百合さんのを見てから、早速見て来たら咲いていました!
沈丁花はまだ開いてはいませんが、やはり千葉は暖かいのですね~

まっくとりんごは、今やライバル同士?な~んてことはないかな^^
子供のころのようには戻れないのでしょうね~

山百合子さん こんばんは♪

わぁ~お庭に雪割草が咲くなんて素敵ですね!
暖かい日が続きましたものね
でも昨日今日とまた寒いこと!
お花ちゃん達もびっくりしているかも知れませんね。

マックとりんご・・・小さな世界があるんですね~(*^_^*)
ストーブの前の特等席 そりゃパンチも出ちゃいますよね(笑)

あずささん

昨日、今日と寒いねぇー
庭に出られないわ。
やっぱりユキワリソウ咲きましたか。
嬉しいよね、春が来るって感じだもの。

りんごとまっくも、一応喧嘩はあまりしないんだけど、仲良くと云う事にならないから残念。
お友達の家では一緒に寝ていて、暖かそうです。

矢車草さん

ツツジの下にユキワリソウを植えて有ります。
ちょっと日影になるから良いかと思ってね。
毎年咲いて呉れますが、中々大きくならない。
新潟の山の様にブーケ見たいになると良いんだけど。

りんごもまっくも特等席を前にすると微妙な位置関係で、私が見ていると、派手なバトルは控えている様子。
知らん顔しているように見えて、耳は、こっちの会話を聞いている様に動いてますよ。

花いっぱいですねえ。さすが千葉!
今度の日曜、南房総が楽しみです。菜の花たっぷり咲いてますかねえ…
そうそう、今年こそ絶対角田山行くぞ~って思ってます。
いつ頃がお勧めでしょう?

warabeさん

南房総は、こちらより暖かいし、花も咲いた道を走ると思うと楽しみですね。
野島崎灯台の周辺も海岸線を楽しみながら走れるでしょうね。
頑張るより、楽しんで下さいね。

角田山、3月の末から4月の初めが皆さん良いと云ってますが、今年はどうでしょうか。
カタクリとユキワリソウの色も色々で、堪能できますから良いですね。

山百合さん家のユキワリソウも沢山蕾をつけて、早くも咲いてますね~note

ユキワリソウって、意外と丈夫なお花ですよね!
我が家のユキワリソウも数日前からの温かさで、沢山蕾をつけていました。
また寒くなってきたので、ユキワリソウも可愛そうですね~(*^-^)

沈丁花やクリスマスローズもやはり、そちらの方が早いみたいですぅ~

カラッチさん

ユキワリソウはカラッチ家にも咲くのよね。
三寒四温と云う感じで、暖かくて緩んだ空気を冷やす寒さが続いています。
今朝は風が冷たかったぁー

まだまだ雪の残る地方も多いし、カワヅサクラの咲いている所も有るしで、日本列島冬や早春や色々だわ。
本当の春が早く来ないかな、でも、ハックショーンとあちこちで聞こえるし、皆さんマスクしている。
油断大敵の春です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/50985025

この記事へのトラックバック一覧です: ユキワリソウ:

« ベーコン | トップページ | 三寒四温 »